DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


七五三 :: 2011/11/13(Sun)

今年3歳になった長男。

昔は数えで行く人が多かったという七五三ですが、魔の2歳児にスーツor袴を着せてお参りなんて
絶対無理・・・という訳で今年にしました。
周りのお友達も、今年の子が多かったかな。考えることは皆一緒(笑)

昨日は天気も良く、熱田神宮は七五三のお参りに来た人たちでいっぱい!
ここのところ、土日の天気が悪かったからねえ・・・。
大勢の子供達と共に長男もお祓いをしてもらいました。

お祓いの後、お下がりの千歳飴を受け取って上機嫌!
家に帰ると早速バリバリと2本完食(-公- )
・・・もうちょっと、なんかこう、品みたいなのは無いのかね・・・。

何はともあれ、無事に成長してこの日が迎えられたことに感謝!です。


で。


記念写真は袴でするとして(まだ撮ってない(汗))、お参りは・・・スーツでも作っちゃう?
という出来心からスーツを縫いました。
いや、七五三のためだけならきっと作らなかったのですが、年始にもう一度着る機会があるのでね。


パタレさんのジャケットと、いつものWウエストパンツ。
長男の体型には、このパンツが一番似合うと勝手に思っている・・・。

IMG_0888.jpg
シャツまでは手が回らず、イ○ンで買ってしまった(汗)ネクタイ付だったのでネクタイも作らず。

生地はウールのヘリンボーン(アレ?ヘリンボンか?)柄。
こういう細かい柄ってネットに乗せるとヘンに写るのよね・・・
袖のあたりの柄が一番実物に近いかも。。。

IMG_0891.jpg

でね。

これ、ものすごく苦戦しました。
・・・というのも、この生地の目が粗くてものすごーーーくほつれ易いのに、縫い代1cmで
作ったので作業してるそばからどんどんほつれて縫い代が短くなっていくという(-公- )

縫い代を多く取っておくか、初めにロックかけておけば良かったわ・・・
とりあえず、何とか出来上がってよかった(-公- )


着画。

1_20111112222915.jpg

最近ビックリする位食べるお陰でちょっと太ってきた長男。
普通に着られて良かった良かった。
ボタンがはち切れちゃったら悲しいからねえ・・・(-公- )


オマケ。

先日UPした次男ヨダレ対策。
ヨダレは一向に減る傾向も無く・・・なので、スタイを5枚追加ー!

IMG_0881.jpg

手持ちのハギレで作ったので、どこかで見たことのある様な生地ばかり(汗)
長男服とある意味お揃いになる・・・かもね。
一日に何枚も替えるので、お揃いな時間は一瞬です(-公- )



さて、今日は夜、姉夫婦と共に大好きな鍋やポポロでもつ鍋です。
もつ嫌いな母に動き回る次男を預かってもらい、相方と長男と共に行ってきまーす!!!


  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


かぼちゃ祭。 :: 2011/11/07(Mon)

10月31日はハロウィンでしたね(遅!)。

・・・とは言っても何をするわけでもなく、玄関にかぼちゃの飾りを2つ3つ置いた
くらいで終了ー。月末は家中風邪引いていたので。
(っていう言い訳。頑健な私だけ半日で治った・・・・)
あ、あと長男が幼児教室なるものでお面を作ってかぶってたくらい。

という訳で、全然ハロウィン用ではなかったのですがそれっぽい時期に作った、
それっぽいものを(←?)。


かぼちゃメロンパン。(と、余り生地で作ったお化け的なの)

IMG_0563.jpg

これ、vivianさんのブログで見て可愛いな~、と思って作ってみたんですけどね。
クッキー生地多めにしようと欲張って分厚く作ったら見事に割れた・・・
やっぱり適量って大事ね・・・(-公- )
なんともおどろおどろしいジャック・オ・ランタンになったわ・・・


定番のかぼちゃグラタン。

IMG_0251.jpg


これ、相方の大好物なので毎年作っております。
去年まで取り分けしていた長男も今年から1個!かなり小ぶりのものだったので丁度
良かった。身をギリギリまで掘って、食べ終わった後はかなり悲惨な状態・・・(-公- )


かぼちゃチーズケーキ。

IMG_0649.jpg


土台は甘みの無いサクサクの生地。作っておいたキャラメルクリームを入れたけれど、適当に
入れたのでちょっと少なかったかも・・・
もうちょっと入れれば良かった。。。

IMG_0657.jpg

そんな訳で、キャラメルクリームを入れたホイップを絞りました。
丁度遊びに来ていた姉への手土産。


手土産といえば。
毎年秋冬にかけて作るのがコレ。

IMG_0702.jpg


モツ煮。これも手土産にしました。
500gのモツを使ったので、20cmルクに満タンだったのよね・・・。

赤味噌でどて煮にするときもあるけれど、信州味噌でモツ煮のほうが多いかな。
豚モツと大根、人参、こんにゃく、牛蒡。食べるときに葱と一味!
最近なんでも食べる長男、ご飯にかけてたっぷり食べておりました・・・。

何度かUPしてるのでUPすべきか悩みつつ写真に収めたのだけれど、偶然よねさん
同じ時期に作っていたので嬉しくなってUP(笑)!
(もちろん我が家のモツのほうが見た目悪いー(笑))

私は日本酒入れて2時間下茹で→3時間煮込み→一晩寝かせて2時間煮込みなのですが、
よねさんのを見て、『ほほう、焼酎ね!』と思いました。
次回は焼酎、試させて頂きますー!ナイスな情報、ありがと!
(・・・ってもちろん私向けの発信じゃないけどさ)

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
