DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


気温が下がるとおやつが美味しい。 :: 2011/12/18(Sun)

ご訪問・閲覧ありがとうございます。
諸事情から、しばらくの間ブログの更新をお休みさせて頂きます。
再開の際は、どうぞ宜しくお願い致します。     
尚、休止中はコメント欄閉じさせて頂きます。
                      2011年12月20日

------------------------------------------------

おやつ色々。

昼寝が短く、よく動く次男が居るので作ってる間は大体背中に背負っております。
よだれが多いので私の背中はいつもよだれでベタベタ(涙)
家では家着を着用し、毎日着替まくっております・・・(-公- )

-------------------------------------------------------

ARIさんレシピで紅玉のマフィン。
りんご好きなはずの長男ですが、りんご部分を残していた・・・何故(-公- )

IMG_0521.jpg

使ったカップはピンクできのこ柄!
友達(私の中では親友と思っている(笑))から貰ったもの。ナイスセーンス!

IMG_0518.jpg


ママ友達が来た日のおやつ、パンナコッタ。
これを出そうとしたら、手土産がプリンだった。もちろん両方食べた!

IMG_0754_20111112222915.jpg
子供達には落としても割れない器に入れて出しました(笑)


毎年作るタルトタタン。

IMG_0804.jpg

新しい紅玉じゃないと固まりにくいので、思い立ったら買いに行ってすぐに作る!
・・・というわけで、この時期はパイ生地を作って冷凍ストックしてある。
生地に時間がかかるからねー!

IMG_0810.jpg

コーヒーのお供が無かったのでビスコッティ。
すぐ作れるからすぐ食べられる(笑) 中身はチョコチャンクとオレンジピール、アーモンド。

IMG_1160.jpg

友達へのお礼にと焼いた菜種油のオートミールクッキー。
何のお礼かというと、柿30個!!!家族全員柿大好きなので、毎年嬉しい♪
IMG_1455.jpg

これまたコーヒーのお供、くるみの砂糖がけ。
Kajitaのが美味しいので、そんな感じで。
IMG_1620.jpg

カラメル状にする前に発酵バターを絡めて完成。
相方の大好物なので、200g作ったのに(1週間前にね)もう残りわずか(-公- )
『また作って』といわれたので胡桃500g購入しました。これで年内はもつかな(笑)!


しまじろうのヘソカ(月曜朝の番組)を観ていた長男。
「母さん、『ヘソカなロールケーキ(番組で出てきたもの)』食べたい!作って!」と
リクエストされたので、焼きました。

IMG_1557.jpg

ご覧の通りで、ちと失敗(-公- )

初めにココア生地を作って絵を描いてから普通の(?)生地を流して焼くんですけどね。
生地量が多すぎて分厚くなりすぎ、巻くときに割れたー!
・・・そんな訳で絵も割れてしまい、表面もムリヤリ引っ張った感が・・・(-公- )

「また作らせて!」と長男に宣言したかったけれど、したらしたで毎朝
「今日ロールケーキ?」と聞かれると思うので黙っておきました。いつか、ね。
  1. おうちおやつ


紅葉狩り。 :: 2011/12/16(Fri)

本日2つ目。

・・・・えーーーーーっと。

いつの話だ②ということで、紅葉狩りです。写真が多いのでさらっと。
今年は3箇所。
花見と紅葉狩りは沢山行きたい!来年はもうちょっと行けるかな・・・どうかな・・・


初めは御在所岳。

IMG_0706_20111104025659.jpg

ロープウェーからの景色がいいのです。

1_20111104025625.jpg

山頂近くでお昼ごはん。朴葉味噌、久し振り♪

IMG_0731.jpg

ちなみにものすごーーーーく渋滞していたので、退屈しのぎに次男で遊びました。

2_20111104025624.jpg
二○加煎餅・・・。こっそり美味い。


次に香嵐渓。
1週間くらい早かった(-公- )  一部分は綺麗に色づいていたので、そこの写真(笑)

IMG_1123_20111121003221.jpg

帰りに寄った小原の四季桜。
見頃だと、桜と紅葉のコントラストが綺麗・・・らしい(笑)

IMG_1124.jpg

最後は京都!
姉と共に、母に連れて行ってもらいました。

まずは毘沙門堂へ。

IMG_1367.jpg

そして先斗町で晩御飯を食べてから、夜の清水へ行きました。
祇園からぼちぼち歩いて行ったのですが、最後の坂がきつかった!

9㌔の次男を抱っこひもに入れて、修行のよう(笑)
でも、そんなんでもビクともしない自分の足腰をほめたいと思います。

IMG_1389_20111216104851.jpg

舞台に上ってから、ぐるりと一周。
やっぱりこちらから見ると清水感100%・・・・。

IMG_1414.jpg

翌日は買い物。

河原町周辺をぶらぶらと散歩した後、ガイド本で気になっていた開新堂へ行ってみたり、

IMG_1427_20111216104850.jpg

飴を買ってみたり。

IMG_1429.jpg
↑こっそり撮った姉の後ろ姿。

錦市場にも行きました。


・・・そうそう!

今回の旅行中に初めて知った阿闍梨餅!
有名なお菓子だったのですね。

行列に惹かれてなんとなく買った(ってもらった)ら美味しかった!

IMG_1443_20111216104934.jpg

もいっぺん食べたいー!
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:2
  3. | comment:2


どうもどうも。 :: 2011/12/16(Fri)

IMG_1504.jpg

ご無沙汰でございます(汗)


想像通りかと思いますが、ものすごく元気です。
独り言のブログとはいえ、たらたらと生活していて気づいたら1ヵ月更新してなかった!
多分、過去最高かと(-公- )

最近はほとんど手のかからなくなった長男に対して、つかまり立ちの始まった次男。
ところ構わずつかまり立ち→つたい歩き→すっ転ぶので目が離せません(-公- )
歯もしっかり生えてきて、すでに8本!ご飯もちょうど『バナナくらいの固さ』を
食べております。


で。
自分でも『いつの話だよ!』とつっこみたくなるような画像が溜まってきましたので、
一気に更新したいと思いますー!・・・多分、一気にできる・・・はず。

-----------------------------------------------------------------

さて。
あれよあれよという間にすっかりクリスマスシーズン!ってこれは最近の話か(汗)
冒頭の画像は今年の我が家のアドベントカレンダーです。

IMG_1505.jpg

もっと凝ったのを作ってあげようかと思ったのですが、考えているうちに11月30日に(笑)
そんな訳で、折り紙でブーツを作って吊るすだけにしました。
中にはチョコとかラムネとか、小さいお菓子が入っています。

毎朝起きては、
「今日は○日だね!ちょーだい!」と言う長男。
喜んでくれているようなのでヨシとします^^

今年は、恒例の友達とのクリスマス会①を終え(手巻き寿司パーチーでした)、残すは実家と、
家のと、予定が合わなかったので26日に友達とのクリスマス会②を(笑)
3歳にもなると、子供達から「クリスマス終わったよね?」と突っ込まれそうです(笑)


今年のシュトーレン。
ホシノを使って、ホロホロ(ボロボロ?)のクッキータイプ。
お世話になっているお友達へおすそ分けしました。

IMG_1676.jpg

おすそ分け先にチビッコさんが多いこと、同じくおすそ分けした姉が苦手ということでスパイス類は無し。
バニラビーンズだけたっぷり仕込みました。・・・見えないけど(-公- )


さて、ここからがかなり前の話。

11月11日、結婚記念日のごはん。
毎年メニューに悩むので、ここに載せておくと前作ったものがわかって便利なので
載せときます(汗)
ちなみに去年のを探したけど無かった・・・ 
育児日記を見たら、どうやら相方が人間ドッグだったらしい。何故この日にしたんだ?と
笑った気がする。。。

IMG_0905.jpg

いいタイミングで、当日お肉全品半額セール実施中(!)だったので、知多牛のサーロインステーキ!
普段ステーキなんて焼かないからね、そりゃもう緊張しました。
あとはたまねぎ入りのコーンスープと、サラダ。リュスティック。ま、フツーです。。。

ケーキはロールケーキ。
長男が好きなのでね。卵たっぷり、ハチミツ入りでしっとり、カステラのような風味。

IMG_0983.jpg
↑念願のファイヤーキングは誕生日に相方から貰った!私の誕生日なのに何故かペア(笑)


あとこれはー・・・・
そう!ボジョレーの日!渡り蟹をゲット(って珍しい食材でもないけど)したのでパスタに。
蟹好きの長男は身を探していた。・・・ごめんよ、ダシだけよ(笑)

IMG_1128.jpg


デジイチを持ち歩くのが荷物になるのでコンデジを購入しました。

が。

デジイチって、腕がなくてもそれなりに写真が撮れる(モチロン素人目でね)もののコンデジって
どうやって撮ったらいいのか解らない(-公- )

練習しなきゃなー、と思い、コンデジしか使わぬ生活をしていますが難しいー(涙)
で、設定がわからず適当に撮る→色が悪いので修正→気持ち悪い写真になる・・・・
(ボジョレーの日のご飯みたいなやつ)

あうー・・・・


  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
