DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


下仁田葱 DE 親子DON :: 2009/01/30(Fri)

DE、DON(笑)!

IMG_2054.jpg



引き続き冷蔵庫在庫一層フェア開催中です。。。
いつもはたまねぎを入れる親子DONですが、下仁田葱に変更。
とろとろ甘くて、コレはなかなかいけるんでないかい?
(↑誰としゃべってるんだい?)


続いてコチラは先日作った『焼き鰤とごりごり大根の煮込み』

IMG_2030.jpg


・・・・・・・・ではなくて、本当は焼き鰤大根だったんです-公- )
見た目は普通の鰤大根なんですが、タイトル通り、大根が『ごりごり』。
ちゃーんととぎ汁で下茹でもしたし半日かけてじっくり煮込んだんですが。


オカンの畑で取れた細い大根を貰ったので、天然の冷蔵庫(=ベランダ)に放置して
おいたら、しんな~りして切り干し大根のできかけみたいになっていたのです。

それを使って鰤大根にしたら、味は美味いが食べると「ぼりぼりっ!」
食感はやわらかめのたくあんの様・・・・(-公- )
たくあんだと思って食べれば食感もいいんだけどね、ある意味。


ちなみに鰤、前回はグリルで焼きましたが、今回は面倒なのでフライパンでこんがり焼いて
キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、そのままそのフライパンで煮込みました。
これなら洗い物も少なくて楽チン♪♪です。


やっぱり鰤大根は『焼き』が好みです、ワタス。
好みとか何とか言う前に、せめてちゃんとした大根を使いなよ自分!


素材は命というけれど、それを活かすウデが無いワタス。
応援おねがいしますー!




続きは育児日記です。










カンカンの夜泣きがあまりにもひどかった一昨日の夜の話を書きましたが。
その日、親の気も知らずとってもかわいらしい大仏顔で昼寝をしまくったカンカンの
ことを相方に話し、夜早速カンカンのお仕置きをしました。


ていッ!

IMG_2044.jpg

写しませんでしたが、これにはカンカン、大喜び~!
絶対遊んでもらってると思ってます。(もちろん遊んでるんですけどね)


今晩こそは絶対寝て頂戴よ、カンカン!



スポンサーサイト
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<パヴェ・ショコラ | top | 皮付きじゃがいもと芽キャベツゴロゴロカレー>>


comment

わゆちゃん♪
こんにちは^^
冷蔵庫の在庫一層フェアー!
うちもよくするっ!
ほんと、何もないときは。。
玉子どんぶり!とかね^^

あ~!定番のぶりだいこん。。。
忘れてたっ!
結構、だいこんのサラダで食べたから
もう、だいこんなくなっちゃたよ~!

かんかんちゃん!
すごい顔でアップだね^^
でも、かぁ~い~ね♪
  1. 2009/01/30(Fri) 16:24:38 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

wayuちゃん、こんばん~☆

か・・・・カンカン!!!
その顔は・・・カンカンじゃナイっっっ(涙)
カンカン、遊ばれてるね~♪
可愛いね~!
お尻ペンペンの効果はいかにっ!?
(あ、お尻ペンペンだよね?)

親子丼、美味しそうだね~!
うちのパパさん、親子丼が超を何個つけたらいいか分からない位好きなの(笑)
1回か2回しか作ったことないんだけどね。。
今度作ってあげようかな~。
トロトロ卵が美味しいよね。

鰤大根!
私もmamaさんのようにちょっと忘れてた~!
今年、大根食べまくってるけど、鰤大根にしてないな~。
今度、美味しそうな鰤のアラとかに出会わないかな。

  1. 2009/01/30(Fri) 19:44:27 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。

なんとなく親子丼は数回あったかな~程、
ぶり大根は一度も登場したことない我が家。。
美味しそう・・・
もうちょっと料理の腕を磨かねば(><)

そうそう、ちと乱暴!?に接するとなぜか大はしゃぎするよね。。
ニコニコけたけた笑うから、何回もやってしまうの。。
カンカン可愛いっ♪
  1. 2009/01/30(Fri) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

ちょっと、ちょっと!!
思わずカンカン君のお顔で、我が家は大爆笑だったじゃないかー!!(笑)
いやー、すばらしいよ、wayuちゃん。。。かなり可愛い♪
今度、姪っ子にも同じ事しよー!

下仁田ネギ・・・ブランドネギじゃないですか。こりゃ。
今の時期のネギって甘いし、親子DONにも良さそうだねぇ♪
ブリ大根、、、鰤を焼いてから作った事ないや!
また違う味なのかな・・・。要チェキだね。
  1. 2009/02/01(Sun) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

下仁田葱 DE 親子DON
美味しそう 嬉しいどんぶりですね
お子さん 甘えて可愛いですね
  1. 2009/02/02(Mon) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

>mama*サマ
 こんにちはー!
 在庫一層フェア、たまにビックリするようなものが出てきたりして
 驚きます、私(笑) 
 ホントたまには必要だな~、と痛感しましたよ~!

 大量の大根、消費完了したんですね~!
 この時期は美味しいから、きっとみんなもりもり食べたんですね♪
 鰤大根は、次回かしらっ??


>さくちゃん
 もう、ほっぺに肉が付きすぎてムギュってやるとこの通り~!
 ちなみにお尻ペンペンの効果はゼロで、夜泣き継続中(-公- )
 
 親子丼、私も3回目だよ~!
 なんかさ、存在自体を忘れる料理ってあるよね。
 さくちゃんが鰤大根をちょっと忘れてたように実は1年くらい私も
 親子丼を忘れてた(笑)!
 相方とかが好きで、作るのも大変じゃないのになぜか作るのを
 忘れる・・・・。これを機にさくちゃんもゼヒ(笑)!
  1. 2009/02/02(Mon) 14:00:25 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>フーさま
 お料理のウデ、フーさんバッチリだと思うんだけどな??
 ブログを読む限り。
 
 そうそう、うちもかなり激しく遊ぶよ~!
 高い高いもだし、お腹に乗せてジャンプさせたり『ぐるぐるどっかーん』
 したり・・・・。
 あの笑顔が可愛いんだよね~♪
 ちなみにうちのカンカンは「ぐふッ!」っと変な笑い方をします(-公- )

>よねすわん
 優勝した某横綱みたいでしょー!?
 この顔に爆笑した私たちをみてカンカンも爆笑してたよー!
 自分が笑われてるコトに気づいてない幸せ者・・・(笑)
 姪っ子ちゃんにもゼヒ!(すすめるなって!?)

 下仁田葱、198円だったんだよー!
 最近手に入れやすくなってるのかな?よく見かけるわ・・・・。
 焼き鰤はゼヒ!やってみて~!
 香ばしくて美味しい・・・・・と、私は思うよ~(弱気?)
 
  1. 2009/02/02(Mon) 14:07:29 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>ryuji_s1さま
 こんにちはー!
 ご訪問ありがとうございます。
 残り物をかき集めて、だったのですが、下仁田葱がとろとろで
 嬉しい発見でしたよ~!
 ムスコは本当、甘えん坊です。
 今は『皆でカワイイカワイイ』ですが、これからが大変!?
  1. 2009/02/02(Mon) 14:09:51 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/100-ef5b0146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
