DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


皮付きじゃがいもと芽キャベツゴロゴロカレー :: 2009/01/29(Thu)

IMG_2039.jpg

タイトルそのまんまー(笑)!
皮付きのじゃがいもと芽キャベツを蒸してトッピングしたカレーです。
じゃがいもの皮の風味がいい感じ♪芽キャベツも甘くて美味しいデス。

こういう昔ながらのおうちカレーは、市販のルーを使って前日OR当日朝仕込み。
大体ルーを2種類、半々で入れてます~!
なんかその方が美味しい気がするんですよねっ♪


いつもはじゃがいもを入れて(モチロン皮をむいて)煮込むのですが、今回は
相方のリクエスト通りで。


「雪山で食べたカレーに、小さいじゃがいもが皮付きでゴロッと入っててさー、
すんごい美味かったんだよね~だからじゃがいも買ってきた~!」と。


「作ってチョーダイってこと?」と言うと、

「何で分かったの!?」と。


分からない人がいるんだろうか・・・・・(-公- )



こんな感じで定期的にやってくる『相方リクエストシリーズ』。
次のお題はなんだろなー???
頑張れヨメ!の激励ポチ、宜しくお願いします。





続きは育児日記です。










昨日お出かけした先は名古屋イチの繁華街・・・・・っていっても大したことは無いんですが。
オカンと姉のお買い物にくっついて、ワタスもそろそろ無くなるファンデを買ったり、友達の
出産祝いを買ったり。


いつもよく寝るカンカンも、お出かけをした日はあまり昼寝をしません。

・・・・・ということは。

◆昼に十分に寝られなかった日→夜泣き

 そして。

◆カレーをワタスが食べた日→なぜか夜泣き

の法則がある、そんな最悪なコンディションの昨晩。
カンカンの夜泣きはそれはもうすさまじいものでした・・・・・(-公- )


寝る(1時間)→泣く(30分)→寝かしつける(15分)の繰り返し。
やっとこさ寝てくれたのは4時半くらいでした~!
朝8時ごろハッと起きると、相方はコッソリ出勤していました。。。
ごめんよ~、相方!


そしてカンカンは寝不足を解消するためにものすごい勢いで昼寝をしまくりました(-公- )
その間にワタスも寝ちゃえ!・・・と思っても、ちょこちょこ半泣きで起きかけるので、
一日中お腹をぽんぽんと叩いて寝かせるという一日。


相方が帰ってきたら二人で説教だなッ!





スポンサーサイト
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<下仁田葱 DE 親子DON | top | ビスコッティ祭>>


comment

初コメントです☆

あはは、雪山の皮つきじゃがいもカレー!!!(笑)
思わず「あれか!!」とつっこんでしまいました。
うちはじゃがいもやにんじんを入れるカレーはあまりつくらないのですが
(もちろん自分があまり好きじゃないから、笑)
皮つきじゃがいもならルーもざらざらにならないから美味しそうですね♡

ちなみに私はコーヒーとセットのキーマカレーでしたが
同じものを頼んだどこかの誰かさんは
『差額を払うから』と無理やりビールをつけてもらおうとして店員を狼狽させていました(笑)

カレーとかキムチとか刺激のあるものをママが食べると
母乳も刺激があるものになるって聞いたことがありますが
カンカンの夜泣きがひどくなってしまうのもそのせいなんでしょうか??
理由は何にしろ、母って大変ですね~!!!
  1. 2009/01/29(Thu) 18:44:58 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは♪
うちも。。
カレーだったよ~!
もちろん。。だいこん入れちゃったけどね。。
皮付きのじゃがいもっ!食欲そそる^^

やさしい旦那さまっ。。
じゃがいもを買ってそっと渡してくれたり(笑)。。
わゆちゃんを気遣って、そっと出勤なんて
ほんと、すてきな旦那さま♪

かんかんちゃん。。
夜泣き。。
大変だね!でも、そういう時期ってあるよ!
しゃべれない分、泣くことしか出来ない
かんかんちゃんも、きっとつらいんだろうしね。。
わゆちゃんも、無理しないように
体。。気をつけてね♪

ちなみに。。
上の子が小さいとき、よく泣いてたよ。。
あの頃の、わたし、めっちゃ疲れてたし。。
痩せてたっ^^。。


  1. 2009/01/29(Thu) 19:53:57 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あゆちゃん。こんばんは。
芽キャベツを入れるのねーーー。フムフム、美味しそう♪
美味しかったからって、ジャガイモかってくる相方可愛いわー☆

カンカンの夜泣き大変そうだね。
この時期、夜は寒いし余計に辛いかな。

あゆも一緒にお昼寝できたら一番ベストだけど・・・
たまには相方にも交代してもらうとかどう?
無理しないようにがんばってね!!
  1. 2009/01/29(Thu) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわー!
皮付きのじゃがいもって何だか美味しく感じるかも♪
旨味が逃げないから、美味しいのかね?
芽キャベツも入っているなんて、どっかのお店で食べているみたい。

夜泣きって本当に大変そうだよね・・・。皆、お疲れ様!
でも、、、カレーの日は何で夜泣きなの?!すごい気になる(笑)
スパイスの香りが刺激するのかなぁ。
  1. 2009/01/30(Fri) 11:58:22 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

こんにちは。。

おしゃれなカレーだね♪ちょっとした、ひと手間って大切だな~って思うよ。。
カレーって毎回同じものにならないのが、不思議。。
うちの相方カレーだけは(><)、おかわりしてくれます。。

そうなんだ~、おつかれさま。。
うちはお出かけ日のほうが、よく寝てくれるかも・・・
 
  最近、2時間おきに泣く我が家の王子。。
                    夜鳴きなのかしら・・・!?

          ではでは又ね~!!





    
  1. 2009/01/30(Fri) 12:01:56 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

>まーちゃん
 こんな感じでよかったんだろか・・・・???
 私はじゃがいもがザラザラしてるカレー(って書くと不味そうだ)の方が
 好みなんだけどなー。まーちゃんは違うのか。。。
 無理やりビールをつけたどこかの誰かさん、教育が必要ねッ(笑)!
 頑張れー!
 
 そうそう、刺激物は母乳に出るっていうよね。
 分かってるのに毎回カレーとかキムチ鍋とか食べて撃沈(笑)


>mama*さん
 カレーに大根!やったことないです~!
 でも大根も煮込むと甘くなるから美味しいのかな???
 私を気遣ってそっと出勤するあたりはとてもやさしい相方ですが、
 じゃがいもは『自分の食欲に素直に従った』だけのようです(笑)

 mama*さんも上のお子さんが夜泣きっこだったんですねー!
 確かに疲れます・・・・が。
 何故か太り続ける私(笑) イヤ、こんだけお菓子食べてたら
 当然ですねっ
 
  1. 2009/01/30(Fri) 14:45:36 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん
 たまたま買い物に行ったら芽キャベツが145円で売ってた(って
 値段を覚えてるあたりが所帯臭い私)ので入れてみました~!
 甘くて美味でしたヨ♪
 じゃがいもをニコニコで買ってくる相方の姿、想像できますよね(笑)
 
 夜泣き対策は相方と交代でやってますよ~♪
 長距離運転の前日以外は。やっぱ心配なので・・・・・。


>よねさーん
 そうそう、皮付きじゃがいも!
 ホント普通のじゃがいもより美味しく感じる!!・・・ので昨日は
 素揚げにしてから煮っころがしにしちゃったよ。
 (そんだけ大量だったのですよ(-公- ) )

 ↑にも書きましたが、母乳ってデリケートらしくて食べ物によって
 味が微妙に変わったりするらしくて。
 さすがにカレー味ではないだろうけど、何か興奮するんかしら。。。
  1. 2009/01/30(Fri) 14:51:24 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>フーさん
 うちの相方も必ずカレーを2杯ペロっと食べるよ!
 やっぱり男性はカレー好きなのかねえ??
 ちなみに私も毎回微妙に味がかわるんだけど、まったく再現できない(笑)

 お出かけでよく寝てくれるなんて!いいなあ~!
 私、懲りずに出かけまくって夜泣きされまくってるという悲しい生活。。。
 2時間おきってことは、welcome夜泣き族!?
 ・・・そうじゃないといいね。
  1. 2009/01/30(Fri) 14:54:38 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/101-b2a8d6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
