DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


どて :: 2009/02/03(Tue)

二文字タイトルが淋しい・・・・。
煮込みまくりで真っ黒です♪この黒さこそ名古屋の『どて』。

IMG_2123.jpg


一般的にはどて煮、とかどて焼き、もつ煮とか言うのかな??

名古屋人のくせにそこまで赤味噌好きではないワタスですが、赤味噌好きでは
無いくせに赤味噌で煮たどてが大好きな相方のリクエストを受けて作りました。
・・・・・ってなんてややこしい日本語。

豚モツを水と酒で、こんにゃくを水で、大根をとぎ汁でそれぞれ下茹でしてから
赤味噌と酒・みりん・砂糖でひたすら煮込みまくりました。

IMG_2113.jpg


赤味噌は、数年前に姉の友達のお母様から頂いた手作りのもの。
とっても香りが良くて旨み十分です♪

これをご飯にドバっとかけてどて飯にしたり、もともと味噌カツもこのどての煮汁に
串カツをどっぷりつけこんだことから始まったとの説もあり、ご飯がすすむすすむ。
メタボ夫婦にはかなーり危険な食べ物でした・・・・。


前日の残りのお味噌汁を一緒に出したところ、

「どての日に味噌汁は違うな~!」と言われ、

「だって腐っちゃうもん!」

・・・本当は火入れすればあと一日持つのにムキになったちっちゃいワタス・・・・(-公- )




今日は節分なのでカンカンの皮膚科に行って来ます♪(←全然関係ない(笑))
頂いたコメントのお返し、皆様のところへは帰ってきてからさせて頂きマス♪
いつもお付き合いくださりありがとうございます。




続きは育児日記です。







夜泣きのカンカン。
その夜泣きのせいで昼間は眠くて眠くて仕方が無い様子。
(だったら夜に寝てくれよといいたいワタスと相方。)


夜寝てもらおうと昼間に抱っこしててもこの通り~!

IMG_2091.jpg


かわいいぜ、ちきしょうっ(←いつもの親バカ)!
ちなみに相方の家着がUNIQLOのスウェットなのはお気になさらず・・・・・
スポンサーサイト
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<もっちり食パン | top | どっちもウインナーだよ、のピザ>>


comment

わゆちゃん、おはよう~!

今日は皮膚科なんだねー。
節分だよっ!節分!忘れてた~!
豆買ってきて豆撒きしなきゃ!

今日のタイトル見て、「わゆちゃん、何をズッコケちゃったんだろう~?」って思って読んでたら・・「どて」の意味が違ったよ~(笑)

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!←こういう感じかと思っちゃって・・・。

どて煮、食べた事ないな~!
我が家も、どちらかというと赤味噌そんなに好きじゃないんだけど、たまーに食べる赤味噌のお味噌汁って美味しいんだよね~。


  1. 2009/02/03(Tue) 09:52:05 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。。

皮膚科・・・大丈夫?かぶれかなにかかしら!?

すごいすごい、どて煮・モツ煮←お店で食べるもんだと、
    作ったことないや~!!赤味噌大好き、母方の祖父母宅は赤味噌オンリー、私の思い出の味かも・・・(^^)
 ん~でも私はちとホルモン系が苦手・・旦那さんは大好きなんだけどね。。

  へばりついて寝てるカンカン、可愛いっ♪
      こんな風にされたらたまらないよね(^^)
  1. 2009/02/03(Tue) 13:41:56 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんちゃー!

名古屋は赤味噌だもんねぇ♪
(あと、山ちゃんかね?手羽先の・・・。)←他にもあるだろ!って感じ。
もつ煮は、よく兄が煮込んでいるけど、どてはやっぱりないかなぁ?
今度、おにーちゃんにお願いしてみよ♪←自分で作らず。
(まず、赤味噌を用意してって言われそうだけど・・・。)
ゴハンが進んでしまうのもわかる!濃厚さがまったく違うしねぇ。

カンカン君、かわいいー!!
コテって感じでぐっすり^ ^
※うちもルームウエアはユニクロだよ。
  1. 2009/02/03(Tue) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>さくちゃん
 皮膚科帰りにマメ買いに行ったらなんと升付きのしかなくて、渋々
 それを買ってきたよ~!
 さくちゃんも急げっ(笑)!!

 『ドテッ』てなりそうなことはよくある~(笑)!
 なりたいときも、ある・・・・!
 
 そうそう、どんぶりモノについてくる豆腐とわかめの赤出汁とか、
 とっても美味しいよね♪


>フーさん
 カンカン、もともと肌が弱くて、ワセリンとか塗ってないとあかちゃんの
 くせによく見るとチリメン皺ができてたり、ちょっと赤くなったり
 しちゃうんだよ~!
 それで定期的に通ってるんだ~!

 どて、私も作ったことなかったんだけど、すっごく簡単でビックリ
 したよー!適当に作っても美味しかった!
 お母サマのご実家は、もしや中京圏・・・・??
 
 
 
  1. 2009/02/03(Tue) 16:10:20 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねさん
 そうそう、赤味噌、山ちゃん!
 うちは元々両親が名古屋人じゃないから赤味噌は家になかったん
 だけど、給食・学食・定食屋はバッチリ赤味噌だったよー!

 モツを煮込む兄。すっごい素敵だよ!
 そんなお兄さんが欲しい。そして煮込んで欲しい(笑)!

 ユニクロ、安いしいいよねえ。
 でも、友達と旅行行くと必ず自分と同じの着てるコがいるよね・・・・。
 (特にボーダーのボトム・・・・・(笑))
 
  1. 2009/02/03(Tue) 16:14:34 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

わゆさん
どて煮 おいしそう 素敵です

ご訪問 コメントありがとうございます

鴨肉おいしいです ぜひお楽しみくたせさい
  1. 2009/02/03(Tue) 16:31:36 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
どてかぁ~!おいしそうだね^^
なんだか、体が温まりそう♪
でも、おうちでどて煮が食べれるなんて
いいなぁ~♪
わゆちゃん!
お料理上手だよね(今さらっ!ごめんね^^)

かんかんちゃんのお肌。。
大丈夫かな・・・
お大事にね^^

  1. 2009/02/03(Tue) 17:12:02 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

旦那が名古屋出張のお土産にどて煮を買ってきてくれたことがあったけど、それは何だか苦くてレトルト独特な感じがしていまいちだったよ。
あゆが作ったやつは美味しそうー!!
私は回転寿司の赤だし、絶対注文するよ!!

カンカン、パパにもたれかかってすやすや可愛いね。
その可愛い寝顔、夜も見せておくれ。カンカンちゃん。
って感じかな?

そのうち夜泣きはなくなるからがんばって!!
いや、そうでもないなぁ。うちの坊やも未だに、たまーに夜泣きするぞ・・。
  1. 2009/02/03(Tue) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>ryuji_s1サマ
 こんにちはー!
 本当に美味しそうでしたよね、鴨肉。
 お店で見かけたら購入してチャレンジしてみます♪
 どては本当にご飯がすすむ危険な一品でした・・・・・。


>mama*サマ
 キャセロールで煮込んでアツアツを出したので、温まりました~!
 おうちでどて、味付けも全然難しくなかったのでぜひぜひお試し
 くださいマセ♪
 お料理上手では・・・・ないんですよ~。なりたいんですけど(涙)
 
 カンカンの肌は、いつも通り、そんなに大変ってコトでもないので
 大丈夫です♪ご心配ありがとうございます~!!
  1. 2009/02/04(Wed) 14:16:38 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん
 そうそう、レトルトって美味しくないのが多いですよね。
 特に肉系!!!!
 レトルトカレーに入ってるお肉とかも私はダメですー!
 回転寿司の味噌汁、欠かせません!・・・・が、我が家はいっつも
 あら汁にしちゃいます。。。

 まだ夜泣くんですね・・・・・。そうか、長いお付き合いなのかあ・・・。
 成長の証!成長の証!!(って自分に言い聞かせてマス(笑))
 
 
  1. 2009/02/04(Wed) 14:19:47 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/104-8b6e6887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
