DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


やっぱりこうなったバゲット :: 2009/02/05(Thu)

よねさんに続け!
・・・・・と書い(てしまっ)たので挑戦しました。


レシピはお気に入りの本。高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』。
粉は、これまたよねさんと同じく、リスドォル。
年末に、円高還元フェアをしていたKALDIで衝動買いしたモノです。

ピザにばっか変身させていましたが、ついにバゲットに・・・・・・・・・!
おめでとう、粉ッ(何がめでたいんだか)!


自家製酵母では4回ほど挑戦したバゲット。
記事にもしましたが、もちろんいずれも撃沈、撃沈・・・・・・。
ラスクになったり~、フレンチトーストになったり~、ラジバンダリ!


そして初めてイーストを使用した今回。ドキドキのチャレンジ。


午後3時。
バゲットが焼きあがるちょうどその頃、眠さで泣き喚くカンカン。


「カンカン、あんまり泣いてると、金棒を持った鬼が来るよ~!」

IMG_2235.jpg


・・・・・・・・・・・・(-公- )


・・・・・金棒のような、バゲットが完成した瞬間です(涙)
よねさんはご自身のバゲットを『蛇』と表現(正確には旦那サマ?)されましたが、
ワタスのは『金棒』、となりました。


・・・・はー、やっぱりこうなりました。
いつもいつも成功・失敗に限らずお料理ものっけてるので、今回ものっけてみました。


つっこみどころ満載ですが、まず焼きすぎました。
 →途中でオーブンの温度を下げるのを忘れてました(ちゃんと本読みなさい、だよね)。
クープ、両端の2本しか割れませんでした。
 →生地の移動のときに、まな板で移動したらくっついて、底割れしてます。


切ってみるとこんな感じですが。

IMG_2237.jpg

まあ水分が多くないから、断面はこんなもんかしらー。


ちなみに、クープが割れて、焦げも目立たない方からごまかし画像も撮ってみました。

IMG_2230.jpg

でもちゃんと見ると、奥のほうは割れてないのがわかっちゃいますわね、ホホホ・・・・・。


さ、発酵生地もまだまだ冷凍庫にストックしてあるし、挑戦あるのみです。
幸運にも相方の好物は『ラスク』!

「低カロリーのラスクで頼む!」との声を無視しつつ、じゃんじゃん焼いて、じゃんじゃん
ラスクつくるぞー!おー!(←誰に言ってるんだ?)



これからどうなる、お粗末バゲット!
いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチッと激励、宜しくお願いしますー(涙)
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<チョコ×ピスタチオ×コーヒーのビスコッティ | top | もっちり食パン>>


comment

こんちゃー!!
ちょっと、ちょっと、わゆちゃんのバゲット平気じゃん!
クープも出来ているし、、、1個でも2個でも開けば嬉しいよー。
断面も奇麗だし・・・。私が「わゆちゃんに続け!」だって!!
そして「脱・ヘビ!!」だよ~。
あの後も焼いたんだけど、アップするのが恐くなってきたよ。(笑)

クープってパウンドケーキみたいにサクッと開いてくれないもんかね?
味は、、、原材料が少ないだけあって、美味しいんだけどさ・・・。

  1. 2009/02/05(Thu) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
お~!すごいね^^
よねさんもわゆちゃんも。。
パンつくり♪すごいよ~!
なんだか。。
難しそうなんだけど。。
やっぱり。。。
私は無理かなぁ~。。

KALDI。。
私も大好きなお店♪
いろんなものが置いてて。。
見てるだけでも楽しくなるお店だよね^^
  1. 2009/02/05(Thu) 19:11:40 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

これまたすご~い。。
ちゃんと完成されてるパンにみえるよ~!!
自家製酵母、興味深々なんだけど、なんだか手がでなくて。。
いつかやってみたいや。。

私もラスクすきだよ~!!
旦那様うらやましい(^^)
  1. 2009/02/05(Thu) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

>よねすわん
 へ、平気じゃないよー、ちょっとちょっと!!
 丸焦げで香ばしすぎる表面、そして不自然に膨らまない中央
 部分・・・・・
 はー、先は長いねえ・・・・(遠い目)
 よねさんのトコ、いまお邪魔してきたけどすでに『脱・ヘビ→バゲット化』
 成功してるよー!
 
 ホント、サクッと開いてくれないもんかね。
 神社に行って神頼みでもしようかな・・・・(他力本願(笑))


>mama*サマ
 こんにちはー♪
 大丈夫ですよ、mama*さんなら!(って大丈夫じゃない私が言う
 コメントじゃないですが(笑))

 そしてそして。
 私もKALDI大好きなんですー!!よく行くAEONに大きい店が
 あるので、必ず行ってコーヒー飲みながらお店を一周。
 そして必ず何か(ドライマンゴーは必須)を買って帰ってきますー!
 
 
  1. 2009/02/07(Sat) 10:28:06 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>フーさん
 そ・・・・そうかな?けっこうヤバイと思うんだけど・・・・。
 自家製酵母、なかなか楽しいよー!もう一つの子育て(笑)
 今回は普通にドライイースト使ったんだけど、冷蔵庫に酵母様が
 いるよー!
 ゼヒゼヒ一緒にやろうよー!

 そして、ラスク。 
 相方に「もういいよ・・・・」ってくらい作り続けたりして・・・・・
 (=バゲット失敗)
 

 
  1. 2009/02/07(Sat) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/106-ab1e5ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
