DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


マーブルケーキ&フィナンシェ・ショコラ :: 2009/02/08(Sun)

いつも通りの行き当たりばったりおやつではなく。
本格的おスイーツを作りました。

・・・・・・というのも。
miinaのお菓子のある生活のmiinaさんに、お菓子作りを教えて頂いたのです!


うちの姉とお友達のmiinaさん。
製菓の勉強でパリへ留学するぐらいのウデの持ち主なんだよー!!
と姉から聞かされ、
「あー、こんなの作りたい。教えてほしー・・・・・・。」
とヨダレを垂らしながらブログをのぞいておりました。


そんなあつかましいワタスの願望を姉が伝えてくれたようで、miinaさんから
「教えてあげるよー!」とありがたーいお話を頂いたのです。


『出張お菓子作り教室』でうちに来てくださったmiina先生。
想像通り(10年ほど前にお会いしたことがあったのですが、ちょびっとだったので)
と~~っても気さくで素敵な方でしたー!

「そうそう、そこが分からなかったんです!!」というところ、またそれ以上のことを
丁寧に教えてくださって、大満足!!!!
すっごく勉強になって、あっというまに時間が過ぎてしまいましたー。


そして。
作ったお菓子がコチラ。


マーブルケーキと・・・・・・
IMG_2339.jpg


フィナンシェ・ショコラ。
焦がしバターが入ってるんですYO!(何故か浮かれてラッパー調)
IMG_2346.jpg


なんかね、全然違いましたー!
ものすごく丁寧に作るんですけど、でもすごくスムーズなんです。
バターを丁寧に練ったり、混ぜ方とかやっぱり違う!

お店で売ってるモノみたいで、やっぱり美味しい食べ物には美味しい理由がちゃんと
あるんだなって、改めて知りました。


感動余ってもひとつ写真をドン(笑)!

IMG_2341.jpg

レ、レンガ?もうちょっとマシな撮り方なかったのか。
せっかく美味しそうなのにね(-公- )

・・・・・・・ささ、気を取り直して続き続き。




「出かけてきてー!」

とお願いしてた相方。帰ってくるなりマーブルケーキを食べ、

「うわ、なんじゃこりゃ!なんか美味いぞコレ!!」

といたく感動のご様子。自分の手柄のように自慢するバカ嫁、ワタス(-公- ) 。
・・・・でもそのくらい美味しいんです。


お会いして、改めてあこがれちゃったmiinaさん。
お菓子作りも楽しかったけど、お話もこれまた楽しかったのですよー!
お忙しい中わがままを聞いてくださりありがとうございました!




いつも応援ありがとうございます。
これでまたお菓子作り魂に火がつくか!?
まずはフィナンシェの型買いにGO!の応援ポチリ、よろしくおねがいしますー!



※記事UP当初、『ココアフィナンシェ』と書いてしまいましたが、『フィナンシェ・ショコラ』
 でした・・・・(-公- )  現在は修正しております。すみませんー!
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<バゲットの記事を書く理由・・・・ | top | チョコ×ピスタチオ×コーヒーのビスコッティ>>


comment

おはデス。。

え~すごいすごい、素敵なお菓子教室!!
いいな~(^^)
本だけ見て、一人で作ると、ついついテキトーにしちゃったり・・
めんどそうなものには手をださなかったりと・・

愛情!?かければかけた分、美味しくできてくれるんですよね(^^)
ホント美味しそうなマーブルケーキ&フィナンシェ。。
お菓子作り、バンザイ(^^)
  1. 2009/02/08(Sun) 10:30:24 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

すごいすごーーーい!
とっても美味しそう。
う~ん。どっちから食べよっかなー。って、無駄に迷ってしまった。

出張お菓子教室いいなー。
愛媛までってありカナ(笑)????
  1. 2009/02/08(Sun) 15:20:33 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>フーさま
 すごいでしょー(←プチ自慢しちゃった♪)!
 そうそう、本を見て、そしてさらに私は適当に作っちゃってたから
 反省したよー・・・・・(-公- )

 お菓子作り、バンザイ!
 教えてもらった内容はもちろん、「しっかり手をかける」っていう
 ことをちゃーんと思い出して、コツコツ作っていこうと思ったよ~!

>クッションさん
 あはは、迷って迷ってー!迷ってくださいー!
 本当に、美味しかったです。
 『翌日はまた別の美味しさ』と聞いて、今朝まで頑張って置いて
 おいたんですけど今はすでに無いです(笑)

 愛媛!?!?遠いーーーーーー!!!!
  1. 2009/02/08(Sun) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん!
す、すごいじゃない!!
そんな方にお菓子作りを教えてもらえるなんて♪
これで、わゆちゃんも教えられる方だね。
(いつかそっちまで行くよー。)ニヤリ。

やっぱり、基礎を持っている方に実際に教えてもらうと違うんだね・・・。
断面もとっても奇麗だし、、、お姉さん(わゆちゃん)のアピールは成功だ!!

↓のビスコッティもいいと思われる♪
何度も作っても食べたくなるって事だしー。
コーヒーが大好きだし、Wコーヒーで楽しみたいなぁ・・・。
  1. 2009/02/09(Mon) 12:11:43 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
マーブルケーキにココアフィナンシェ
おいしそう~!
すごくきれいに焼けてるね^^
いつも、おいしそうなお菓子だけど。。
ココアフィナンシェの写真がステキ♪
先生に教えてもらえると、
次に役立てれるものがあるから
うれしいね♪
  1. 2009/02/09(Mon) 16:42:12 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>よねすわん
 そう!すごいのよ!すごかったのよー!!
 (またもプチ自慢、ニヤリ(←まねっこ・笑))
 
 うん、何だかね、相方からも「今までのも美味いは美味いけど
 家庭的だったから何か違うねー。」というお言葉(汗)
 ホント、久々に(冗談よ、冗談!)姉に感謝!
 
 ビスコッティ、工程が少ないのが魅力ー!
 だから惜しげもなくバクバク食べるからすぐ無くなるの。
 コーヒー好きよねさんにオススメだよ♪

>mama*さん
 そうなんですー!
 いつもちょいと焼きすぎだったかも、という反省もあり。
 食べてみたときにしっとりしてました。

 写真、褒めてくださってありがとうございますー(涙)
 イマイチ使いこなせないので、この言葉を励みにがんばりますッ!
 
  1. 2009/02/09(Mon) 17:48:01 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/108-2783f987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
