DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ぽりぽりさつま芋のけんぴ :: 2008/09/25(Thu)

実家からさつまいもをもらいました。(おすそ分けのおすそ分けだそうです)

スイートポテトを作るか、パイにするか。プリンにするか、鬼まんじゅう(って名古屋FOOD?)にするか。とっても迷いましたが作るのが一番楽ちんなさつまいも本来の味を一番楽しめる芋けんぴを作ることに。
イヤイヤ、結構さつまいもって裏ごしが大変なのでね。赤子もいるし(←言い訳)。

もともと芋けんぴ大好きなワタスですが、スーパーで売ってる砂糖がしっかり、お芋が太いタイプではなくって、東京大丸(改装前ね)にあった『いも屋くろ門』の『はりはり千本』みたいなのが好み。
なので自分で作るときもかなり細切り、そして砂糖少な目のレシピで作ります。

IMG_3552.jpg
 ※アップで写してるので太そうだけれど、3mm位なのヨ、これでも・・・・

このおやつの意外(?)な弱点は、スリムなボディーにハードな食感(笑)。
急いで食べると、刺さります・・・。
いつも一人で食べちゃうこのけんぴ、普通の人よりかなり口内炎発生率が高いうちの相方には不評と思われます。

注:何故不評かというと、相方の口内炎発生メカニズムは
  誤って口の肉を噛む→ばい菌(?)が入る→口内炎ができる、とのこと。
  よって、けんぴが刺さったトコから口内炎ができそうだと思ったわけなのです。
  ・・・そもそもなんで口の肉を噛むんだろう・・・(-公- ) ??

・・・何はともあれ、今回はせっかくだから食べさせてみよう。そうしよう。


  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ジューシー♪鶏ハム | top | らくちん晩ごはん集!?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/11-9e89bd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
