DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ちっちゃなシュークリーム :: 2009/02/10(Tue)

先日のバゲットDAY(←名前付けてるし)。
発酵中の空き時間に作った相方リクエスト、『普通の』シュークリームです。

IMG_2389.jpg

コレだけ小さいので、『シュー(=きゃべつ)クリーム』ならぬ『芽きゃべつクリーム』!?
でも一口でとっても食べやすいのがいいところ。
色濃く焼き上げたかったので、生地は牛乳入りです♪

クリームはバニラビーンズ入りのカスタードと生クリームをミックス。
カリッ!とろ~り♪にしたかったので、このサイズでなければ食べにくいくらい
ゆるいクリームにしました。

IMG_2394.jpg

実はシュークリームを作るのは5年ぶり。そのときも確か5年ぶりだ~!とか
思っていたような気がするので、次回はまた5年後・・・・・(笑)???


でも腕に覚えはもちろん無いので、

「膨らまなかったりして・・・・・」と毎回ドキドキするわけです。

イヤ、でも子供はシュークリームが好き(←思い込み?)なので、カンカンが食べれる
ようになったらもっと高頻度で作るかもー!・・・多分ね。




今日はカンカン3種混合2回目。いってきまーす♪
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<続くバゲット修行 | top | バゲットの記事を書く理由・・・・>>


comment

こんにちは。。

ぷぷっ、可愛いカンカン。。
ミニミニサイズシュークリームも又可愛い!
パクパクいっちゃいそうだね。。
あの、膨らむかな~って時間がワクワクしちゃうんだけど、
私も、1、2度作った位だよ。。
合格点が低いから、ちょっと膨らめば良しとして、
クリームでごまかしたような記憶が・・

うちも注射の予約しなきゃ!
がんばってきてね~。。
  1. 2009/02/10(Tue) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

わたしも!
バゲットって時間が空くからその間に何か作ったりするのー。
でも、、、シュークリームは思い浮かばない。というか
作ったことないわー!始めは膨らまないこととかあった??
それが恐くてまだチャレンジしてないのですよ・・・。ほほ。

私も作って寝ている旦那のおでこに乗せようかな。
寝返りをしたら確実に潰されるけど・・・。
  1. 2009/02/10(Tue) 10:55:05 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

プチシュー美味しそう!!
こどもは絶対好きだよね。
私も今度、プチサイズで息子に作ってあげようっと♪

ベビちゃんって、ほんと毎月のように注射あるよね。
陽さんは最近、おたふく風邪の予防注射してきたよ。
相変わらず、うちの子は泣きません。
いつも先生に褒められるから、それを理解して泣かないで我慢してるのか、ただ単に痛みに鈍感なのか。。。

カンカンも注射頑張ってね!!
  1. 2009/02/10(Tue) 14:13:33 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、やほほー!

カンカン起きてー!
シューが乗ってるよー(笑)

プチシュー、美味しそう!
いいね~!プチ!!
一口で食べられたら、横のほうからニュニューってクリーム垂れてこないもんね!
あー、生地はサクサクでクリームはトロトロで・・・・・
想像したらヨダレ出ちゃいそうだよ。
明日、シュークリーム買ってもらおうかな(笑)

私も、シュークリーム作れるようになりたいなー。
殆どが自分の胃袋におさまってもいいから、作りたいお菓子だなー♪
わゆちゃんの作るカスタードクリームは難しい??
  1. 2009/02/10(Tue) 15:59:26 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
シュークリーム!おいしそう~♪

一度、成功!して以来。。。
あとは、失敗続きで全然ダメなんだけど。。
よかったら、わゆちゃんのレシピ教えてほしいな^^
上の子がシュークリーム大好きで♪

かんかんちゃん。。。またまた遊ばれてる♪
ん~!かわいいね。。
注射、頑張ってきたのかな~^^
  1. 2009/02/10(Tue) 19:40:44 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>フーさま
 あのシューを乗せた部分が微妙にへこんでるんだよね、カンカン(笑)
 そうそう、ワクワクっていうより私はドキドキだけど、膨らんでくると
 なんとも言えない達成感がねー!
 昔一度大失敗したことがあるからビビってるの(笑)

 いよいよ注射シーズン到来だね!
 風邪ひかさないようにお互い頑張ろうねー!!


>よねさん
 わー、一緒だ♪♪
 私の場合は、何かしてないと『バゲット大丈夫かな・・・・??』とか思って
 分かりもしない発酵具合が気になっちゃうんだよ。
 で、だめなのに触ったりして失敗具合が加速するという・・・(笑)

 シュークリーム、私もリクエストされて久々存在を思い出した・・・(笑)
 一度、初めて小学生のときにお菓子作りをしたのがシュークリームで
 (昔から無謀だからさ)、それはそれは大失敗してトラウマになり、
 慎重に作るようになったよー!
 ちなみにそのときの失敗は、作りながら計量してたら全部蒸発した、
 というかなり初歩的ミス・・・・(笑)!!!

 よねさんのブログにシュークリームを乗せた旦那サマが登場することを
 想像して吹き出したら隣でカンカンが起きた・・・・・
 
  1. 2009/02/11(Wed) 11:27:52 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん
 ホントー!?やっぱり子供はシューが好き、で合ってますかね!?
 やっぱり子供のため(というより掃除洗濯する自分のため)にシューは
 小さいに限ります♪
 
 注射、多いですよねー!
 こんなに打ってたら腕が穴ボコに!?とか思ってたら数日で跡形も
 無く・・・・。コレが若さっていうものなんですね(-公- )
 スケジュールがずれこまないように、さくさく予約入れて頑張りますー!
 ・・・・って頑張るのはカンカン?


>さくちゃーん
 つられてやほほ♪
 起きてカンカンー!クリームが漏れるよー!!
 (長時間置き過ぎ!?)

 そうそう、クリームが漏れまくるでっかいシュークリームも好きだけど
 やっぱり、やたらこぼす人(=相方)が食べると思うとね♪
 さくちゃんなら作れるよ、きっと!
 カスタードクリームは、前はレンジでやってたけど今回はオーブン
 使ってたから直火でやったよー!
 どうだろ?難しくないと思う。ボウルでやると底(特に周りのトコ)が
 焦げにくくていいと思うよー♪
  1. 2009/02/11(Wed) 11:34:48 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>mama*さん
 こんにちはー♪
 お子さん、シュークリーム好きなんですね♪
 私のでよければ、COOKPADにUP次第お知らせしますー!
 普通の、素人シュークリームですが(汗)
 
 ホント、親に遊ばれるムスコ・・・・(-公- )
 でも遊びたくなっちゃうんですよねー! 
 mama*さんのとこもそうだったのかな??
  1. 2009/02/11(Wed) 11:39:26 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/110-3c5a1d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
