DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


続くバゲット修行 :: 2009/02/11(Wed)

続いております、バゲット修行。
(正確にはバゲットじゃないらしいです。・・・・フランスパンでいいのか?)

相方に呆れられると思いきや、
「食べ物にこだわると言うのはいいことだ。」と妙に理解を示され、動揺中(笑)
自分のお腹に美味いものが入ればいいということかな?
もしくはたしなめるのが面倒だとか?・・・・・それは避けたいです(笑)


加水を無謀にもちょいと上げて、72%でやってみました。
(前回は62%だったから飛び級か!?)
粉はいつものリスドォル。

手先がとーーーーっても不器用なワタス。
オーブンの中のバゲットの側面に

「ソコは割れんでいいんだよ(怒)!」と語りかけながら焼きあがったのがコレ(-公- )

IMG_2465.jpg

ああ、今回も残念。

当たり前だけれど、側面が割れたところはクープが開きません(-公- )
コレ、粉250gで仕込んで2分割のサイズなのだけれど、クープ多すぎ?
3本くらいでいいのかな。・・・・・・・分からん!!


ちなみに、今日のお気に入り(そんなコーナーあったのか)はココ。
ホラ、それっぽい感じに仕上がっております。全部こうならないかなー(-公- )

IMG_2462.jpg


ちなみに、加水を上げただけあって、今までの中では穴ボコが一番多い♪

IMG_2480.jpg


まだまだ修行は続くのであります・・・・・。




気が付けばもう粉が無い!
ああどうしよう・・・・・・。今日、KALDIへ飛び込むべきか。
困ったワタスへ応援クリックおねがいしますー!





続きは育児日記&日々のつれづれです♪





カンカンの3種混合2回目、無事終了しましたー♪
行きも帰りも注射も全く泣くことなく。
えらいぞカンカンー!!!ハハはうれしい!!!


で。
予防接種でびっくりしたのですが、何と小児科の受付に中学時代の友人が。
(まあ、転勤で地元に戻ってきたからおかしくはないんですけど)

「ココで働いてるんだー?」なんて話をしながら、非感染待合室へ入ると、
なんとなんと、そこにも中学時代の友人が・・・・・!(もちろんその友達は子連れ)


なんて狭いんだ、地元って・・・・・。



そして帰宅後、カンカンが注射疲れ(そんなのあるんだろうか?)で昼寝をしている間、
コソコソこんなことを。

IMG_2482.jpg

贈り物に添えるのにカードが無かったので、マスキングテープと先週末に彫った
ハンコでカード作り。
絵心もないので、適当に書いたてんとう虫と結局使わなかったレースもどき・・・・・

半年ぶりに彫ったハンコは、もちろん上達した訳はなく。
でも元々上手じゃないので下手っぴになったわけでもありませんでしたー(笑)!


バゲットもそうだけど、あらゆるトコで修行が必要なんだな、ワタスってば(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<中華なご飯ー♪ | top | ちっちゃなシュークリーム>>


comment

わゆちゃん!おはよ~♪
消しゴム。。彫ったの?
すごい、器用だね^^
てんとうむしちゃんもかわいい♪
けど、その後ろに見えてるレースの柄。。
すごいっ!(感動~!)
わゆちゃん!すごいよ~♪(感動しすぎかっ^^)
パンつくりもガンバってるね~!
ん。。いつか、挑戦してみないとね♪
  わゆちゃん、よねさんに続きたい(笑)。。
予防接種。。
おつかれさま♪
かんかんちゃん、今回も男前っ!泣かなかったんだね^^

  1. 2009/02/11(Wed) 09:12:54 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わゆちん、バゲット修行は上達してるではないかー!!
これだけ開けば、私なら十分だと思ってしまうのに・・・。
そんな、私も今、仕込んでおります・・・。上手くいくように祈ってます・・・。
水分を上げると気泡が多く(大きく?)なるって言うけど
未だに挑戦できず(T T)フルスイングで挑めない自分なのよー。

消しゴムはんこ!
めちゃくちゃかわいいー!!
マスキングテープだけでもかわいいのに、、、。
まったく、わゆちん、十分器用だよ。
実はー・・・道具だけ揃えて消しゴムはんこ作りを初めてない私・・・。
  1. 2009/02/11(Wed) 11:35:54 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>mama*さん
 1年ぶりに彫りました~!
 なかなか難しいんですよねー(-公- )  
 レースのはインクをあまり持ってなくて、手持ちの色だとなんだか
 可愛くできずに断念しました(笑)
 
 mama*さん、あんなにきれいにお菓子もご飯も作ってるからパンも
 簡単にこなせちゃいそうですよー!
 始めましょ、そして一緒に修行しましょー!!!


>よねさーん
 上達はしてる!・・・・が、レベルは低い(笑)!!!
 よく見て~(やっぱ見ないで~)、半分くらい開いてないよー・・・・(-公- )
 祈る気持ち、分かるよよねさん!分かる!
 今のよねさんの気持ちを一番分かるのは私じゃないだろうか?という
 位分かるよ!!
 
 加水はさ、どうせ低くても失敗するから上げてやれ!という感じで。
 そしてたら案の定どっちにしても仕上がりは同じで失敗(笑)
 でもさ、味は良くなるよ・・・・?(イヤ、これホント)

 はんこの道具、私も2年前にそろえて初めは彫ってたんだけど・・・・・
 ちょいと、ご無沙汰しててー・・・・・、あのー・・・、家にー・・・・、
 『はんけしくん』がー・・・・、4個もあってー・・・・・ ごにょごにょ・・・・・

 
  1. 2009/02/11(Wed) 11:48:22 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

あゆは上級パンに挑戦してさすがだなーーー、感心!!
私はまだまだ食パンレベル。
やることといえば計量と、スタートボタンを押すのみだ(笑)

けしごむはんこすごい器用だねー。
私も最近全然作ってないわ(爆)
手作りのカードもらったら、お友達も嬉しいだろうねー♪
  1. 2009/02/11(Wed) 15:58:56 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~

食べ物にこだわると言うのはいいことだ←いい言葉(^^)なんて・・・!!
同じもの食べ続けるのはちょっとだけど、作るのは楽しいんだよね。。
意地でも作り続けちゃったり・・不思議(^^)
うんうん、凝ることはいいことよ!!

お注射お疲れ様、そうなんだよね、小児科で以外に知り合いに会うことが多くて、、予定外にあうとビックリ!

消しゴムはんこやってるんだ~、ちょこんと押すだけで、
何ランクも上のカードができそうだね。。可愛いっ、てんとう虫。。
こんな手作りカードもらったら嬉しいな。。
  1. 2009/02/12(Thu) 08:41:03 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

>クッションさん
 挑戦だけはするんですけどねー・・・
 まだまだでホントへこみ中です(-公- )
 へこむなら作らなくても、っていう感じなんですけどねー(笑)!

 けしごむはんこ、私も存在すら忘れてたんですけどひと月前に
 押入れから出てきました。そして腰が重いの1ヵ月後に彫ったと
 いう・・・・(笑)

>フーさん
 ホントその通り!
 作る方はもう半ば意地になって(笑)同じものを作り続けるんだよ~!
 あとは「もうやめれば?」って言われないように技をかえ品をかえで
 挑むわ♪

 そうそう、はんこってかわいいんだよね~!
 自分で捺す場所と色を選べるから、それもいいところ♪
 
  1. 2009/02/14(Sat) 09:06:50 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/111-29ff2bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
