DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


中華なご飯ー♪ :: 2009/02/12(Thu)

よねさんが作ってた中華風コーンスープ
朝から中華気分だった昨日、見た瞬間に「コレしかない!」と。
早速作りましたー♪ワタスにしてはフットワークが軽いっ!

IMG_2542.jpg

よねさんみたいにやさしく上品な仕上がりを目指したはずなのに、余ってる葱を
入れたり胡椒を振ったり辣油を入れたりしたらこんなことに。
ごめんね、よねさん・・・・(-公- )
でも、美味しかったよー!


そして、相方からのリクエスト、青椒肉絲。

IMG_2531.jpg

どうやって作ったっけ?(最近めっきり記憶力が落ちてます)
牛肉に下味付けて片栗粉を絡めて。炒めた後に取り出して野菜を炒めて肉を加えて。
酒・醤油・オースターソース・塩・胡椒・ちょびっとの鶏がらスープ・砂糖、だったかな?
(・・・・って聞かれても、ねえ)


あとは帆立の稚貝が安く手に入ったので、簡単にバター&酒蒸し。
・・・・・あれ?中華じゃない(笑)
IMG_2522.jpg


なんだか久しぶりにご飯の記事を書いた気がします。
一応毎日作ってるんですけどね、ご飯・・・・(笑)
今回は、そうだなあ・・・・。よねさんへのアピールってことでどうだ!
(↑どうだ!って言われても、ねえ、よねさん・・・・)



いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
花粉が飛び始めた気がします。
花粉に負けるな!の応援クリックおねがいしますー!





続きは育児(をする相方)日記です。








「俺、海苔の展覧会の後片付け担当になったんだけど、片付けの最中に
ビリビリって最高級海苔を破っちゃったんだよね。で、『ヤベエ!』ってなって
証拠隠滅のために一生懸命海苔食べてたの。あー、助かったぜカンカン!」


・・・・・というのが昨晩、カンカンの夜泣きに起こされた相方の感想です。
何でそんな意味不明な夢みてたんだろう(-公- )


家に『ラジカセ』のようなもの(=音楽を聴くための何かってコトです)が全く
無かった我が家。
いつまでもPCで聞いててもなあ、ということで、先日冷蔵庫を買ったときに
GETしたポイントでiPodとステレオを購入しました。


iPodにはカンカン向けの童謡もダウンロード。
なつかしの『アイアイ』やら『ぞうさん』やら入っており、枕元で聞かせながら
寝かすと、割とスムーズに寝てくれることが判明しました。

夜泣きにも有効で、夜泣きをしたら一度完全に起こして、ちょっと遊んで御機嫌を
良くしてから童謡で寝かすと、スムーズ♪♪


そんなiPodも昼間は相方が会社に持って行っているのですが。
間違えて童謡を再生してしまって、地下鉄で音が漏れたりしたらちょっと笑えるなー、
(っていうよりむしろやってほしい)なんて妄想するヨメなのでした。
スポンサーサイト
  1. 野菜料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ざくざくチョコラスク | top | 続くバゲット修行>>


comment

わゆちん、おはよー!

おお、早速作ってくれているのね。フットワーク軽い!(笑)
その軽さを私にも分けておくれよー。そのアピール、受け取った!!
で、スープの味は大丈夫だったかしら?(味というか濃さ?)
うち、ウエイパーを使っているから少しでも濃い目になってしまうので
一般的な中華だしだと物足りない人もいるかなって
(って、今、言うな!って感じよね・・・すまん。)
ラー油もあると思います!うちの旦那はこっちが好きかも。

ホタテも椎茸もよく中華で使われる食材だし、これもあると思います。
いいんですよ、食べる側が美味しく感じればっ!!
(と私は自分に言い聞かせているよ。)

私のipodには、、、松○聖子が入っているよ・・・。
(旦那が落としてた・・・。)
  1. 2009/02/12(Thu) 10:18:28 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、オハヨー!

中華風コーンスープ、美味しそう~!
お店でしか食べた事ないわっ!
よねさんの所へおじゃまして、作り方をチェックさせて頂こう~♪

花粉、飛び始めた??
私もパパさんも花粉は大丈夫なんだけど、実家や兄家族はこの時期、ダメなんだよね~。。
もう飛ぶのか~!!!
わゆちゃんも、花粉症?

童謡、いいよね~!
うちは、4枚セットの童謡CD借りてきたよ☆
車の中でも常に童謡・・・。
もう最近では、イントロ流れたら、曲が分かるくらい・・(汗)
親は、イントロドン!って感じだよ・・・・

夜泣きの時に童謡効果があるなんて、良かったね♪
少しでも楽に寝てくれたら助かるもんね~!
カンカンーン!いい子ちゃんに寝るんだよ~!!




  1. 2009/02/12(Thu) 10:45:37 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん♪こんにちは^^
中華スープ、さっそく作ったんだね♪
いいね♪体が温まるよね~♪
チンジャオロース。。
うちの旦那も好きなメニュー!
でも、うちでは、作ったことないな~!
なんか、お店の味にはならなくって。。
シンプルな料理って意外と難しい~!

i pod....
子供達のは、ヘキサゴンファミリーとジャニーズ系
入ってますよ~!
  1. 2009/02/12(Thu) 11:59:41 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はろーあゆ!
チンジャオロースってけっこうしっかり目の味付けになるもんね。
優しい味の中華スープが相性よさそう!
あ、でも濃い目の味付けになったのかな?
うちもそうだよ。中華スープとか作ったら、必要以上にラー油とか入れちゃうタイプです・・・だってピリリと辛いのが美味しいんだもん♪

童謡聴きながら寝てくれるんだねー。
陽さんも昔は私の下手くそな「森のくまさん」とかで寝てくれたなぁ。
今、歌うと口ふさがれそう。「ママ、しーっ!」とか言われて・・・。

  1. 2009/02/12(Thu) 16:03:43 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 ふふふ、早速のアピールなのです!
 だめだよよねさん、『珍しく』軽かったから、よねさんに分けたらまた
 フットワークが重くなる・・・・っていうかもうすでに重くなってる(笑)

 味付け大丈夫だったよー♪
 なぜなら・・・・・私もウェイパー愛用者だから♪♪♪
 そうそう、普通のよりちょいと濃いんだよね♪
 
 ○田聖子・・・・・。
 あると思います(笑)

>さくちゃん
 とっても美味しかったよ~!
 ぜひぜひよねさんトコでチェックチェック(笑)!

 そうそう、私花粉症だよー!
 去年は(今年もだけど)薬飲めなくて苦労したけど、またこの時期が
 やってきたわ・・・・・。
 鼻をかんでると、カンカンが不思議そうにじーっと見てくる(笑)

 童謡4枚セット!?!?
 それはすっごいねー!色んな曲が入ってそう。
 うちもそれくらい借りようかな??10曲セットじゃ飽きる(親が)~!
  1. 2009/02/14(Sat) 09:12:17 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>mama*さーん
 スープ、mama*さんもどうですかー??
 (って宣伝しすぎ!?)
 
 確かに中華ってシンプルだし、強火でスピード勝負だから意外に
 難しいですよねー・・・・。
 我が家も相方の好みが基準なので、お店の味とは程遠いような
 気がします(笑)
 
 iPod、さすが女の子!な選曲ですねー♪

>クッションさん
 濃いです~!うちのご飯は大体濃い目。
 確かに陽ちゃんもいるし、余計に辣油とかで味の調整できると
 いいですよねー♪
 うちは相方が辛いのダメなので、私があとからガッツリ香辛料を足し
 まくってます(笑)

 アレ?
 クッションさんって確か歌がうまかったような・・・・・???
 カラオケ行きましたねー、昔(昔?)。懐かしい♪♪♪
  1. 2009/02/14(Sat) 09:17:15 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/112-c58ee013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
