DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


姉が来た日の和食な晩ごはん :: 2009/02/18(Wed)

一昨日の夜、「明日昼過ぎから遊びに行くよ♪」との電話をもらって姉が登場した昨日。
カンカンを思う存分いじくり倒し(笑)、晩ごはんを一緒に食べました。


寒すぎて買い物にどうしても行きたくなかった行けなかったワタス。
冷蔵庫にはしょぼすぎる食材群・・・・(-公- )
「ごめんよ姉ちゃん!親しき仲には礼儀ナシよ(-公- ) 」とか思いながら作ったショボ飯。


「足りなかった?」と聞くと

「ダイエット中だから構わんよー!」と相方からの返答。

・・・・・つまり足りなかったってことじゃないか!!!!



そんな昨日の晩ごはんがこちらー!

納豆の袋焼き。
付属のたれと葱・生姜を加えて混ぜたものを油揚げに詰めて焼くだけー!
IMG_2958.jpg

画像を載せるのも憚られる大根ポン酢ともろきゅう。
でも大好きなのです、もろきゅう・・・・
IMG_2971.jpg

IMG_2978.jpg

クッションさんもこの間作ってた我が家の大好物『長芋の豚肉巻き』。
多分味付けはクッションさんの家より辛めで、そして肉の割合が少なそう・・・・(笑)
塩・胡椒してから醤油:みりんが1:1で焼き絡めてます~!
IMG_2981.jpg

ツナとたまねぎの出汁巻き卵。
焼き立てをまきすで巻かずあわてて出したので形が悪いのはご愛嬌~!
味は結構好きです、コレ。
IMG_2987.jpg

食後にコーヒーゼリー。
IMG_3015.jpg

コレね、このクリームなんですが。
毎度おなじみ、『相方リクエストシリーズ』です。
(↑「○○で食べた△△の味を再現してー!」ってやつです)

某サラダバー付肉料理ファミレス(っていったらもうバレバレ?)にあるコーヒーゼリー
のクリームが妙に美味い、でも何の味か分からないということで連れて行かれ、
「ささ、これを家で作ってくれ!」と。

確かに美味い。凝った感じはなくて(失礼?)、何だか分かりやすい味。
これは!この味は!!

メープルシロップ!!!!

直接お店の人には聞いてはない(←わあ、当たり前!)のですが、生クリームと
メープルシロップを軽く泡立てたものだと思われました。


・・・・という訳で前置きが長くなりましたが、砂糖の代わりにメープルシロップを使った
クリームがかかっています。ちなみにコーヒーゼリーは砂糖を入れずに作りました。
分かりやすい味大好き!『何気に美味いよね』が好きな方はお試しアレ、ですー♪



いいのいいの、家族なんだからまたリベンジすればいいじゃないー!
の応援クリック、よろしくおねがいしますー!





続きは、昨日姉が来た理由です。








姉が遊びに来た理由。それはコレ!

IMG_2999.jpg

相方へバレンタインのチョコレートを持ってきてくれましたー!
明らかに高級スイーツと縁がないタイプの33男、相方。


とりあえずピエール・マルコリーニの高級さを相方に伝えると、1粒を3口で食べるという
なんとも気味の悪い丁寧な食べ方を披露してくれました。


・・・・YOU、一口でいっちゃいなよ!
スポンサーサイト
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ぐるぐる食パン | top | チキン南蛮風から揚げ と色々>>


comment

わゆちゃん。。
こんにちは♪
寒すぎて買いものに行けない~♪
わかるっ!寒いと。。ヒーターの前から動けなくなる私です。。
わゆちゃんちのご飯、いつもおいしそう~♪
写真からも、温かさが伝わってくるし^^
旦那様、幸せ者だね~♪

コーヒーゼリー、
生クリームに砂糖の代わりにメープルシロップを入れるんだぁ!
今度、試してみよう♪
でも、わゆちゃんすごいね!
お店の味を再現するなんて~

↓ ごめん。。勘違いしてたわっ^^
でも、いつも読み違えとか。。
勘違いが多い私です。。^^
  1. 2009/02/18(Wed) 13:14:25 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>mama*さん
 こんにちはー!
 ホントホント、寒すぎて動けないです・・・・・(-公- )
 カンカンを抱っこして暖をとる毎日(笑)

 メープルシロップ、なかなかいけますよー♪
 お店の味を再現、難しいのはもちろんムリです(笑)
 ホラ、これ、混ぜるだけなので・・・・!

 ↓いえいえいえ!とんでもないー!
  私こそ分かりにくい文章なので。。。
  ごめんなさいー!!!
  1. 2009/02/19(Thu) 10:17:26 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/119-a4f2861f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
