DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ジューシー♪鶏ハム :: 2008/09/26(Fri)

・・・を、久~しぶりに作りました。
そう、数年前に一世風靡(?)をしたコレ。ワタスもとっても気に入ってずいぶん作りましたがここのところはご無沙汰で。イヤ、ちょっと存在を忘れていたというか・・・。そういうことってありますよね?

IMG_3567.jpg

久しぶりのせいか“巻き”が甘く、ちょいと分裂気味。
そのまま出すわけにはいかない風貌なので、これはサラダ行き決定となりました(笑)

でも、鶏ハムって人によって作り方が全然違いますよね~??
ちなみにワタスは鶏ムネ2枚、ラップ巻き派です(笑)
生春巻きの具にするとき等はブラックペッパーで味付けをしますが、そのまま食べるつもりのときはクレイジーソルトで味付け。

今回もそのまま食べるつもりだったので(涙)クレイジーソルトです。

形は悪いが味はGOOD♪
今日の晩ごはんまでにどれだけ残るか・・・・・


続きは育児日記?です





生まれてからずっとお風呂大好きのカンカン。
お風呂に入るとうっとり♪ニコニコ顔だったはずなのですが、5日ほど前から様子がおかしい。
裸になってシャワーの音を聞いたとたん・・・・・


んんんぎゃああああああああーーーーーーーーーーー!!!!!

遠くから絶叫が聞こえます・・・・
 ※お風呂は相方担当。ワタスは湯上りを受け取って着替え担当です。


そんな中、昨日は相方呑み会のため、ワタスがカンカンをお風呂に入れることに。
朝、出かけていく相方からはにっこりと「頑張ってね~♪」のお言葉・・・。
ワタスは心に誓いました。

絶対泣かせてなるものか。

カンカンのためではなく(←よく考えればヒドい(笑))ハハとしてのプライドというか、チャレンジャー精神というか。いかなる手段を使ってでも泣かさないぞ!と誓い迎えたお風呂の時間・・・。

結果はハハの勝利ヽ(´▽`)/♪♪♪

明らかに怯え顔のカンカンに話しかける話しかける、そして歌う(笑)
泣く間もなく終始キョトンとした顔でお風呂タイムを終えたのでした。

今思えば、換気扇から異常にハイテンションなワタスの歌声が漏れてたかも・・・・(汗)
スポンサーサイト
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<なすのひき肉はさみ煮 | top | ぽりぽりさつま芋のけんぴ>>


comment

おお~鶏ハム☆
お正月に作って以来のご無沙汰だわん・・・。

へぇ~、カンカンどうして泣くようになったのかしらね。
さすがは母強しだね♪
ってことはお風呂係はわゆちゃんが就任して湯上り係が相方さんかしら?

↓うひひ~、了解ざます。
とびきりラブリーーーーにしておきまっすゥ。
  1. 2008/09/26(Fri) 12:53:32 |
  2. URL |
  3. しばこ。 #Q1yHlrKQ
  4. [ 編集 ]

鶏ハム美味しそう!!
どうやって作るん??
簡単にできるなら(←ココ大事)ぜひやってみたい!!

うちの陽太郎さんもね、お風呂でギャン泣きする時期があったよ。
ちょうど、カンカンと同じくらいの月齢のときだったと思う。
だけど、私が入れると全然泣かなかったの(勝利!)

そのうち、お風呂担当が私になってしまってね・・・
今ではもう泣くことないから旦那が入れてるけど。

相方さん。カンカンの泣きにめげずに、ずっとお風呂担当できるように健闘を祈ってます!!
  1. 2008/09/26(Fri) 13:57:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

wayuさん!!
ちょっと、ちょっと!!
私も鶏ハムの記事をアップしたところなのよー!!(驚)
あまりにもピッタリなので、びびっています。(笑)
鶏むね肉2枚を一気にラップなのかな?
私は、タコ糸で巻いて砂糖&塩&にんにくチップかなー。
タコ糸は、肉売り場で無料で配っている煮豚用のをもらってきます^ ^;

お風呂も大変ですよね・・・。
姪っ子&甥っ子を入れた事があるのですが、、、
お風呂場で「ママーっ!!」と泣き叫ばれた時は、
もう、愕然とした覚えが。(笑)
  1. 2008/09/26(Fri) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>しばこ。ちゃん

そうそう、久し振りでも美味しかったよ~♪食べすぎないように冷凍しておいたワ・・・・

カンカンのお風呂はね、思い当たるといえばいつしか相方に「一応(←ココ大事)カンカンの耳の中麺棒でチョチョっとやっといて」っていわれたことかしら・・・
 ザバっと水でもかけられたのかなぁと(笑) でもそれを指摘して相方がお風呂当番を引退すると困るので、だまってるのです。ホホホ・・・

↓↓、お願いいたしますゥ♪楽しみにしてるね☆

  1. 2008/09/27(Sat) 19:35:09 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

鶏ハム、激カンタン♪ですよ~!
材料:鶏胸肉2枚、砂糖大さじ2、塩小さじ2
①鶏肉の皮をとって厚い部分を開く
②砂糖→塩の順に刷り込んでビニールに入れて1日冷蔵庫で寝かす
③塩、砂糖を洗い流して2枚を巻いてからラップで巻いてタコ糸でぐるぐる巻きにする
④沸騰した鍋に入れてふたをして弱火で10分加熱、火を止めてそのまま冷ます
・・・以上です。カンタンなのに超!ウマです。。。
ブラックペッパーやハーブを塩と一緒に刷り込むと風味が付いて美味♪ですヨ☆

お風呂の勝利は胸の奥にしまって、相方にずっと入れてもらえるよう最大限の努力をしようと思います・・・(笑)
クッションさんちのお風呂当番交代の件は相方には伏せておきますワ(笑)
  1. 2008/09/27(Sat) 19:48:34 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねすわん

え、え、ええ~!?
ホント??驚きだわ!数ある料理の中から、しかもなつかし(?)の鶏ハムだなんて。。。運命を感じます(笑)

そうそう、うちは2枚をまとめて巻くのです。だからかなりぶっといハムになるのですが。ちなみに豚糸は100均です♪
にんにくチップも美味しそう!また鶏ハムマイブームがやってきそうなので作ってみます~!

「ママー!」かぁ~。
私が入れてて「父さーん!」って言われたら(※我が家は『父さん』『母さん』なので)それはそれでショックかも・・・(笑)
  1. 2008/09/27(Sat) 19:54:25 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/12-88eedd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
