DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


恐るべし!クロワッサン! :: 2009/02/20(Fri)

恐るべし!!!

これは、大変なことです。

IMG_3119.jpg

手間がかかる。
そして何より大変なのはめちゃめちゃ乞うカロリー、じゃなくて高カロリー!!
こんなにバター使うんだ・・・・。もはや食事ではない!
(でもおやつにしたらもっとヤバい)


ジョアンのミニクロワッサンが無性に食べたくなったのですが、最寄で家から車で
15分(・・・って意外に近いのか!?)。
それなら、と一日家にいた昨日、作ってみました。


もう、大変ー!
あまり神経が細やかではないので、折込に向いてないのか。
こんなことになってしまいましたー(-公- )

本当はバターを均一に伸ばすはずが、何故か中でコマ切れに。
だから層が均一でないのです。

形もスタイリッシュ(?)なのを目指していたのですが、多分生地が厚めだったのでしょう、
家庭的(といえば聞こえがいい)な形。
ま、家庭で食べるんですけど(笑)

涙の背筋トレーニング

見た目はともかく、食感はさくさく、香ばしくておいしゅうございましたが。
再挑戦したほうがいいな、これは・・・・


ちなみにコレ。
いつものワタスのパターン。何気にデカいです。
横幅が20cm近くあるであろう、クロワッサン。

そういえばずーっと習っていた書道も、字がでかすぎて名前が書けない、なんてことが
あったっけね。(たまに、ではなく毎回です)
三つ子の魂までとはよく言ったもんだわ・・・・・




作るものがデカい、声もデカい。
でも絶叫マシンに乗れない、そんな気だけは小さいワタクシめの応援ポチッと
よろしくおねがいしますー!






続きは日々のつれづれです。








壊れました。

・・・・・いえ、ワタスではなく。
洗濯機が!!!!


2年半前、結婚と同時に購入し、それ以来ほぼ毎日しっかり仕事をしてくれましたが、
昨日から反抗的。
主電源を押してからスタートを押して『全自動、ハイッ!』というタイプなのですが、
主電源ボタンを押しっぱなしにしていないと動かなくなりました。


とりあえず家電量販店の長期保障に入っていたので電話をして、来てくれることに
なりましたが、それまで洗濯しないわけにも行かないので、応急処置でガムテープを
(←おばあちゃん的な感じで)貼って昨日から使ってます。


そういえばPCもすでに1度壊れたし、ストーブも前のオーブンもリコールかかったし。
(ストーブに至っては火をふいたのでね)
うちは家電に長期保障をつけるべき家のような気がしてきました。


ま、壊れるのは機械だけで体は頑丈ー♪それでヨシとしときます(笑)
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ショコラブレッド | top | ぐるぐる食パン>>


comment

クロワッサン!!!!!!

めちゃめちゃ美味しそうです~♡
主婦向けのカリスマ雑誌の名前にもなってるくらい憧れのクロワッサン・・・(大袈裟)
今の時期じゃないとなかなか作れないかなぁ~と思いつつ
お高いバターを無駄にしてしまうんじゃないかと思って挑戦出来ていません↓
生地分量を最低限にして作ってみようかな・・・

そしてこれを書きつつジョアンのミニクロワッサンが食べたくなりましたが
半島の先っぽにあるわきゃないですねヽ(´▽`)/



応急処置でガムテープ、あると思います!!!(笑)
  1. 2009/02/20(Fri) 10:09:11 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

おお!すげえ、クロワッサンだ・・・。
あの高貴なクロワッサーン!!
家庭的なクロワッサン(笑)大賛成よ!!
私なんて挑戦しようとすら思わないもーん。

やっぱり凄いバターを使うんだねぇ。
たまに、パンばかり焼いていて、久しぶりに
お菓子を作ると「うわ・・・すごい砂糖にバター・・・。」と
引き気味になる。(笑)でも、後輩が言うには
「カロリーが高い食べ物は、美味しいから仕方ない」と言っていたよ。
妙に納得してしまった私。

うちも、家電製品が悲鳴をあげそうな勢いだよ。
結婚と同時に一気に買ったからきっと
全て壊れる時期が一緒なのかなぁと不安になったり。
保証内なら安心だね。簡単に治ればいいけど・・・。
  1. 2009/02/20(Fri) 10:38:28 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

え、すごいよ!クロワッサンすっごい美味しそうだよ♪
無知な私は「初めての成形パン何にしようかなー。クロワッサンにしようかなー。」なんて思っていたけれど、本を見るとクロワッサンは後ろの方のページだし、やっぱりバターロールにしようと思ったわけです。

クロワッサン、やっぱり難しいのね。
「折込バター」とか書いてあったけど、それが高カロリーの犯人かしら?
恐るべし!!

それでもね、いつかは焼きたいクロワッサン!!(←お。一句できた。)
  1. 2009/02/20(Fri) 14:16:29 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、久しぶり~!

なかなかコメントできなくてごめんねー・・。
全部にコメント書きたい位なんだけど、、

クロワッサン、すごいね~!
作れるんだね~!
買って食べるもんだと思ってたよーー!
サックサクなんだろうなぁ♪

洗濯機は直った??
家電が壊れると困るよねー。
急に壊れるし、基本的に大きな家電って代用できるものないもんね・・。
ウチもいつなにが壊れるか・・・(汗)

カンカン、大きくなったね~!
なんだか、写真見るたびに大きくなってる感じがするなー!
しかも、ハンサムッ!!!!
カッコイイね~カンカンっっっ!!!

イカ、食べてたね(笑)
  1. 2009/02/20(Fri) 17:45:29 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは♪
きゃ~クロワッサン焼いてる~♪
すごくおいしそうだよ~^^
いい匂いがしてきそう~♪
わゆちゃんちの近くに引っ越すかね(笑)。。
袋に入ってるのを見ると
買ってきたの?って間違えるよ~!

家電。。
壊れるときって。。パタパタと壊れていくよね~
うちの、冷蔵庫も洗濯機も買い替えたいのに。。
丈夫なんですよね(笑)。。
乾燥機付きの洗濯機が欲しいんだけどね^^

それにしても。。
ストーブ。。火をふいた。。って怖いね~!


  1. 2009/02/20(Fri) 17:48:59 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはよん

クロワッサンつくったんだ~。。
焼きたてサイコーだよね、香りもたまんない。。
もちろん私は作ったことないけど(笑)
うちのほうは、ドンクがあちこちに・・
あの香りにつられて、ついつい買っちゃうのよね、
おまけに、新商品なんかあると、それも購入しちゃったり!
手作りすると、砂糖、バターの多さに恐怖を感じる、
んでもって、控えめにしては、わけのわからないものが出来上がる。。
レシピ通りにしとけばと、後悔の連続な私がいるよ。。

電化製品って」、いっきに壊れるよね(><)
ちょうど保障期間がおわるころを狙ったかのように・・
怖い怖い。。
  1. 2009/02/21(Sat) 08:54:53 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

すごい!!
クロワッサンだ~!
私クロワッサン作りたくてパン教室行ったくらい、クロワッサン大好き!!
でも実際習ったら大変だし、バターの量にもビックリして全然作ってないパンの一つ。
特にRIOがいたらできないし。。。
そんなクロワッサンをカンカンちゃんいるのに作れるわゆちゃんってやっぱりすごいね!!
このクロワッサンとっても美味しそうよ♪
いいな~、食べさしてもらいたい。。。
自分じゃあ作れないもん。

電化製品っていきなり壊れるよね。
うちだって結婚してからオーブンは壊れるわ、ガス台は壊れるわ。。。
どれも保証期間内って随分ひどいと思うわ!
洗濯機にガムテープはちょっと読んで笑っちゃった。
ごめんね。。。ついつい。
  1. 2009/02/21(Sat) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. annzuko #G3wBYoLU
  4. [ 編集 ]

ミナサマ。

最近iPodをGETしてウキウキの相方に、この週末PCを占領
されっぱなしですー(-公- )

コメントのお返し、ミナサマのところへは明日お邪魔しますー!
いつも遊びに来てくださって、本当に、本当にありがとう!
  1. 2009/02/22(Sun) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちゃん♪
 アレってカリスマ雑誌だったのか・・・・!
 そんなカリスマクロワッサンを凡人風に仕立て上げる私の豪快な腕。
 これからもひとつよろしく(←何が?)
 
 そうなんだよねー!
 クロワッサンもパイも、この時期じゃないと作りにくい。
 確かにバターが高いから、食べれないくらいのモノだったら相方に   
 見つかる前に証拠隠滅してしまおうかと思ったよ(-公- )
 でも、うちの相方、配合とか詳しくなかった・・・・(笑)

 半島の先っぽにジョアン誘致・・・・・何だかいけそうなきがするー!

>よねさーん
 『クロワッサーン』!髭男爵風で・・・・。
 初挑戦だよー!見事散ったわ・・・・・(涙)
 なんだかバゲットで撃沈を繰り返してたら、何でも挑戦できるような
 気がして。打たれ強くなったのかも(笑)!

 カロリーが高い食べ物は、美味い!ホントその通り!
 低カロで美味しいものもあるけど、不味いものもある。
 でも高カロのほうがはずれが少ない!(・・・・・気のせい?)
 最近、そんな自分たちが恐ろしくてダイエットフラフープを衝動買い
 した夫婦がここにおります(-公- )  
  1. 2009/02/23(Mon) 10:22:15 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさーん!
 そうそう、後ろの方のページに載せる出版社の意図がまさに伝わる、
 そんな一日になってました。クロワッサン。

 でも、私はバターロール上手にできないんですよー!
 なんか形がおかしくなるのです。なんかこう、食欲をそそらない感じの(笑)
 
 そうそう、折り込みバター!
 ・・・・てバターをまるごと伸ばしただけのやつなんですけど、めちゃ
 多いです(-公- )


>さくちゃん
 うんうん、焼きたてはとってもさくさくではあったよー♪
 あとは見栄えと、さらなるさくさく感だなっ!
 
 電化製品、ホント壊れる前に言って欲しい(ムリだね)!
 で。考えてみた(?)んだけど困るのは洗濯機と冷蔵庫のような
 気がする。どうだろうか・・・・。
 
 カンカン、大きくなってるよー!でも、シータよりは小さいかなっ♪
 イカ、毎日かじってる・・・・。結構シュールだよねー、アレ!
  1. 2009/02/23(Mon) 10:27:52 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>mama*さん
 引っ越してきてください!
 そして型抜きクッキーを伝授してくださいー(涙)
 
 mama*さんちは家電が壊れないんですね・・・・。
 丁寧に使っていると大丈夫なのかなあ??『壊し屋』としては
 機械のせいであってほしいと願うばかりですけど(笑)!
 あ、でも壊れて欲しいもの(って言っちゃダメか)は壊れないん
 ですよねー(笑)


>フーさん
 ご近所ドンクまみれ!?!?
 う、うらやましいよー!近所にあったら買いまくっちゃうわ、私!

 そうそう、レシピ通りだと結構使うんだよね、油脂と糖分。
 私はそのまま作って太るタイプ(嫌なタイプ・・・・・(笑))。
 でも、カンカンが食べるようになったらちょっと考えなくっちゃだわ!
 今から野菜スイーツの勉強でもしておこうかな・・・・??

 
 
  1. 2009/02/23(Mon) 10:33:48 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃん
 そうそう、あこがれるよねー!
 私も習いに行きたかったんだけど夢破れ(笑)今回初挑戦だったの。
 annzukoちゃんに教えて欲しい・・・・。
 どうやったらキレイに折込めるのかなあ・・・・??
 確かに私もクロワッサンとカンカン、両方との戦いだったような気が・・・。

 ガムテープ、結構役に立ったよー(笑)♪
 猛烈な生活感を放っていたけどね・・・・・(-公- )
 
  1. 2009/02/23(Mon) 10:37:38 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/121-e0fbf8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
