DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ショコラブレッド :: 2009/02/23(Mon)

折込シートをブラックココアで作ったら真っ黒(当たり前(笑))!
食パンの上に黒いバラが2個、乗っかってるようなモノが出来上がりました(-公- )

・・・・バラ、とか書いとけばとってもおしゃれですが、こうやってみると何が何だか
分からない物体になっております(-公- )

IMG_3254.jpg

前回のクロワッサンで折込が均一にならなかったので、折り込みやすいチョコで
練習練習。

・・・・・が、やっぱり破れるー!せっかち&バカ力が災いしてるようです。
あー、誰か手取り足取りやさしく(←このへんが贅沢)教えてくれないかしら・・・・

IMG_3260.jpg

IMG_3277.jpg

・・・・・ん?
このあいだのぐるぐる食パンもこんな感じで写真を撮ったような・・・・??
ま、いいかー!


生地にもシートにも卵黄を使う折り込み系のパン。
卵白を多用して卵黄があまりがちなワタスにはぴったりですー!
卵黄は冷凍保存できないから、先にコレを作って冷凍庫に卵黄をためておくって
いうのもいいかも。。。


ちなみに、最近こんなリッチ生地のパンを焼いていますが、お察しの通りバゲ修行を
中断中。なぜって、丸一日家にいる日がないのですー(笑)!
はー、はやく修行しなきゃなあ・・・・・


故障していた洗濯機が治ってルンルン気分のワタス。
すでに今日3回目の洗濯中。洗濯もいいけどパンを焼きなよ!の応援クリック
よろしくおねがいしますー!



さて、今日は午後から町の育児サークルもどきです♪いってきまーす♪





続きは日々のつれづれです。





うちのカレンダーは無印良品のモノ。
シンプルで使いやすいので、お気に入りです。3月切り替えなので、また新しく購入。
新しいカレンダーとか手帳にいろいろ書き込むのが結構楽しいのです。
(地味でしょ?あははー)


で。

今住んでいるところのごみ出し日が未だ覚えきれないワタス。
去年はカレンダーに書いておりましたが、いちいち書くのが面倒(特に『可燃』!)
なのでハンコを彫りました。(相方にPCを占拠されていじけながら(笑))


IMG_3275.jpg


通りがかった相方に、
「なにコレ?
 プレゼントマーク(一応『古紙』のつもり)?
 枕(プラ包装のつもり)?
 缶(一応分かったのね)?」
とか暴言をはかれましたが、自分が分かればいいのいいのー!


約1cm四方。
ワタスの手先と絵心じゃ、これが限界です。
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<フィナンシェ | top | 恐るべし!クロワッサン!>>


comment

わゆちゃん、おはよ~♪
今日は折込パン!
毎回手の込んだパン作ってるのね!
すごい~!
折込パン美味しいよね。
私も大好きで、でも折込作業得意じゃなく、でも妊娠前は何度か作ったなぁ。。。(遠い目笑)
クロワッサンは切れずに折り込めるんだけど、ココアの折込パンは絶対毎回切れちゃうの!
なんでかぁ~、クロワッサンと同じようにやってた気がするけど。
まぁ大分作ってないので、作り方忘れちゃったよ。

この消しゴムはんこ可愛い!!!
ごみマーク可愛く分かるよ。
この図案ってわゆちゃん手作り??
すごいな~。
売って欲しいくらい♪
お店にあったら買っちゃうよ、絶対!
私もなかなかごみ出しの日とか覚えられないもん(汗
わゆちゃんって手先器用なのね。
私興味あってもこんな細かいの手がついていかないよ(涙

リンクの件ありがとう~♪
私もわゆちゃんリンクさせてもらうね!!
これからもよろしくね!
わゆちゃんのブログ見ると刺激がいっぱいだわ~☆
  1. 2009/02/23(Mon) 11:30:03 |
  2. URL |
  3. annzuko #G3wBYoLU
  4. [ 編集 ]

わゆちゅわーん。

折り込みシートを使ったパン自体作った事がないわ・・・
そんなんでバゲを焼こうとしている私って?!
クロワッサンもそうだったけど、得に違和感ないよ?
これもグルグルーになっているし・・・。

これって何度も折ったり、折ったり、、、折ったりしているんだよね?
あー、私も誰かにしっかり教えてもらいたいものです。
同じくせっかちな私なので、に、似ている?!

消しゴムはんこ!めちゃかわいい♪
始めから大作に取り掛かるのではなく、小さいのから
チャレンジしていけばいいのね!コレ、本気でかわいい^^


↓のフラフープ!気になるーっ。
久しぶりに姉に会ったら「太ったでしょ?」と
真顔で言われたからねぇ・・・。冬だし、仕方ない??
  1. 2009/02/23(Mon) 12:07:07 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは♪
おー、またまたこってるぅ~♪
折り込み系かぁ。。難しそう~!

。。ってわゆちゃんは器用だよね♪
消しゴムはんこ!めちゃかわいい~よぉ^^
しかも。。1cm四方って!
職人技っ!すごいよ♪

今日も。。感動^^のぽちっ♪




  1. 2009/02/23(Mon) 12:29:37 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

折込パンだ~!!
シートも手作りなんだね。
表面部分、何だかおもしろいかも(^^)
でも、中身は綺麗、美味しそう♪
折込パン、まだ未挑戦、一度はチャレンジしてみたい一品だよ。。

消しゴムはんこ、可愛いっ♪
いいのいいの、自分の暗号で(^^)
わかればいいのよっ!!
  1. 2009/02/23(Mon) 16:44:33 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは♪
わぁ~!おいしそうなパン!!
食べたいなぁ。
いつかこんな風に作れたらなぁって思いつつもう随分パン作ってないなぁ。

あ、洗濯機なおってよかったね!

そしてゴミだし日!
私も全く覚えられない!!
今のところはやたら分別が多くて分別の仕方もいまいちわからないし、毎日何かのゴミの日だし・・・。
わゆちゃんに判子作ってもらいたいよ~!!
  1. 2009/02/24(Tue) 14:20:02 |
  2. URL |
  3. HARU♪ #DJWsW0cQ
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃん
 思い出したが吉日!って感じでねー(笑)
 今回は相方がお休みの週末に捏ねたから全然平気♪♪♪
 相方もカンカンと戯れて楽しそうだったし(・・・でいいのか?)

 クロワッサンがきれいに折り込めるなんてすごいよー!
 難易度めっちゃ高いよー・・・・。本気で教えて欲しい!
 あー、次の転勤、annzukoちゃんのそばにならないかなあ・・・

 はんこの図案、分かってもらえて嬉しいー!
 カレンダーに解説つけようかと思っちゃったもん(笑)
 手先は、器用じゃないのー。よーくみるとガタガタなのよ(涙)

>よねスワン(白鳥系!?)
 折り込みよりバゲットのほうが大変!!!
 ・・・いや、どっちも大変だけどなんだか別物のような気がする!
 バゲットはなんか色んなコンディションに左右されるけど、折込は
 『せっかちな自分との戦い』のような(笑)
 何度も折るんだけど、丁寧に、そしてかつ繊細に・・・・(なんじゃそりゃ)

 消しゴムはんこ、私は小物ばっかだよー!
 だって、失敗したときの落ち込みが少ない(笑)!!
 しかもこのくらいなら5分くらいで彫れちゃうし、らくちんだよー。
 よねさんとは色んな『会』を勝手に作ってる私。
 次は『消しはん』の会か!?
 
 
  1. 2009/02/24(Tue) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>mama*さーん
 折込んでみたものの、出来上がりの黒さにビックリしましたー(笑)
 ちょっぴり手をかけたから、もうちょっと可愛く仕上げたかったです(-公- )

 消しはん、褒めていただいてうれしいですー!
 私の実力だとこれくらいが限界(笑)
 『ガタガタの線も味』という言い訳を相方にしましたよー!

>フーさん
 ね!面白いでしょー??
 よーく見ると折込まれてるんだけど、パっと見いきなり「黒!」って。
 普通のココアにすればよかったよー(-公- )

 そうそう、ごみ出しってよくよく考えれば相方がするんだけど、
 まとめるのは私だから私が分かればいいんだよねー♪
 って、自分が忘れたりして、暗号・・・・
  1. 2009/02/24(Tue) 18:46:47 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>HARU♪ちゃーん
 コメントありがとねー!
 きっとこれから、パン作り再開したくなるよー♪
 ホラ、食欲も増してくるからね♪
 (私はそれで臨月に14kg↑までいっちゃったけどね(-公- ))

 ごみ出し、ホント覚えられない!!
 毎週同じだといいんだけど、可燃しか覚えてないよー!
 (しかも先週、カレンダーに書き間違いしてたみたいでごみ出し担当の
 相方に大恥をかかせたひどいヨメだよ、私は・・・・)
  1. 2009/02/24(Tue) 18:49:47 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/122-454ec715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
