DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フィナンシェ :: 2009/02/24(Tue)

IMG_3302.jpg

miinaさんに教えてもらったフィナンシェをおさらい。

前回はフィナンシェ・ショコラでしたが、プレーンも作ってみたかった&食べたかったので
(お察しの通り、食べたい>作りたい(笑))プレーンで。
あー、焦がしバター最高♪アーモンドプードルも香ばしい♪♪

とっても美味しく出来て満足ー!
(姉が見てたら「私のは?」と真顔で言われそうだ・・・・・)


作った日と次の日でまた食感が変わるのよねー♪
昨日はサクサク。今日はしっとり。


卵白3つ分で、できるフィナンシェは9本。
・・・・・また卵白貯めなきゃなあ。。。


ちなみに、前回フィナンシェ型を持っていなくて『買いに行かなきゃー!』とか言ってた
ワタスですが、もちろん速攻で買いに行きました(笑)
見事なフットワークであります(汗)



このフットワークの軽さをダイエットに向ければ今頃ガリガリよー!!
の応援クリック、おねがいしますー!


↓今日OPENしたコチラも参加中♪よろしくおねがいしますー!



続きは育児日記です。






『町の育児サークルもどきにいってきまーす』と書いた昨日。


ちょっと細かく説明をすると、うちの町では3回母親教室(予防接種説明・救急・離乳食)が
あるのですが、その最終回のときに『今後の集まり』として同じ生まれ月ごとで一つ
サークルのようなものを作りましょうー!と保健士さんがお膳立てしてくれるのです。


あとは日程を決め→保健センターの部屋を借りて自主的に何かをする、というもの。
6月生まれの友達(カンカンは7月なので)に聞くと、適当に自己紹介してお話して、
名簿作ってこれからのことを決めて・・・・という流れだったそうなんですが。


7月生まれ組は『仕切ってくれる頼もしいママさん』不在(笑)
隣同士でなんとなーくしゃべり、1時間半が過ぎ、バスの時間がある人もいて
「じゃ、お開き~!」な雰囲気に。


・・・・・・それじゃまずい!次回は!?(心の声(笑))
ということで、しっかりしていそうなママさんに声をかけて(←このへんが小心者)次回の
予定を決めましたー(笑)


うーん、ワタスも仕切り下手なので誰かにやってもらえれば、と人任せにしたい根性と
ささーっと物事を決めたい根性が戦っております。
どうしたもんかねえ・・・・。
とりあえず簡易名札作り(20人弱いるので)は提案しときました(笑)
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<皿うどん | top | ショコラブレッド>>


comment

わゆちゃん、こんばんは♪
今回は、プレーンなフィナンシェ作ったんだね♪
すごくきれいに焼けてる!
型も買ったんだ~!
ん。ん。見事なフットワーク♪

育児サークル。。
いろいろとあるんだね~♪
同じ月の子供さんたちと集まれる機会があるって
とってもステキ~^^
これからの活動♪楽しんでくださいね~♪



  1. 2009/02/24(Tue) 20:21:25 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

焦がしバター最高ー!!イエー!!!
で、私の分は???

私も前に作った時、焦がしバターの香りにうっとりした記憶が・・・。
でも、わゆちんのような型はもちろん持っておらずこんな
綺麗に焼きあがってない(T T)やはり、器用人が作ると違うのね。
こーゆう焼き菓子って、2日目とかも違って楽しめるからいいのよね~。

育児サークル(?)があると、同じ悩みとか相談できるね。
1人で悩むよりは、アドバイスもあるだろうし、助かるような気がする!
私も同じような行動しちゃうかも・・・気になるけど、言い出せないみたいな。。。
もう、これは性格なのよね。きっと。
  1. 2009/02/24(Tue) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

フィナンシェ!!美味しそうーーー☆
見た目簡単そう(←素人発言、大変失礼いたします。いや、マドレーヌに似てるからね。)
だけど、絶対難しいのよね。焦がしバター??
なんじゃそれ。
バターを焦がすの??
フィナンシェ食べたいわーーー!!作り方の勉強せねばね。

仕切るママいない育児サークル、ちょっと不安よね(笑)
いいじゃん。あゆがガンガン仕切ってやれー!!!
あゆ。あなたが一番頼もしいのよ!
また次回どうなったか報告してね☆
  1. 2009/02/24(Tue) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

フィナンシェ!
私も大好き!
焦がしバター最高~♪
マドレーヌよりもフィナンシェのほうが好きだもん。
でもフィナンシェ作ると卵黄大量に余っちゃうんだよね。。。
わゆちゃんは卵黄だけのお菓子とか作る?
いつも私悩むのよね。。。
結婚するときにフィナンシェ型もらってきたんだけど、くっついてくっついて。
だからこの間買っちゃった!
大して作らないくせに型とかだけいっぱい増えていくのよね、私(笑

育児サークルいいな!
お友達いっぱいだね。
私のところは母親学級あったけど、近くの人と話しする時間くれたけど、自分でお友達作るのってなかなか難しいんだよね。
私人見知りするし。
でも同じ月齢のお友達とお話しできると同じ悩みとか相談できて助かるよね。
これからもその育児サークルが続くようにわゆちゃん頑張って仕切って!
でも私だって同じ立場なら、きっとわゆちゃんと同じようにすると思うわ。。。
  1. 2009/02/24(Tue) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

おはデス

早速作ったんだね~!!
あの、しっとり、たまらない。。焼きたては違うんだ~!!
いつか作ってみたいな。。(型ないけど・・・)

育児サークルいいね!
はじめの一歩ってなかなか難しくて・・
そうなの、誰かが仕切らなきゃなんだけど、自分は自信もなくて、
いつも回りに頼りっぱなし。。
誘ってもらう側になっちゃってるかも・・・毎回楽しいから、次は自分のほうから誘わなきゃって、うちに帰っては考えちゃってる!!
  1. 2009/02/25(Wed) 08:40:39 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

>mama*さん
 ありがとうございますー!
 ちゃんと『フィナンシェ=金の延べ棒』になったかな??
 「型いつのまに買ったのー??」と相方に突っ込まれたので
 さりげなーくスルーしておきました(笑)

 育児サークル、やっぱり自分の子供だけを見てると不安とか
 心配とかもあるので、お互い情報交換しながらがんばりますー♪

>よねさーん
 も、もう一人のお姉ちゃん(笑)!?!?
 
 うっとりするよねー、あの香り!!そのまま飲みたいくらい・・・って
 飲んだら絶対気持ち悪いんだけどさっ
 やっぱりねー、きちんと教えてもらったから、我ながらきれいに出来たと
 満足なんだよー!
 
 そうそう、そうなの。私もこういう性格で・・・・。
 気になるけど言い出せず・・・。追い詰められると、言う(笑)
 こうやって一生生きていくんだわー(←大袈裟(笑))!
  1. 2009/02/25(Wed) 11:51:26 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん
 コツを教えてもらったので、ハイスピード&簡単にできましたよー♪
 フィナンシェめちゃウマです。クッションさんも作ってみてくださいー!
 ちなみに焦がしバターは、読んで字の如く焦がしたバターです。
 (私も以前「なんじゃそりゃ」と思った一人・・・・)

 ガンガンしきります!!っていう器じゃないんですよー(涙)
 要領悪いし(-公- )  
 あ、ご存知ですよね、ホホホ・・・・


>annzukoちゃん
 卵黄だけのお菓子・・・・。プリンが多いかなあ・・・。
 カスタードを作ってもそんなに使わないしねえ・・・。
 あとは料理に多用。そして、卵白を冷凍して卵白貯金!
 (←お金じゃないから貯卵白(ためらんぱく)・笑?)
 型を溜め込むタイプ、同じく!!annzukoちゃんは色々作れるけど、
 私はもっぱら形から入るタイプー!
 スノボも突然板を買うことから始めるタイプー(笑)。

 annzukoちゃんって人見知りさんなの??そんな感じしないけどなあ・・・。
 人見知りしないように見えてするタイプなのかしら。
 あ、タイプタイプってうるさいね、自分(-公- )


 
 
 
 
  1. 2009/02/25(Wed) 11:57:33 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>フーさん
 そうなの!もう作りたくて作りたくて(っていうより食べたくて)!
 型はちょいと高いけど(シリコンの方を買ったので)、損はないなあと
 早くも思ってしまった・・・・。

 初めの一歩って肝心だよねー。
 学生時代は進学・クラス替えを期にまた新しい友達を作ったりって
 いうのがあったけど、まさか大人になって同じようなことをするとは・・・
 と思ってしまった(笑)
 転勤族だしなあ・・・。あと何回あるんだろう(笑)
  1. 2009/02/25(Wed) 12:00:09 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

フィナンシェ!

美味しそうにできたねー♡

この間、シリコン型を見せてもらったけど・・・
さっそく
作ったんだねぇ

ねぇ、ねぇ・・・アタシのうちに届いてないよ~


  1. 2009/02/26(Thu) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. mi-ko #wOyWAaDo
  4. [ 編集 ]

コメント待ってたよ、お姉サマ(笑)

早いでしょー??
また焼けるように卵白溜めてるよー♪
開いてる日にふらっと食べにおいでよー!
・・・・あ、連絡貰わないとそのときにあわせて焼けないけどさ(笑)
  1. 2009/02/27(Fri) 09:04:25 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/123-d5877ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
