DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ドライフルーツとアーモンドのクロッカン :: 2009/02/27(Fri)

IMG_3455.jpg

またドライフルーツかい!(と、先に自分でつっこんでみる)
この間作ったクロワッサンの生地の切れ端を冷凍しておいたので、それを使って
クロッカンを作りました。


いやね、本当は昨日内勤(もちろん無職のワタスですが、一日家にいることを『内勤』と
呼んでいます)だったのでバゲ修行でもするかー!と意気込んでいたのですが。
昨晩の見事なカンカン夜泣き(-公- )

朝起きた時点で、『あー、まあいいやー。』となりました。
作る気があったんですが、相方に『だったら夜泣きの面倒も余裕で見れそうだね』と
思われたら困るので。



IMG_3460.jpg

適当に切った生地をざっとラム酒漬ドライフルーツと和えて、これまた適当にオーブンシート
を乗せた天板に乗せてグラニュー糖を振りかけて発酵。
210度のオーブンで焦げ目が付くまで焼きました。

きっとセルクルとかに入れて焼けばキレイなまん丸になるんだろうなー、とか思ったのですが
小さいセルクルを持ってないのでそのまんま。
焼いてる間に広がってしまったカラメルと生地は熱いうちに寄せ集めました(笑)


クロッカンの定義が実はよく分かってなくて適当に作ったので、『本当の』クロッカン(←?)
では無いかも・・・・・
(↑じゃあクロッカンって言わなきゃいいのに、という感想はどうぞ押し殺して下さい・・・)

でもカリカリで美味しかったー♪



やっぱり育児余裕なの?→イヤイヤ、要領悪いので毎日大変です。
掃除そっちのけで何か作ってるのが息抜きなワタスの応援クリックおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『ナメクジか? 光る筋は よだれかな』


さてさて、今日はママ友ランチ会に行ってきますー!
・・・・ん?27日?お姉ちゃんの誕生日だ。
おめでとー!!






スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<豚肉の香草グリル | top | 皿うどん>>


comment

また、ドライフルーツっか!(と一応突っ込んじゃう。)
チームドライフルーツなので、是非是非なんだけどね。
私も今年始めに漬け込んだのをそのまんま放置しています・・・。

クロッカンの定義・・・はて?
私もよくわからんのです。美味しいのは知っている。(笑)
私って、ケーキとか焼き菓子に興味が出たのが
結婚してからだから。。。って言い訳?!
(なので、ケーキバイキングとか行ったことないの!)

カンカン君、まん丸のおめめだね~♪かわいい!
うちの姪っ子(満1歳)も同じおせんべい食べているかも?
少し食べたら全く味がしなかったような?
勝手に口の中で溶けてビックリした私よ!

  1. 2009/02/27(Fri) 10:27:22 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

あゆ。ハロー♪

カンカン、おめめまん丸だー!可愛い☆
そんな目でママを見つめないで。ついついあげたくなっちゃうじゃない。

あゆの手作りお菓子、毎回とっても美味しそう。
かんかんがもう少し大きくなったら一緒にTEA TIMEできるね。
男の子って、何歳までTEA TIME(←なぜ、ここだけ英語)につきあってくれるんだろ。
  1. 2009/02/27(Fri) 15:01:16 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん~こんばんは♪
ドライフルーツとアーモンド。。
大好きな組み合わせ~!
コーヒーが飲みたくなるぅ。。

なんだか。。かんかんちゃん成長してない?
お顔が少ししっかりしてきた感じ♪
お菓子。。おいしそうに食べてるね~!
大きくなったら、ママの作ったおいいしお菓子が
食べれるなんて。。
かんかんちゃんがうらやましいよっ!

  1. 2009/02/27(Fri) 23:18:23 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、おはよ~♪
ドライフルーツとアーモンド美味しそう~。
組み合わせがナイスだよね。
クロワッサンの端っこの生地集めたのってクロッカンって言うの??
知らなかったよ~、私。
パン教室でこうすると端っこも美味しく食べれますってのは習ったけど、名前とか習わなかったもん(笑
名前があるとも思ってなかったし。
贅沢なお菓子でいいな~。

カンカンちゃん、ママと一緒に僕も食べたいよ~って訴えかけてるのね♪
う~ん、可愛い♪
大きくなったらこんな美味しそうなお菓子食べられるカンカンちゃんは幸せものよ~。
  1. 2009/02/28(Sat) 08:36:46 |
  2. URL |
  3. annzuko #G3wBYoLU
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、ハロ☆

クロッカンって、初めて聞いたよ~!
クロワッサンの残りをあつめて、こんなオシャレな美味しそうなお菓子が完成するんだね~!!
ほんと、わゆちゃん、すごいよ~。
私が知らないだけだけど・・聞いた事無いようなオシャレなお菓子いつも作って!!
夜泣き続行中なんだよね!?
私だったら、シータが夜泣きしてたら昼間死んでるょ・・・・(汗)

カンカン、いつ見てもまん丸お目目で可愛いなぁ~!
整ってるよね!顔!
将来モテそうだ~~♪
カンカン、おせんべい食べてるんだね!
うちもそろそろおせんべいデビューしようと、週末の買い物メモに追加してるんだ!
おせんべい食べた後って、ミルクか麦茶とかあげてる??
おせんべい食べっぱなし??
なんかさ、私がおせんべい食べたらお茶欲しくなっちゃうから(笑)

あ!長くなってごめんね。。
↓(前)の↓(前)の日記で呼んでくれてありがとー!
皿うどん、作ったんだね!
旦那サマの大好物って言ってたもんね!
私もまた食べたくなってきた~!
買い物メモに追加しよ(笑)
  1. 2009/02/28(Sat) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

相方が私の入浴中にカンカンを寝かしつけて、そして自分も寝て
くれたので落ち着いてコメントお返しいたしますー♪

>よねすわん
 うひょひょ♪
 ドライフルーツ菓子はー???作ろうよ作ろうよ!
 イヤ、私も実は最近触ってなかったからストックが気になったんだよ(笑)

 クロッカン、私も美味しいのは知っていたんだけど(笑)、そして
 何となくこんなんかなー?って作ったんだよー!
 ケーキバイキングは青春時代(←何者!?)によく行ったよー。 
 定期テストの打ち上げはカラオケかケーキバイキング。
 でも今は、美味しいものがちょっと食べたい私。大人になったわー・・・

 ベビーおせんべいの口どけに驚いたよねさん、同じくです。
 なんか嬉しいよ・・・・♪

>クッションさーん
 そうそう、最近どこ行っても「おめめまん丸ねー?」って言われる
 カンカンです。そうかな?と思ってみてみたら本当にまん丸でした(笑)
 まだまだ上手に食べれなくて、ぐちゃぐちゃにおせんべいを
 握り締めてかんしゃくを起こしてます(笑)

 TEA TIME(←真似てみる。)かー。
 幼稚園卒園までですかね・・・?
 お?なんだかいきなり寂しさがこみ上げてきました。
 まだ赤ちゃんなのにー(笑)!
 
  1. 2009/02/28(Sat) 23:53:58 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>mama*さーん
 ドライフルーツとナッツ、いいですよねー♪
 本当はくるみで作りたかったのですが、ストック無しで(-公- )
 アーモンドも美味しかったのでよし!としておきましたー(笑)

 毎日見てるので親が一番うといとは思うのですが、成長
 してますかねー??
 確かに1ヵ月ぶりに会ったママ友達には「イメージちょっと違う」と
 言われたのですが・・・。
 大きくなったら、太らせないように注意しなくちゃですー(-公- ) !

>annzukoちゃーん 
 そうそう、ドライフルーツにはナッツ!よね♪
 どうなんだろう?
 イメージとしてはクロワッサンの端っこ生地じゃなくてもこま切れの
 デニッシュ生地(←表現が悪いわ)にカリカリの飴が絡めてある
 感じ???クロッカン・・・・。何だろう(じゃあ書くなってね(笑))?

 パン教室でもオススメなんだね、コレ!
 確かに美味しかったの。annzukoちゃんの言うとおり贅沢で。
 クロワッサンと同じ日に焼くのがもったいなかったから温存して 
 おいたんだー(笑)

 
 
  1. 2009/03/01(Sun) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん!
 何ていうんだろう、下手の横好き?やりたがり?チャレンジャー?
 そういう風みたい・・・・(成功すれば言うこと無しのハズなんだけど(-公- ) )
 夜泣きは続行中なんだけどね、昼間に死ぬと一日中死んでることに
 なっちゃうから生きてる証をね・・・・
 ・・・・うそうそ(笑)。真面目な話、最近は1時間おき、とかじゃなくて
 3時間おきの授乳と、一晩に1回の夜泣きになったんだよー♪
 
 うちの子、哺乳瓶使えないからおせんべいでのどが渇いてそうな
 時はストローをスポイトみたいにして口に数滴麦茶を注いでるよ(笑)
 今まさにストローマグでトレーニングを始めようとしてるとこなのー!
 あとはスプーンでお茶を口に入れたり、とかかな。

 さくちゃんの言うとおり、のどが渇いてそうなんだよねー!
 のどっていうか、口?おせんべい張り付いてるもん(笑)!!
 
  1. 2009/03/01(Sun) 00:07:54 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/126-15c5b60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
