DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


春の豆ごはん :: 2009/03/03(Tue)

昨日はめずらしく熱がでて半日寝込んでおりましたが、寝たら復活!!
夜泣き対応を相方がしてくれたので、いつもより寝まくって体調バッチリかも(笑)
・・・・そんなわけで昨日はろくにごはんもつくれず。日曜のごはんのお話です。

スーパーに買い物に行ったら、生のグリーンピースが出ていました。

「豆ごはんとか・・・・・どお?」 と相方に恐る恐る聞くと
「いいねいいねー、結構好きだよ、俺!」と。
・・・・・やっぱりこういう微妙なモノは好きか嫌いか未だにつかめない(笑)

と、そんな訳でかわいいグリーンピースを入れた豆ごはんを作りましたー!

IMG_3560.jpg

春を感じる綺麗な緑♪♪
・・・・・が!

IMG_3566.jpg

冬に逆戻り、THE・色落ち・・・・・(-公- )
やっぱり炊き込むより塩茹でして、混ぜ込んだ方が良かったか・・・・。
横着しちゃいけないってことね。

味付けはこれまた横着して「白だし」を使用。
3合に対して大さじ1と1/2と控えめ。その方が豆が美味しいと思うので。


そういえば世の中に結構多いグリーンピース嫌いの方。
好き嫌いが少ないワタスと相方。美味い美味いと食べておりますが、嫌いな人の
気持ちがわからなくもない食べ物です(笑)


好き嫌いの少ない相方とワタスの長男・カンカン様。
果たして好き嫌いは現れるのか気になるワタスの応援クリックおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『かぼちゃ好き おかげで周りが 黄色いわ』
・・・・・・かぼちゃをつけた手で触りまくるのでね(-公- )



続きは日々のつれづれです。





今日は育児日記ではなく、お茶を飲みながらの相方との会話のお話。


老後についての話になり(まだ子が生まれたばかりだというのにね)、お互い体を
動かす趣味&家でコツコツやる趣味を持つべきだという話になりました。

「下手の横好き」「とりあえずやっとけー!」なワタスはやりたいものが山ほどあるの
ですが、体を動かすのが大好き、でも家でコツコツが相当苦手(手先も超不器用)な相方。
さてどうしたもんか、と。


そこで。
ワタスが出来ないこと、そして役に立つことをやってもらおうと「ベランダ菜園」なんて
いかがかしら?と話を持ちかけました。
(ちなみにワタスは虫嫌い&花粉症なので是非是非お願いしたいのです(笑))


・・・・が、相方はなかなか乗ってこない。
相当流されやすいタイプなはずなんだけどなあ、虫嫌いじゃないし。


すると相方が口を開きました。
「俺さー、昔、クラスで一人だけヘチマの芽がでなかったんだよねー・・・・。
トラウマだぜ、ありゃ。」と。


面白いぜ、相方!!
とりあえず面白すぎるので、ヘチマに裏切られた相方の実力を今年確かめたいと思います。
スポンサーサイト
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<おひな祭る | top | ミルクブレッド再び!>>


comment

わゆちゃん、おはよ♪
おぉ~、マメご飯!
春っぽくていいね~。。。あっ、私食べられなかったよ(笑
私もうちの旦那さんも好き嫌いって少ないほうだけど、マメご飯は駄目なのよ~。
オムライスとかにのってるグリーンピースとかは気にせず食べるんだけど、マメご飯は。。。
私の嫌いなものとしては、(そんなの聞いてないって)豆ご飯、ふき、プリンが挙げられます。
そっ、プリン嫌いって言うとたいていどの人にも驚かれるんだよね~。
標準プリンが駄目だけど、他の味ならいけるのよ(笑
パステルも抹茶とか、イチゴとかのプリンなら食べられる。
何でだろうね~。

わゆちゃんと旦那さんの会話面白いね♪
そんなトラウマがある旦那さんぜひとも今年は挑戦して、トラウマ失くして欲しいね!
私も結婚当初バジルやパセリ栽培したけど、どうも虫嫌いでね~。
やりたいけど、虫嫌い。。。
  1. 2009/03/03(Tue) 11:26:15 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん♪こんにちは!
体調崩してたんだね。。
大丈夫かな?無理しないようにね!

豆の写真~とってもかわいい♪
すごく好きなんかんじです^^

豆ご飯ね。。
下の子が苦手で。。
姉妹でも、好き嫌いは違うんですよね。。
って、いうか上の子の嫌いなものほとんど。。
下の子の好物だったりします(笑)。。

老後の話。。
若い二人がなんのお話。。ってなんだか
ほのぼしちゃうなぁ~♪
家庭菜園。。いいよね~!
かんかんパパさん頑張って作ってみてください~♪
  1. 2009/03/03(Tue) 13:27:20 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちわー!

グリーンピース!
うちの大男、スナップえんどうの豆を見る度に
グリーンピース?と聞いてくる・・・。わゆちんのゴハンを
食べさせればわかるね!(と何気にアピール)

私、恥ずかしながら豆をゴハンにいれて食べるのが苦手なの・・・。
赤飯とかオハギとか・・・。(あぁ!またわゆちんに怒られるー!)

旦那サマのお気持ち、わかるっ!!
私も朝顔とかひまわりとか大きくなる前に枯れちゃう派(?)だった!
夏休みに日記を書くんだけど、、、困ったモン。(苦笑)
  1. 2009/03/03(Tue) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

こんばんは

相方さんとの会話・・私も笑わせていただきました(^^)
私も虫嫌い、、だけど、去年ベランダ菜園やってみたんだ~!!
ミニトマトに、ラディッシュ、苺、、ミニトマトは結構なったかな・・
他のもできたはできたんだけど、食べる気がおきないものが出来てた(><)
そのあと出産で、放置状態、
なのに、今年はバジルと言い放ってる私を、旦那はあきれ顔だよ。。

うちの旦那、グリンピース苦手かも・・
話はとぶけど、崎陽軒のシュウマイはいつから、グリンピースがなくなったんだろ!?
                    ではでは、又ね。。
  1. 2009/03/03(Tue) 18:13:10 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃん
 居た!居たよここに・・・・。アンチ豆ごはん!
 なんだろう、臭いからかなあ・・・(笑)?
 プリン嫌いはとっても共感を得ない(←ごめんよ・笑)けど、ふきは
 分かる!!
 相方の部署の兼業農家のおじさんがふきを育ていて、去年もらって
 来たときは「トトロみたく傘にして?」って言いそうになった・・・。

 annzukoちゃんも虫嫌い~(涙)
 そうなんだよね。でも料理にちょいちょい飾るには自家製が一番
 なんだよね~!新鮮・安い・キレイ。
 一緒に旦那サマにやらせない(笑)??


>mama*さーん
 やさしいコメントありがとうございます。
 元が屈強なせいもあってバッチリ復活しましたー♪

 確かに、私も姉が居るんですが好き嫌いが全然違います!
 (うちは姉のほうが好き嫌い多めなんですけど(笑))
 同じように育てていても、不思議ですよねー・・・・
 
 ベランダ菜園、頑張らせますー(笑)!!
  1. 2009/03/04(Wed) 11:00:22 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 ていッ(怒)
 また好き嫌いして!!そんなんじゃ大きくなれんよー!!
 (そもそもよねさんって小さいイメージはないけど、どうなんだろう?)
 ・・・・と、振ってもらったので怒っときました♪

 枯れちゃう派・・・・。
 なんだろう、うちの相方は明らかに神経が粗雑なんだけど、よねさん

 そんなことなさそうだしなあ・・・。
 夏休みの日記はどうだったんだろう。「咲きませんでした」・・・とか(涙)


>フーさん
 そそそ、そうなのー!!??
 虫嫌いなのに(←?)すごい!そんなにちゃんと出来たんだー!
 いいなあ、やっぱりやりたいな。いや、やらせたいな(笑)
 出産を期にって、いいのいいの。同時に2つのものなんて育てられ
 ないよー(笑)
 ちなみにバジルは育てたことあるよー!強いからほとんどお世話無し
 だし、なにより虫が付かない!

 崎陽軒のシウマイ・・・・。
 そういえば昔はグリーンピースが乗ってたっけね??謎だわ(-公- )
  1. 2009/03/04(Wed) 11:07:52 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/129-7774c81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
