DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


桜餅とおとりよせの頂きモノ :: 2009/03/05(Thu)

忘れてました、昨日のひなまつり記事のふちっこにちょびっと写ってるもの。
大好物の桜餅~!

IMG_3597.jpg
うっすら見えるあんこは欲張って入れすぎた証拠・・・・・(-公- )


昔ひなまつりのときにオカンが美味しい3色ババロア(菱餅形のね)を作ってくれたので
そのレシピを拝借しようと思っていたのですが、予防接種もあるし食べるのが相方と
二人じゃつまらんし
ということで桜餅を作りました。

本当は蒸し器で道明寺を蒸すのですが、レンジで楽チン♪に。
あんこも買っちゃったし、桜の葉の塩漬けもモチロン購入。
これは作ったって言えるのか!?という感じです(-公- )

基本的にビビりなので、色粉をちょびっとにしちゃったのですが、もうちょいピンク色が
着いても良かったかなあ・・・・。


こんな桜餅を作成中、実家のオカンがこれを持って我が家にやってきました。
毎年お楽しみのコレ。

IMG_3631.jpg


土佐文旦~♪♪♪

大量だわー!かなり日持ちもするからいいんだけど。
果汁しぼってカンカンにも初・文旦を味あわせてあげようかなー♪
ママレードとかはもったいなすぎる(←貧乏性)ので、皮をピールにするとか?
ああ、膨らむ妄想・・・・



桜餅の葉をはがして食べる相方。
葉も食べなよー!と食べさせたら意外とハマッたらしい。そんな我が家の応援クリック
お願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『まだ寝るか すでにお昼寝 5時間目』
・・・・・午前3時間、お昼に離乳食を食べて午後2時間目に突入なのです。















スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<『スパイスがきめ手のおいしいレシピ』vol.12掲載♪ | top | おひな祭る>>


comment

桜餅はすきなのー!
これは給食でも嬉しかった記憶があるわ~。
でも、あえて買って食べたりしないかも^ ^;
サクラの葉も売っているんだね。。。知らんかった。

文旦!是非、オレンジピールも作って!
んでぇー、パウンドケーキとかの焼き菓子に使って!
って、言うだけタダだもんね・・・。(←?)

うちの姪も夜泣きが凄いんだってー。
「みーんーなぁーおーきーてぇーーーッ!!」って勢いで泣くらしい・・・。
でも、半目までは確認できておりません・・・。
カンカン君と同じくらいなので、チェックしてきます・・・。
  1. 2009/03/05(Thu) 16:54:07 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

桜餅まで手作りなんですねー!!!
私は手作りどころか「桜餅って・・・端午の節句か??」と思って
購入しなかった非常識っこです(笑)
あのあ魔女っぱさ(間違えた・・・甘しょっぱさ)が美味しくて好きなのに!!
私も葉っぱまで食べる派でしたが
東京に引っ越してから周りから総ブーイングだったため自粛するようになりました。
桜あんぱんの桜を食べる感覚だったんですが(ノД`)

そして文旦ピール、ぜひおすそわけしてほしいです!!!
外国産の柑橘類だとワックス取るのが面倒だし、美味しんぼのせいで怖くて・・・
あ、でもピールじゃなくてピールを使ったお菓子の方がさらに嬉しいです!!!(笑)

カンカン、半目で寝ちゃうなんてかわいいですねー♡
でもそのうち彼女とあまーい夜を過ごすことを考えると
なるべく今の内に直したいところですよね!!(こんなところでそんな話??)
ま、うちのだんなは28年たったいまも半目でお眠りになられておりますがヽ(´▽`)/
  1. 2009/03/05(Thu) 17:34:24 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、桜餅手作りってすごい!!
手作りとは言えない。。。だなんて、充分手作りだよ!
私もそういえば去年桜餅作ったなぁ。。。
でもレンジで作ったらいまいちだったのよ。
道明寺粉ももうピンクに色づけされてるの買って、私こそ手作りとは言えないもの作ってたよ。
今年は材料買い忘れ、まぁいいかって感じでひな祭り終わっちゃったよ(笑
富沢商店で桜あん買って桜あんぱん作る予定も、材料買い忘れるし。
今年は駄目駄目だったわ(涙
桜餅って葉っぱまで食べて美味しいもんじゃないのかな?
うちは全部食べるよ!

文旦って食べたことないよ~。
ポンカンみたいな?
確かすっごい大きくて、皮が厚いのだよねぇ。
食べてみたいわ。
文旦ピールもマーマレードも食べてみたい!
私もおすそわけして欲しいなぁ(←図々しい笑)

カンカンちゃん、半目だって可愛いよ~♪
うち半目しないなぁ。。。
1ヶ月くらいまではしょっちゅう白目はむいてたけど(笑
カンカンちゃん、お昼寝5時間とはよく寝ていい子だね!
うち夜は5~6時間寝るけど、昼間は寝てもすぐ起きるよ~。

  1. 2009/03/05(Thu) 18:14:25 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、おはよ~!
作ったの?桜餅っ!なんでもこいっ!だね^^

かんかんパパさん同様。。
桜餅の葉。。はがして食べます^^
これって、食べていいの?知らなかった。。
今度、食べてみようかな^^
私もはまるのかしら???

立派な文旦!
何に変身するのか楽しみにしてますっ♪
  1. 2009/03/06(Fri) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 すきなのー??良かった良かった。『当たり』がでたわ♪
 美味しいし好きなのに、確かにあんまり買わない・・・・。
 家ででてくるものだったよねー。結婚したらそりゃ自分が出さなきゃ
 出ないよね(笑)

 ピールのその先のリクエストまで!
 これはピールまでは作らんといかんなあ・・・。

 うちのは
 「ぼぼぼくっ!なんでっ!おきたかっ!ううぅっ!分からんーんんんっ!」
 って感じで泣いてる気がする・・・・(-公- )
 姪っ子ちゃんの半目、シキュウカクニンセヨ(笑)!

>まーちゃん
 蒸して丸めて巻いただけなんだけどね(笑)
 桜餅、久し振りに私が食べたかっただけなんだけどそもそも桃の節句
 で合ってるのー??・・・・というレベルの非常識ハハです。
 
 東京モンは尼所ッパイ(←うちのはこう出てきました。何故尼?)
 葉は食べないのー!?翌日友達のうちに遊びに行ったときにも
 持っていったんだけど、誰もそこに触れずしっかり食べてたわ・・・。

 ピール。まーちゃんもピールね。
 やっぱピール作るかね。

 最後に。旦那サマの半目は、まーちゃんが手で優しく閉じてあげて♪
 で、「このぉー♪おかえしだぁー♪」「もー♪」っていちゃいちゃして
 欲しいところ・・・・・
  1. 2009/03/06(Fri) 14:50:13 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃーん
 それは・・・・あまり変わらないのでは(笑)
 だってさ、違いといえば色素をたらしたかたらさなかったか、だけだし。
 (うちの色粉は液体なのよー) 一緒一緒♪
 いや、結局ほとんど色がつかなかった私のほうがマズいのでは??

 桜あんぱんもいいねー!
 そっか、まだ桜あんが家にあるってことは近々お披露目されるのね♪
 あんぱんもいいけど、「少しのイースト」本の折込食パンも見たいわ♪
 (↑何のリクエストだろうか・・・(笑)?)

 文旦はね、うーん、文旦味。分からんね、これじゃ(笑)
 酸味はきつくなくて、ジューシーででも手で食べれて美味しいよ♪

 白目RIOちゃん!見たい、見たいよー!
 かわいいんだよねー、必至で寝てるような感じがしてさ。
 お昼寝は1時間おきには起きるけど、合計すると結構寝るかなあ。
 夜は3時間おきに起きるから昼夜逆転ではなさそう(笑)


>mama*さーん
 いえいえいえ。(←多いですね、コレ)
 ホントに丸めただけですからっ(汗)!なかなか楽しいのでこの春
 お子サマとチャレンジしてくださいー!

 桜餅の葉、食べない派なんですねー?
 私は葉っぱのあの味がものすごーく好きなのでやみつきですが。
 mama*さんも今度ゼヒ食べてみてくださいー!

 文旦、何かやってみますー♪
 
 
  1. 2009/03/06(Fri) 15:01:51 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/131-286a66f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
