DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


タルト・オ・ポワール :: 2009/03/08(Sun)

miinaさんのお菓子作り教室vol.2♪
ということで、昨日は先月に引き続き、と共にお菓子作りを教えてもらいました。


今回はコレ!

IMG_3706.jpg


『タルト・オ・ポワール』、洋梨のタルトです。
タルトって敷き込みのときにいっつも割れちゃう(10回作ったら8回は割れて、ちょいちょい
修正してます(笑))ワタスですが、やっぱり教えてもらうとできるんですね~!
バッチリ割れずに、綺麗に敷きこみできました。


生地はパート・フォンセ。
カードで冷たいバター分割しながらを粉に混ぜていく方法でした。
甘くない生地なので、洋梨とアーモンドクリームの濃厚なフィリングに良く合う♪
キッシュもこの生地でOKとのことなので、ストックしておいてもいいかも!


スコーンとかと同じなのですが、一体ドコまで混ぜるんだ!?といつもいつも
思っていたのですが、今回で大納得!
よく本に載ってる『パン粉状』・・・・・言われてみればそうかも!と改めて納得。

IMG_3723.jpg



そして、ひそかにあこがれてたタルトリング。
実際に作ってみるとやっぱり仕上がりがイイ!見た目がイイ~!!
・・・・・次の買い物は、これだな(笑)

ちょっと敷きこみが難しいものの、なれれば火の入りも良いし使い易いよ~!と
miinaさんからアドバイス頂いたので綺麗に敷きこむやり方を忘れないうちに
型を買って復習しなきゃー!


子連れで落ち着かない我が家に来てくださって、楽しいお話(←楽しみなのです)と
共にテクニックをきっちり教えてくださるmiinaさん。本当にありがとうございました。
ちょっとでも近づけるように、頑張りますー!!!


練習あるのみ!
オーブン予熱が苦しい夏になる前にじゃかじゃか作るのよ!の応援クリック
おねがいしますー!(でも多分真夏もオーブン三昧なんだけどね・・・・)


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『眠いとき 母さんの体を まるかじり』
・・・・・あ、字余り(-公- )  どこでもかじりまくります。





続きは育児日記(ミニ)です。





同じ日の夜、オカンと姉と相方と共に河豚を食べに行きました。
庶民のワタス達にはドキドキの味、河豚・・・・!

IMG_3731.jpg

その店で炸裂したのです。
カンカンの人見知りが!!!!

相手は担当のオバチャン。なんというか、化粧バッチリよくしゃべる『いかにも』な感じの
オバチャンでした。
座敷に通され、オーダーを取りに来た時点で固まるカンカン。そして、オバチャンが
話し出すたびいきなりの号泣!!!!

しかもやっぱりちゃんとしてる店って担当が替わらないんですよねー(当たり前か)。
料理を出しに来たり、お鍋の取り分けをしてくれたりする度に固まるカンカン。

あまり泣いても気の毒なのでとオバチャンを見せないように(←笑)カンカンを抱っこ
し続けるオカンの姿が印象的でした・・・・(笑)

その間ワタスたちはというと。
夢中で河豚を頂いておりましたとさー!
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<手作り文旦ピール×チョコのビスコッティ | top | 『スパイスがきめ手のおいしいレシピ』vol.12掲載♪>>


comment

はぁ~。(←ため息ね。)
わゆちゃん、これ、本気でお店で売っているみたいな
タルトですわよ・・・あなたっ!!自信持って、おススメできますって
感じが伝わってくるのよー!おいしそうなのよーっ!!
やっぱり、本格的に習うと違うんだね。(ってそりゃそうだけど。)
いつか、絶対にわゆちゃんちに行きます!行かーせーてー。
キッシュの生地に使えるのもいいー!

タルトリングってイマイチどう使うかわからん私です・・・。
なので、買った事も触った事もないけど、良さそうだね。
(そもそも、タルト型ってあんまり使ってない私だなー。)
  1. 2009/03/09(Mon) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねさーん!
 はあー・・・・。そうなんです。
 一緒に教えながらやってもらうと、このような仕上がりになるのです。 あとは自分の腕磨き~(涙)!頑張るよ、私・・・!

 いつかよねさんとお料理したいわー(モチロン教えてもらう側(笑))!
 っていうかリアルにお茶とか雑貨屋めぐりしたい・・・・
 
 タルトリングは、底がないタルト型だよー!
 簡単に言うと、ただの輪っか・・・・(簡単に言いすぎ?)
 購入予定の私。多分よねさんも普通のタルト型(まわりが波波のヤツ)
 より好きそう!
 

 
  1. 2009/03/09(Mon) 14:04:00 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん~!すごい、このタルト!!
お店のでしょ?
買ってきたの写真で撮ってるんだよね??(笑
もうそれぐらい完璧に綺麗で美味しそうなタルト。
あぁ~、偶然にも同じ時にタルトを焼いたけど、私のタルトなんてひどいもんだわ。。。(涙
タルト生地っていろいろ作ってみたけど、いまいちしっくりこないのよ~。
これだ~!ってタルト生地にならないの。。。
わゆちゃんに教わりたいわ。

知り合いの人がお菓子教室開いてくれるなんて羨ましい!!
知り合いだから楽しくプロ並みのお菓子を作れるようになるなら最高ね!
私まわりが波になってるタルト型しか持ってないけど、このリング型?(なんていうのかな?)みたいなタルトもお洒落だね♪

カンカンちゃん人見知りかぁ。。。
でもお店のおばちゃんい人見知りって(笑
おばちゃんも困っちゃうよね。

  1. 2009/03/09(Mon) 19:11:54 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃん
 そう、買ってきたのよー♪ってくらいでしょ?
 一人じゃ絶対できない。絶対・・・・・(-公- )
 教室はとっても楽しくて、色々勉強になるよー!やっぱりカンカン置いて
 いけないから家に来てもらえるって言うのもすっごく嬉しいー! 

 annzukoちゃんのタルトも美味しそうだったけどなあ・・・・?
 ヒドイだなんて、私が以前一人で焼いたタルトこそひどかったよ(笑)
 生地っていろいろ種類があるよねー??
 私も自分の『テッパン』な生地を見つけたいー!(甘み無し・サクサクは
 今回教わったのでバッチリだけども)

 オバチャン、かなり困ってた!
 めちゃめちゃ小声でしゃべってたもん・・・。なんだか申し訳なかったわ(-公- )

 
 
  1. 2009/03/10(Tue) 10:16:30 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/133-8c7e46bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
