DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


手作り文旦ピール×チョコのビスコッティ :: 2009/03/09(Mon)

IMG_3811.jpg

ちょっとよねさん!(冒頭から呼んじゃった(笑))

ビックリよ!ビックリー!!!

何がって、これを焼いたのが日曜日。一息ついて午後にPCを立ち上げて
よねさんのブログをのぞいたら、ビスコッティ!しかもチョコ!
しかもよねさんが作ろうとしていたオレンジ×チョコに結構近いモノなのでは・・・?


生地にココアを入れて、刻んだチョコとアーモンド、そして文旦ピールをたっぷり!
・・・・そう、文旦ピール。あの時の宣言通り作りました♪

IMG_3788.jpg

文旦3つ分で作ったのでかなーりたっぷりぷりですが、家族等におすそ分けしたので
残ったのは↑くらい。

皮をそのままちょびっとの塩と水で3回ほど茹でこぼして、厚みの半分の白いところを
落として。で、細切りにして軽く絞ってから皮と同じ分量のグラニュー糖とちょびっとの
水で水分がなくなるまでコトコトコトコト煮詰めました。

あとはクッキングシートの上に広げて、しっかり乾くまで待ってからグラニュー糖を
まぶして出来上がりー♪
天気が悪かったので2日間も乾かしちゃったわ・・・・。


これが!んまいんです。んまかった!!
まだある文旦。すでに無くなりそうなピール。追加生産、決定~♪♪♪


久し振りにレシピ↑のようなものを書いた気が・・・・。
いつも適当クッキングー!なので・・・・(-公- )  いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックおねがいしますー!



↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『名を呼ぶと わけもわからず 大爆笑』
・・・・・フルネームで呼ばないとダメなんですけどね。




続きは育児日記です。








哺乳瓶が使えないカンカン。
離乳食も2回になったので、そろそろストロートレーニングだー!とベビ用
野菜&果物ジュースでチャレンジ。

ママ友曰く、甘いジュースが出てくるのでチューチュー吸ってくれるよ♪と。
ちょびっとだし、砂糖・食塩等無添加のものをチョイスー!

しかし、やはり変わり者のカンカン。
バナナ嫌いに続きジュース嫌いが判明・・・・(-公- )

ちょっと吸わしても嫌な顔。
麦茶じゃなきゃ良いと思ったのに・・・・。
これは、大好きなかぼちゃでジュースでも作るかな・・・・。
イヤイヤ、むせちゃうよね(笑)

気長に続けてみることにしますー!
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<抹茶×あんブレッド | top | タルト・オ・ポワール>>


comment

かんかんストロー練習スタートなんだ!がんばれー!!
うちはコップ練習のんびり。だんだん上手にはなってきたけど、まだちょっとこぼしちゃうなぁ。
かぼちゃのジュース。。。うーん、余計にのどが渇きそうだわ(笑)
そのうち飲めるようになるさー。がんばれ!!かんかん☆

かんかん名前呼んだら爆笑するんだね。
うちは「お名前は?」って聞くと、上の苗字で答えてくれるよ。親のこっちが笑っちゃう!
  1. 2009/03/09(Mon) 14:17:39 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとー、わゆちゃん!
本当に同じじゃない・・・しかも、柑橘系ピール入りっ!!
まさか、ここまで同じような感じになっていると思わんかったよ・・・。
一層のこと、一緒に作ってしまえばよかったくらい?!(ってどんなだ。)
文旦でも、とっても美味しそうだねー。ピールにすると日持ちもするしー
何よりお菓子やパンにどーん!と入れられるのがいいのよね。
作り方を見たら、私が柚子ピールを作った時と同じかも!

そっかー!
ストローを使って飲むのを自然としていたから
気にならなかったけど、カンカン君にとったら初チャレンジ!なんだよね。
  1. 2009/03/09(Mon) 15:47:52 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんばんは☆
あっ、この間の文旦はピールに変身したのね。
ピールって作れるんだ~。
私ピールなんて作ったことないよ。。。
パンに入れても美味しそうだよね!
私ビスコッティも食べたことないのね。
でもわゆちゃんのビスコッティ見てるとどうも食べたい衝動にかられてくるのよ~!
これはビスコッティのレシピ載ってる本買うしかない!って気に最近なってるよ。

カンカンちゃん、哺乳瓶駄目なんだ~。
うちのRIOと一緒だね。
駄目になってから私が風邪引いたときに1度だけ飲んでくれたけど、その後はまた完全に拒否。
大泣きよ。。。(涙
ジュースや麦茶飲んでくれないとこれから困るよね~。
そのうち飲めるようになるのかな~。
カンカンちゃん、わゆちゃん頑張って!!
  1. 2009/03/09(Mon) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

|ω・`)ノ|Ю

久しぶりに遊びに来たよ!!!!|*・д・)ノコンチワ
てか!!!
ビスコッティも文旦ピィルも旨そうだぁ…゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
食べたい~(* ´艸`)
  1. 2009/03/09(Mon) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. ゆっけ #I2SOnEfI
  4. [ 編集 ]

>クッションさん
 そうなんですー!
 来月友達の結婚式にも出る予定なので、それまでにのんびりマスター
 できたらいいな~という魂胆もあって(笑)
 何故か泡がボコボコ出るんですけどね・・・(-公- )
 陽ちゃんはコップか~!結構お気に入りの洋服を着せてることにこぼした
 後気づくときってありますよね?ねね?
 
 そして!苗字答えるんですかー(笑)!?!?
 いきなりそこだけ大人な陽ちゃん・・・・!

>よねさん
 でしょでしょ!?
 もうね、よねさんのブログみたときにひっくり返るかと思ったわー!
 いっそのこと、ねえ・・・?
 よねさんの柚子ピールと一緒のレシピなんだねー!
 そうそう、ガッツリ入れられるのが良いところ。
  
 ストロー、隣で見てると力入っちゃうよー!
 全力で吸うマネをする姿は誰にも見られたくないくらいヤバイ・・・
  1. 2009/03/10(Tue) 10:04:58 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃん
 そうそう、ミナサマからの温かい声で私の重ーい腰も上がったのよ(笑)
 ピール、作ってみるとコレなかなか簡単なの。
 やっぱ柑橘系ピールはチョコとの相性もバツグンだし、美味しかったよ~!
 そして大量に出来るからガッツリ使えてイイ!
 annzukoちゃんなら美味しいパンにするんだろうなー・・・・。
 送っちゃおうかなあ・・・。
 
 哺乳瓶嫌いがここにも!!
 ・・・・・そう、困るんだよね~!水分補給は母乳でいいですよー!って
 言われても、やっぱりいざというときのために飲んで欲しいわ・・・・。
 うん、でも気長にね~!

>ゆっけ
 おおおお!?
 久し振りだわー!元気元気?(ってここで聞くことじゃない!?)
 コレ、我ながらなかなか美味ー!だったよー!
  1. 2009/03/10(Tue) 10:11:16 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/134-d7108cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
