DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


抹茶×あんブレッド :: 2009/03/10(Tue)

IMG_3855.jpg


annzukoちゃんが綺麗に編み込み食パンを作っていたので、後に続けと初挑戦。
「編むだけよ」とさらっと仰ったannzuko様。
私には難しかったようです・・・(-公- )

均等に編めないし、端っこの始末が分からない!
初めに勢い良く巻きすぎて、発酵前から「こりゃ形がおかしくなるだろうな」という感じ。
そして端っこの始末は分からなかったので、エイッと奥に隠してみたら、何だか変な形。
片方の山が大きい~!

ねえねえannzukoちゃん、真ん中って生地が少なくならない?
(↑呼ぶなって(笑)?)

IMG_3858.jpg


習うより慣れろ?
いや、慣れる前に習っとけ?
・・・・・いずれにしてもちと残念。


そしてこの残念なパン(でも、味は美味しいと思うのよ?)をちょびっとだけ持って
今日は学生時代の友達の家へ行ってきますー♪
あ、カットしちゃったから結局編まなくても良かったのか・・・・??

IMG_3872.jpg


最近、頓にパンとおやつの日記が多いワタスでありますが応援よろしく
おねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『ハイハイを しそうでしない する気もなし』
・・・・・のんびり行こうぜ、ムスコ!



続きは育児日記です。





我が子(特に第1子)のためなら衝動買いをする両親は多いと聞きます。

我が家にも昨日、その衝動がやってきました。
・・・・度々来るんですけどね、その衝動。たちの悪いことに自分達のための
ものでもね(-公- )

ヤフオクで珍しいベビサイズのORCIVALカットソーが出品されていたのです。
ORCIVAL好き夫婦としてはゼヒ欲しいところ。

結構珍しいこともあり、USEDにしてはなかなかのお値段でしたが、
「カンカンの服ってあんまり買ってないから良いよね~!」と自分達に言い聞かせて
粘りに粘ってGETしました。

・・・・・2着も(笑)

相方とペアルックにならないようにORCIVALを着る時、オールスターのキャンバス(白)を
履くときに細心の注意を払ってきましたが、カンカンとならお揃いでもいいわ~(笑)♪♪
(しかもお祝いで頂いたのでオールスターも3人お揃いになるのです)

スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<自家製チキンナゲット | top | 手作り文旦ピール×チョコのビスコッティ>>


comment

編み込みパーン!イエイ。
カットしたところとか、至ってフツウだと思うからOKだと思うのに!
これって、レシピ本とかで、工程を見ても
「うーん、、、時間がかかりそうだ。」とへたれて作らず。。。
わゆちゃんでも、難しいなら私なんて、ムリムリー。

「習うより慣れろ?いや、慣れる前に習っとけ?」って
すんごーくわかってしまう私だわ。。。
これできっと出来が違うのだろうねーと自分に言ってみたりよ。

カンカン君のお洋服、たまにはいいでしょー!
お洋服は消耗品よっ!!(と私は言い聞かせる、自分にね。)
  1. 2009/03/10(Tue) 11:17:00 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

編み込みパン、難しそう~。。
あんこは、普通のあんこ使用!?
あんこ大好き、粒あん派だよ(^^)
うんうん、カットしてあるのはちゃんと出来てる編みこみパン、やっぱりすごいね。。

そうなんだよね、ついつい、我が子のものならと、大量買い。。
結局、使うのはいつも同じものになっちゃったりと・・
でも、いいのいいの、いつか、買っても着てくれなくなっちゃうかもなんだから(^^)ね~!!
  1. 2009/03/10(Tue) 11:41:06 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、呼んでくれてありがとう~♪
って、私のと全然違うよ~。
だってわゆちゃんのは餡子が編みこまれてるよ??
私のなんて本当編んだだけ。。。
しょぼさが目立つわ~(涙
私にこの作り方逆に教えてもらいたいよ!
カット面すごく綺麗~☆

わゆちゃんの食パン型は1.5斤型?
1.5斤なら3本とも30センチに伸ばして、引っ張らずに編むと型にちょうど良く入るよ♪
端は編まないで、3本くっつけるだけね。
そうすると均等に伸ばしてあれば、真ん中生地がすくならないと思うの。
というかそういう風にパン教室で習った(笑

カンカンちゃんのお洋服たまにはOKよ!
私だって自分の服なんて全然買わないけど、買い物行くとRIOの服はなぜか買っちゃうんだよねぇ。。。
そして可愛いの買ってもこの間のように悲しいファッションショーになっちゃうんだけどね。。。(涙


  1. 2009/03/10(Tue) 20:24:27 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 イエイ♪
 ・・・・イエイ(-公- )  カットしたとこは普通なんだけどねえ。
 あみあみが綺麗にできると、ねえ・・・・。
 難しいけど、面倒ではなかった!食パンケースに入れるとき、生地を
 分割して編むだけだからー!
 ただ、久し振りにみつあみなんてしたら一瞬順番が分からなくなってたよ(笑)

 お洋服は消耗品!そうよねっ!高い消耗品だ・・・・(-公- )


>フーさーん
 同じく粒あん派だけど、粒あん折り込むと汚くなっちゃうから(経験アリ)
 今回はこしあんにしたのー!
 いつか粒あんを綺麗に折り込めるようになりたい・・・・

 結局使うのはいつもの、よーくーわーかーるー!!
 スタイなんて、特にそう!こんなに大量なのに、写真を見返すと
 いつもおんなじのつけてるなー、とか思ったり。
 そうだよね、親セレクトの服を着てくれるなんて今のうちよー(笑)!
  1. 2009/03/11(Wed) 10:28:35 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃーん
 ごめんね、呼びまくって(涙)
 これ、普通にあんこを折込んで3分割して編みこんだだけだよ~!
 カット面はいいんだよね~。うーむ・・・・。

 アドバイス、すっごいすっごいためになるー!ありがとう!
 うちはね、1斤用なの。1.5斤より少ないのに、編みこむ前の生地が
 30センチを超えてたから多分長すぎだよね。
 長すぎたから始末に困って両側を底のほうに折って入れちゃったの。
 そりゃ真ん中が少なくなるよねえ(涙)端も編んでるし(汗)
 アドバイスから割合を計算して再チャレンジしてみる!!

 悲しいファッションショー、我が家も同じく(-公- )
 最後には新しい服を食べてるし・・・・。でも!いいのいいのー(笑)!
  1. 2009/03/11(Wed) 10:33:42 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/136-4cdc062b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
