DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


いわしのガーリックオイル煮 :: 2009/04/02(Thu)

「いわし、25尾で200円~!」
これに惹かれてウッカリ買ってしまいました。

初めは普通に生姜煮かな~とか思っていたものの、せっかく大量にあるのでオイル煮。
ヒマだったのにパンも捏ねず、お菓子も作らなかったので途中経過の写真まで撮って。
そんな訳で珍しく作り方(大したものではない)を書いてみましたー!

<1>
 IMG_4661.jpg
 平たい鍋(今回は野田琺瑯の浅型を使いましたー)にスライスしたにんにくとたっぷりの
 オリーブオイルを入れ、ごくごく弱火にかける

<2>
 頭を取って、手開きにしてから骨と内臓を取り除いた鰯はよく洗って水気をふき取る 

<3>
 IMG_4667.jpg
 にんにくとオリーブオイルの鍋からにんにくのいい香りがしてきたら鰯とローズマリー・塩を
 入れて火が通るまでじっくり弱火で煮る


・・・・以上。簡単ー♪♪
でもすっごく美味しいのです。オイルたっぷりだけれど意外とくどくないのです。

IMG_4670.jpg


しかし!!!
よくよく考えればガッツリ好きの相方。これがメインになるわけもなく、あわてて他を準備。

美味しいバゲットを買った(←修行はどうした?)のでそれと、この間のスモークサーモンの
残りを解凍、アボカドとタルタルにして、じゃがいもをたまねぎ・プチトマトと一緒にロースト。
あとはサラダ。


・・・・ん?


何かうちの平日にしたら妙にオサレ(いつもは定食屋バリのガッツリです)??
しかも予算(700円/日(←笑))を軽くオーバー。

あわてて相方に、
「何か、出来心で晩ごはんを作ったら何だかオサレになったので、よかったらワインでも
買ってみたら・・・・どう?」と訳の分からない電話をする嫁=ワタス。

IMG_4679.jpg

無類のアルコール好きの相方はばっちりスパークリングワインを買って、ちょいちょい
つまむという我が家にしてはかなり珍しい晩ごはんとなりました・・・・とさ(←?)。


ちなみに、大量のためもちろん食べきれず。

「コレ使ってなんかリクエストあるー?」と相方に聞くと、

「コレが素揚げになってたらウケるー。」

という内容の無い会話になってしまったので自分で考えるとします(笑)
パスタにでも入れようかな?




いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしければポチリと応援お願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『近頃の 狙いは母の 鼻の穴』
ガッツリ指を突っ込まれて、ちょびっと涙がでたワタスです(-公- )


今日は日帰り小旅行の予定なので予約投稿ですー!
ミナサマのところへは、追ってコメント致しますー!



続きは育児日記です。moreからどうぞー!
この鰯を衝動買いした日。
大学時代の友達3人+ベビ3人との計8人で遊びましたー。

去年の5月、6月、7月(←うちのカンカン)、10月と何故か申し合わせたかのような
出産ラッシュ。
そして申し合わせたかのように男→女→男→女(笑)!!

皆ステキなママになっていたけれど、でも学生時代のままでちょっと笑えるトコは
変わらず。なんだかとっても嬉しい一日になりました。

で。
会った場所は丁度皆が集まりやすい位置にあるAEON。
コレが、とっても便利ー!

何人かベビがいると授乳や離乳食、オムツ替えの時間もバラバラなのが悩みだけど、
ベビールームがあるから安心ー!
ご飯を食べるお店にも子供連れ客に慣れてるのか、ベビーカー持参でも嫌な顔せず
対応して頂けたりと。

そうか、それで友達同士がベビーカーを押して大型ショッピングモールにいる姿を
見かけるんだなあ・・・・なんて妙に納得したワタスでした。

そして、もう一つ学んだこと。
途中でグズった時、抱っこしながらご飯を食べるにはスプーンもの(オムライスとか)が
良いのね・・・・・。
(パスタを頼んで見事撃沈しました(-公- ) )
スポンサーサイト
  1. 魚料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<KYOTO | top | ベーグル最終章・・・・>>


comment

わゆちゃん!!
これ、私もお邪魔したいっ!!!
こーゆうのって家じゃ作らない(食べてくれない)んだよねー。
いわしも丁寧にこの数を裁く自信もなく・・・。
ワインを買う電話も何だかかわいいし!!きゃー。
・・・ところで、オイル漬けって、、、どれくらい火を通すの?結構じっくり??
(ここまで興奮して話して何だけど。)
パスタにも生野菜にも合いそうだな~。

あとね、前から思っていたんだけどわゆちゃんちの
テーブルがすごく好みなの!全貌を見てないけどさ、色合いとか
憧れ~。うち、適当に買ったトップがガラスのテーブルでさ・・・
食器を置く際に割ってしまいそうで、ランチョンマットは欠かせないのよー。

>私も子供がいたら、歓送迎会のときは実家かな~。
そして、ここぞとばかりに美味しいのを食べると思う。うん。
  1. 2009/04/02(Thu) 15:37:11 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 ごめんなさい!!
 思いのほか週末バタついてしまって、お返事が遅くなっちゃった・・・。
 そしてそして。体調大丈夫かなー???
 忙しいとのことだったのでなおさら無理しないでね(-公- )

 そうそう、なかなかお腹にたまらないから出番が少ないのよね・・・。
 鰯は手開きだから適当よ、適当(笑)!!手が臭くなるのは
 ちょいと厄介だけども(-公- )
 火はね、ホントごくごく弱火で15分位かな??
 私はどっぷりつけちゃうから裏返したりしないで15分。
 もっと短くてもいいかもだけど何か怖いから(笑)

 ガラステーブル!!そうだよね。うんうん、そうだった!
 うちは普通の安物のテーブルだよー(笑)
 結婚を期に買ったんだけど、それまで私が使っててもってきた
 色んな家具が全部この色だから合わせちゃったのー!
 確かに色は私も好みだったんだけど、でも普通よ・・・(-公- )
 
  1. 2009/04/05(Sun) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/154-4e491ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
