DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


KYOTO :: 2009/04/05(Sun)

いきなりですが、日帰りで京都へ行ってきました。
そんな訳(どんな訳?)で今日の記事は写真が多い&長いです~!

毎年オカンと姉は春・秋と行っているので、そこに便乗。
スポンサーのお母様、お姉様、ありがとうございました・・・・。

当初ワタスは予定が合わなかったのですが、桜の時期もちょいとズレそうだったのと
やっぱり一緒に連れて行ってあげるー!と日にちをずらしてもらい急遽参戦(戦?)。


木曜日。京都は花盛り。
ちょっぴり寒い日でしたが、お天気の良いお花見日和となりました。

IMG_4736.jpg

出かけた先は『蹴上』駅近くの『インクライン』。
廃線の線路脇に桜並木ー!線路&砂利の上をてくてく歩きます。

IMG_4732.jpg

こんな砂利道だったので、カンカンは抱っこ、ベビーカーは姉に担いでもらって(笑)
撮影の腕が無いので伝わりにくいですが(-公- ) 、あまりに素敵過ぎる場所でした。

IMG_4735.jpg

そして三条へ移動し、ランチはミナサマご存知の『京はやしや』。
チベット雑炊(抹茶)のデザートセット~♪

IMG_4802.jpg

どのへんがチベットって、バターが入っているのですよ。抹茶雑炊に。
バターの風味がぷーんとして、でもあっさり。トッピングの海苔と三つ葉もいい感じ~!
そしてセットというにはかなりデカいデザート。

食べかけのコチラが姉とワタスが頼んだ抹茶パフェ。
IMG_4807.jpg

そしてオカンが頼んだ特選あんみつ。
IMG_4803.jpg

やっぱお抹茶屋さんのスイーツは香りが違うわ~・・・・。
大満足でゴザイマシタ。


そして、お土産!!
景色もいいけれど、ご飯もいいけれど、老舗めぐりも楽しい京都。

見た目で惹かれたアメちゃんと、大好き辻利の抹茶スイーツ。
あと辻利の抹茶クッキーと、聖護院八つ橋も。

IMG_4859.jpg

うっかり買っちゃう(笑)手ぬぐいと、竹の味噌べら、サラダトング。

IMG_4863.jpg

大好物、村上重のきゅうりのお漬物と西利のあっさり漬け・千枚漬け。

IMG_4868.jpg

かわいいのし袋は使う機会が見出せず購入を断念。
欲しかった菊一文字の糸切りバサミは定休日のため買えず。
次回の楽しみにとっておこうかな~!


そんなこんなで、長くなってしまいましたがお花見第1弾、大満喫してきました~!


今日は旅行記事になってしまいましたが、応援宜しくお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『やっぱりね 桜もつかんで 食べるのさ』
・・・菜の花に続き、桜もかじりつこうとしてました(-公- )




続きは京都旅行カンカン編です。moreからどうぞー!





カンカンも9ヶ月目前となり、今回の京都旅行はかなり楽チン♪でしたー!
一日の流れはこんな感じ↓。


出発は8:00。
その直前に授乳を済ませて地下鉄で移動~!新幹線に乗り換えて京都へ到着。

京都駅の伊勢丹ベビールームで10:30頃オムツ替え&離乳食(ベビーフード)&授乳。
ベビーカーに乗せてインクラインへ移動~!(この間に昼寝してました)
インクラインではワタスと姉が変わりばんこで抱っこ紐でだっこしてお花見をしました。

地下鉄で三条へ移動。
大人たち(笑)は『京はやしや』でランチ。
カンカンがぐずりだしたのでかわるがわる抱っこで昼ごはん~!
(雑炊もパフェもスプーンなので助かるのです(笑))
その後授乳&お昼寝・・・・。

雑貨屋めぐりをしながら四条へ移動。
この間はベビーカーを嫌がったので姉と代わる代わる抱っこ紐で移動。
見慣れない京都の町に終始キョロキョロしてました。

四条のデパート(どこだっけね?)でオムツ替えしてスッキリ!
そして抱っこ紐の中でぐっすりお昼寝してました。

京都駅へ到着、買い物後天ぷら屋で晩ごはん~!
カンカンはお店で離乳食でした。

新幹線では酔っ払い集団のオジサマに宴会で使ったと思われるタンバリンを頂き(笑)
タンバリンを地下鉄でシャンシャン鳴らしながら家に着いたのが22:30頃。
すぐお風呂に入れてぐっすり寝てくれました~♪♪


・・・・・・と書きたいとこだったのですが。
さすがに旅行で興奮したのか、この日の夜泣きは過去最高でした(-公- )

寝つきは悪いし、そして1時間おきに起きる起きる、泣く泣く!!
旅行中のご機嫌が嘘のよう・・・・。
翌日の午前までその流れを引っ張り、午後にようやくいつものペース&ご機嫌に。

ちょっと疲れちゃったのかなー?ということで一日ゆっくり休ませました(-公- )


何はともあれ楽しかった京都旅行。
また行きたーーーい!!!
スポンサーサイト
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<今年初めてのお弁当 | top | いわしのガーリックオイル煮>>


comment

こんにちは!

京都旅行、いいですね~。
桜も綺麗ですが、抹茶づくしのランチに
目が釘づけになってしまいました(笑)

特に雑炊・・・いったいどんな味なんでしょうか?気になります!

子連れで京都は行きにくいイメージがありましたが、
こんな風に予定を組めばいいのか・・・と
とても参考になったので、感謝です(^0^)
全く同じコースで京都旅行したくなりました。
  1. 2009/04/06(Mon) 10:24:36 |
  2. URL |
  3. midori #-
  4. [ 編集 ]

きゃー!!
1度は行ってみたい桜の京都!!
ひとりで旅行しちゃうくらい京都が好きな私なのよー。
(ちなみに南禅寺がすきな私なり。)
でも、この時期って旅費が高くなるので避けてしまうのよね・・・。
きっと、こっちじゃ味わえない花見になるんだろうなぁ。
街全体が「ザ!花見」って感じがするし・・・。

お土産もわゆちゃんらしいー!
京都ってオサレな雑貨店やカフェがあるイメージなんだよね。
抹茶雑炊は初めてみたよ・・・。
西利も好きだしー・・・久しぶりに行ってみたくなちゃった。

  1. 2009/04/06(Mon) 13:58:36 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

抹茶雑炊って、どんな味がするんだろ。気になるー。
京都は学生時代に過ごしたよ。
四条とか三条とか懐かしいなぁ。お寺めぐりもいろいろしたよ(笑)
蹴上のほうは紅葉のころに行った記憶があるけど、桜も有名よね。線路の上に桜が満開な写真素敵☆
今度は春に京都に行きたいな♪
  1. 2009/04/06(Mon) 14:30:09 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こん~!

京都へ行ってたんだね~!
京都って、大好きっっっ!
桜の季節、一回でいいから行ってみたいんだよね~!
廃線になった線路脇に咲く桜だなんて、風情ある!
素敵だなぁ♪

抹茶の雑炊って、どんな味なんだろ。。!?
でも、京都の抹茶って色が濃くて、本当に「抹茶」って感じで美味しいよね♪
パフェの緑の色が綺麗~☆

カンカン、大人っぽくなったね~!
カンカンもお花見楽しかったんだね!
またまた、食べそうになるとはっっ(笑)
でも、やっぱり興奮するものなのかね~。
夜泣きがひどかっただなんて、お疲れ様(*- -)(*_ _)

ねね、わゆちゃん、味噌ベラってなになに??
味噌をどういう風にするときに使うの??

  1. 2009/04/06(Mon) 15:54:18 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは☆
小旅行って京都に行ってたんだね!!
いいな~、京都。
桜や紅葉の季節に一度は行ってみたいんだよねぇ。
うちのほうからだと京都って泊りがけで行くイメージなのよね。
線路脇にこんな綺麗な桜がいっぱい咲いてるなんて、素敵☆
わゆちゃんの上手な写真テクでさらに素晴らしさが伝わってくるわ~♪

抹茶雑炊気になる!!
抹茶ってデザートとかに使われてるイメージだけど、雑炊にもありなのね!!
雑炊に抹茶にバター。。。う~ん、想像がつかないわ。
そしてそしてやっぱり抹茶デザートね♪
あぁ~、美味しそう!!
抹茶好きの私としては、抹茶あんみつ、抹茶パフェ食べたくて仕方ないわ(笑
本場の辻利は行ったことないけど、汐留にある辻利は何度か行ったことあるよ~。
美味しいよね~、パフェが。
このクッキーは、去年義父にバレンタインにあげた思い出が。。。

カンカンちゃん、お外でとってもいい子だったのね!
私はまだまだRIO連れて小旅行とかしたことないわあ。
いずれしたいけど、私一人あたふたなっちゃいそうなのよね。。。
桜を満喫してるカンカンちゃん、かわいい~☆
夜泣きはやっぱり大変そう。。。
カンカンちゃんもいつもと違う日常に興奮して寝れなくなっちゃたのね、きっと。
私もさくちゃんと一緒で、味噌べらってどうやって使うの??
味噌べらって初めて知ったわ~。
  1. 2009/04/06(Mon) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

せっかくコメントくださったのにお返事が遅くなってしまって、
本当に本当にすみませんでした・・・・。
そして、いつも本当にありがとうございます!では、お返ししますー!

>midoriさん
 こんにちはー!
 そうそう、私も桜≦抹茶な感じでしたよ・・・・(笑)
 それでいいのです。健康な証拠ー(そんなんでいいのか!?)

 雑炊、すっごく美味しかったですよー!!
 味は、抹茶とバター・・・・・ってそのまんまですね(汗)
 ベビ連れはデパートさえそばにあれば何とかなる!ということを
 悟りましたー(笑)!
  1. 2009/04/09(Thu) 17:18:51 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 桜と紅葉の時期はどうやら平日がいいみたいだよー!
 有休使ってGO!GO!よ(笑)
 南禅寺好きってことはインクラインも制覇済みかな??
 趣あってよかったよー♪♪

 『私っぽい』お土産、ホントその通りで家にあったほかのものと
 色合いや素材が同じだったよー(笑)
 たまには違うもの!と思ってもうっかり同じになっちゃうわ(-公- )

>クッションさん
 そうですよねー!
 奈良からだったら近いですよね(奈良でしたよね?あれ?)
 京都って何回行っても飽きないし、楽しいー!
 今回はお寺めぐりしなかったんですけど、お寺もイイ♪

 近くに住みたい・・・・・。
 もしくはマメに行きたいー!です。
 (でも名古屋からだと新幹線が便利なのでお金が・・・・・(涙))
 
  1. 2009/04/09(Thu) 17:24:22 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃん
 こんー♪
 ここにも京都ファンが!!
 ・・・・いいよね、京都。すでにまた行きたいよ~(笑)
 抹茶もホント美味しい!・・・って私の場合抹茶そのものも
 好きだけど抹茶スイーツがすっごく好き♪

 夜泣きは尋常じゃなかったよー(笑)
 よく考えたらそうだよね。そりゃ興奮もしますわね(←誰?)
 ま、その後体調をくずすこともなく御機嫌で今日のポリオ予防接種
 もこなしたから大丈夫かしら♪(←懲りてない(笑))

>annzukoちゃん
 そうだよね。日帰りは確かに厳しいよねー!
 うちは新幹線で30分ちょいだから日帰りOKだけど・・・・。
 写真テクは、うーむ(-公- )  
 よく考えたらご飯とカンカンばっかり撮ってたから野外モード
 の使い方すら分からず(笑)
 カンカンも活発になってきたし、コレを期に勉強するわ・・・(笑)

 味噌べら、ごめん、大したことないの。
 味噌を琺瑯ストッカーに入れてるんだけど、そこから出すときに
 すくうだけ。本当はスプーンで事足りるのよ(-公- )
 
  1. 2009/04/09(Thu) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/156-8cc676e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
