DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ふかふか山食と大工 :: 2009/04/16(Thu)

山食に大工。オトコマエね(笑)!

9ヶ月になったのに、主食はおかゆかうどんばかりだったカンカン。
パンでも食べさせてみるかー!と作ったパン粥への食いつきが非常によかったので
カンカンに食べさせようとチョット前に焼いた山食。

パン粥にしやすいよう、ふかふか・ほわほわにしたのでカット面がつぶれました(-公- )
IMG_5157.jpg

釜伸びはまあまあかな?

IMG_5140.jpg

お約束のビローン♪

IMG_5150.jpg

キメもまあまあ。かなり柔らかいのでめちゃめちゃ食べれちゃうのだけは確か(-公- )

IMG_5159.jpg

お粥用なので釜伸びだのキメだのましてやカット面だのは関係ないんだけどね(笑)
さ、カンカンよ、パンを食べまくるがいいー!!!
・・・・そしてワタスにパン作り修行をさせておくれ♪

<レシピメモ>
 ・準強力粉使用
  水 68 スキムミルク4 水 生クリーム4 糖8
  塩2 イースト1.2 無塩バター8
 ・HB生地コース こね7分後バター投入
 ・200℃35分→10分後アルミ



前回の予告通り。
カンカンのハイハイ対策のため、家具の配置換え(っていうより、こまごましたものを
上のほうに乗せるだけなんだけど)が必要になった我が家。

まずは和室のPCの下にあるこまごましたものを整理すべく、こんなものを作りました。
木屑やらやすり掛け後の粉やら釘やらが気になるので無論実家で(笑)

IMG_5029.jpg

で、コレをビンテージ風(?)に着色して、何に使うかというと・・・・



IMG_5164.jpg

プリンタの下の台にしました。

ちなみに以前はそのままPC台の上にPCと並べて置いてあり、台の下にこまごまとモノが
置いてあったのです。

あ、築15年の賃貸なので襖・カベもいじれずオサレ感ゼロの我が家ですがご勘弁(-公- )
中途ハンパな布もかばんを買ったときの布なのでご勘弁。
そうだ、ソーイングライフ、ここから始めようかな・・・・。直線縫いだし(笑)

さ、まだまだ作らねばならないものが沢山・・・・。
何故なら、『そこにカンカンがあるから・・・・(-公- ) 』


今日は予約投稿。児童館へ行ってきますー!コメントのお返し&訪問は午後、させて頂きます♪
いつも応援ありがとうございます。
励みになりますのでポチリと応援クリックお願いいたしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『ハハ困る たまにはおもちゃで 遊びなよ』
・・・・・ここ数日、まとわりついて片時も離れません(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<鶏肉のアスパラ巻き柚子胡椒バターソースと頂き物。 | top | 豚しゃぶ温生姜ソース>>


comment

山食ーっ!!
バゲットよりもこーゆう食パンを焼いた方が
「あー、自分、パン焼いたな~」と思うけど、、、どう?
(聞かれてもね、、、人それぞれよね。)
しかし、ふんわり感が十分に伝わってくるよー。

そうそう、姉が姪っ子2号にパンを小さく、小さくちぎって
食べさせている姿を見たら、「鳥にえさをあげているみたい」
と思ってしまった私です・・・。

木の棚もすごーい!
アンティーク風に色付けするのって何でしているの??
オリーブオイルとか・・・?あ、違うか・・・。

  1. 2009/04/16(Thu) 16:26:01 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは☆
ちょっと久しぶりになっちゃったわ~。
山食ほわほわ感が伝わってくるよ~♪
こんな柔らかいパンならカンカンちゃん間違いなくいっぱい食べてくれるね~!!
私実は山食や角食のようなプレーンなパン苦手なのよね。。。
上手く発酵がいかなくて、裂けること多々あり(涙
私もRIOの為に手作りパンで離乳食とかしてあげたいところだわ。
う~ん、できるのかしら??

木の棚すごい!!
わゆちゃんが作ったの??
それとも旦那さん??
どっちにしても職人のようだね。
これだけ立派なのが完成するなら、買う必要ないね~。
昨日辺りからうちはグルグルと一方向に回転しだしたよ。
さっきもちょっと目を離したら、フローリングに頭ぶつけてた(笑
うちも片付けなきゃ~(汗
  1. 2009/04/16(Thu) 16:58:27 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー♪
ふふふ、連日のかぶりですね(笑)
ビローン写真まで・・・

私も吸水70%で作ってますがふあんふあんですよねー♡
次はまねっこして一部生クリームにしてみますーヽ(´▽`)/
でもなぜ私の食パンマン様はぐるぐるが残ってしまうんでしょうか・・・発酵不足??
相変わらずノロノロ成長ですが
アナログ派な私(時間つぶしがしたいだけとも言う)はこれからもマイペースに手ごねで頑張ります~

ソーイングライフ、ぜひやりましょー!!!
そして私にお洋服を作ってください♪♪♪(おねだり♡)
  1. 2009/04/16(Thu) 17:51:08 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

>よねっさん
 そう。そうなのよー!!!
 バゲのほうがかなーり面倒なのにね。
 だからついつい山食焼きたくなっちゃうんだよねー・・・・
 いかんいかん!

 小鳥にエサ。私もいつも思うわー!
 しかも口あけて待ってるし。

 棚はね、こういう色の塗料を塗ったんだよ~!
 野外用のやつなんだけどね・・・・(笑)

>annzukoちゃーん
 プレーンなパンが苦手!?
 そんな風に見えないけどなあ・・・。annzukoちゃんは色んな
 パンを美味しそうに作ってるイメージだわ。
 離乳食、実は失敗バゲットをあげようかと思ってたら、結構塩が
 入ってることに気づいてね。それで山食なのー(笑)
 annzukoちゃんならさくさくっと作っちゃうね、きっと。

 棚は私作だよー!
 雑だけど、多分相方よりはかなりマシなはず・・・・
 というのも、うちの相方は手先がかなりお気の毒な人で・・・
 こういうものを頼むのは止めようと、結婚前から心に決めて
 いるんだよ・・・あ、ナイショナイショ(笑)
 
 
 
  1. 2009/04/17(Fri) 23:59:08 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちゃん
 ホント、びっくりよ!
 ビローンはお約束だよね♪山食といえばコレよコレ!
 
 そうそう、私も70~74くらいで作ってるよー♪
 コレくらいだと生地も扱いやすいよね。気持ちいいし(笑)
 ぐるぐる、普通は残るんじゃないのかな??
 今回はあんまりぐるぐるしてないから、だから残らなかった
 だけだよー。

 洋服?100年早いわ!・・・・ハイ、私の腕がね(-公- )
  1. 2009/04/18(Sat) 00:05:55 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/159-1fb4d6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
