DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


豚しゃぶ温生姜ソース :: 2009/04/15(Wed)

ハウス食品さん×レシピブログさんで募集していたモニター
『ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット』当選しましたー♪♪・・・・ので。
まずはしょうがを使ったレシピから。

IMG_5128.jpg

『ホットジンジャーソース』にしようかとも思いましたが、あまりに風貌とかけ離れた感じに
なったので(笑)、『温生姜ソース』にしました。

たっぷり生姜を使ったので、美味ー♪にわかダイエット中の相方にも大好評でしたー!
味はさっぱりめの生姜焼き風、だと想像しやすいかもー。何にでも合いそうな万能ソース。
暑くなってきたら冷やして、ピリ辛にしてもいいかな。

しかし。
やっぱり簡単なものを好むのね、アナタ・・・・(-公- )

◇材料と作り方(2人分)◇
 具を用意したらソースをかけてイタダキマス♪
 <具>
  豚しゃぶしゃぶ肉(ゆでて冷ます)    150g 
  お好みの野菜                お好みの量
 <温生姜ソース>
  長ねぎ(みじん切り)            1/2本
  ハウス本生しょうが             小さじ2
  油                       小さじ1
  醤油                      大さじ2
  酒                       大さじ2
  砂糖                      大さじ1と1/2 
  黒酢(お好みで他の酢でもOK)      大さじ1
  
  →小鍋に油を熱し、長ねぎ・しょうがを香りが出るまでじっくり炒めたら、調味料を
   足して煮立てて出来上がり~♪

ちなみに。
豚しゃぶしゃぶ肉は酒を入れたお湯を沸騰直前で維持→ざるにのせてそのまま冷ます
・・・・が一番柔らかく仕上がるような気がしますー。
個人的に冷水にとったときの、脂が固まる感じがイヤだというのもあるんですけどねっ!


さて、ゆずこしょうとわさびは何にしようかなあ~・・・・。生姜もまだ大量にあるし。
無い知恵でも絞るかねえ・・・・(-公- )

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



いつも応援ありがとうございます。ポチリとクリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『チラシ好き 破れた紙は 腹の中』
・・・・相変わらずチラシ食べてます(-公- )


続きは相方と野菜日記です。moreからどうぞー♪







この時書いたベランダ菜園。
なんと!実行してますー♪♪♪偉いぞ相方!!!

とりあえずワタスが持っていた(持つだけ持ってたんですのよ、ホホホ・・・・)NHKの本を
読み込み、とっかかりとして茄子ときゅうりを植えて。
(ちなみに手前が茄子、奥がきゅうりです。茎みりゃ分かるってね)

IMG_5136.jpg

ワタスはタイムを植えておきました♪
あとは実家にあるローズマリーを持ってきて、もう少し気温が上がったら(以前冷気にやられた
ことがあるのですよ)バジルを植えますー♪

IMG_5137.jpg


「な、なんか楽しいかもー!」とまんまとワタスの術中にはまったすでに野菜たちの虜に
なった様子の相方。
『Q太郎とナス子の水やり忘れたー!頼む!』とメールがありました(笑)
スポンサーサイト
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ふかふか山食と大工 | top | バナナ×サワークリームマフィン>>


comment

わゆちゃーん、こんちゃ。

ホットジンジャーソースね!
何故かこっちの方がスパイシーな感じに思えるのは気のせい??
豚肉との相性いいだろうし、今、お腹空いているから食べたい・・・。
あと、豚肉のゆで方!そうなの?!
今度、私もやってみる。しゃぶしゃぶ肉でも思っていたより柔らかくない。。。
と思う時もあったんだよね。

Q太郎とナス子ぉぉぉ!
旦那サマ、ナイスです。きっとうちの旦那も同じような事言うな。。。
あ、旦那の実家も庭に小さな小さな畑があって、NHKの本が
何冊かあったよ。あれ、育ててない私でも楽しかった!
  1. 2009/04/15(Wed) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

か、か、か・・・

かぶってるーーー!!!!(笑)

のっけからごめんなさい・・・
ブログの内容のかぶりっぷりにビックリ!!!

だんなさまのメール、めちゃめちゃ想像出来て笑っちゃいました♪言ってそうーー♪♪♪(笑)
うちのだんなさまはたまーにベランダを眺めて
「これからも頑張ってくれたまへ」と言うだけです。。 ←「へ」の変換はイメージですが・・・
どんだけ王なんだ(-公-)
収穫したらラタトゥユ祭りしましょうね!!!(私は監督役で☆)

ちなみに私も肉を氷水に付けるの好きじゃないです。
落したわけでもないのに洗っとるー!固くなるー!!みたいな。。
なんとなく後ろめたい気になるんですよね~(ならないよ)

最後になってしまいましたが、
わゆさんのブログ、リンクしてもいいでしょうか!?!?
よろしくお願いします♪♪♪
  1. 2009/04/15(Wed) 18:39:31 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、やほ~!

このレシピ、メモメモ!!!
絶対絶対作るよ!!
豚しゃぶも大好きだし、生姜も好き~♪
パパさんも喜びそうだな~!

ベランダ菜園、楽しそう!
収穫が楽しみだね~!
去年の夏はシータが生まれる予定だったから出来ず、今年も夏旅行へ行く予定があって出来ずなんだけど、一昨年作ったよ~!(前置きがながい・・・)
ナス、沢山収穫したした!
きゅうりは育てた事ないけど、花が咲いた後、ニョキニョキ~って実が大きくなるの、可愛いだろうな~!!

何だか私も育てたくなってきたなぁ♪
  1. 2009/04/15(Wed) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>よねっさん
 結構名前って重要だよね・・・・ イメージが変わる。
 スパイシーに感じるけど、でもスパイシーじゃないのよね(笑)
 そうそう、豚しゃぶのゆで方って人によって色々あるし、
 好き嫌いもあるけど私の場合はコレが一番好きかなー。
 キンキンに冷えて無くても、冷めてて柔らかならいいのー。
 夏はタレを冷やしておけばいいしねっ♪

 同じく、本を読んで楽しめた派のよねさん。
 あとは旦那サマを洗脳するのみよ・・・・(笑)

>まーちゃん
 でしょでしょ!?
 ホントビックリしたわー・・・・。今日もかぶってるんだけどねっ(笑)

 うちの相方は今日も水遣りを忘れて行ったよ(-公- )
 すでに育児放棄だわー!!!
 イヤ、夕方から雨って予報だしいいかー??
 まーちゃんちの王とは違って腰は低いがやってることは同じよ。
 そのぶん質が悪いかも!?

 あ、リンク、是非是非!こちらこそよろしくね♪
 
  1. 2009/04/16(Thu) 15:39:53 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃん
 作って作って~!
 暑くなったら冷やしてもいいよー♪♪
 確かヘルシーメニュー中だったよね?オススメよん♪

 さくちゃんも家庭菜園やってたんだねー!
 うちは今までハーブばっかだったから、ドキドキよ♪
 ナスってそんなに採れるんだ!?
 採れるかな?採れるといいな~!
 
 旅行・・・・。そうか、忘れてたよ(←無計画(-公- ))
 ペットボトル差込作戦で乗り切ろうかな・・・・・
  1. 2009/04/16(Thu) 15:44:25 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/160-b51cb34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
