DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レーズンバターサンド&アーモンドとピスタチオのクッキー :: 2009/04/19(Sun)

前々回前回に引き続き、我が家でmiinaさんのお菓子作り教室3回目ー!
miinaさんに教えて頂き、姉とワタスと3人(あ、カンカン入れて4人(笑)?)で楽しく
お菓子作りをさせて頂きましたー♪♪♪


今回は、レーズンバターサンドと、

IMG_5191.jpg

アーモンドとピスタチオのクッキー!
IMG_5198.jpg

北海道物産展があると六花亭へ直行し、バターサンドを買って冷凍庫にストックするくらい
バターサンド好きのワタス(と姉)。
事前にmiinaさんから教えて頂くメニューのメールを頂いたときはもう小躍り(笑)!

本当に本当に美味しかった!
(塗りタマが雑なのはワタスのせいですよー(-公- ) )
ワタスが前回教えてもらったタルトで『生地を伸ばすこと』に大苦戦したので、今回改めて
おさらいも兼ねて、じっくり教えて下さいました。
(いや、それでも厚みがバラバラになってしまって更なる復習が必要なんですけどね(-公- ) )

バターサンドは焼いた当日はカリっとしてて、翌日はしっとり。
日を置くことによって2つの食感を味わえるのが手作りならではのいいところかな?なーんて
思いました。


そして、クッキー。

アーモンドのホールをまるまる入れるんです!
だから食感もザクザクで美味しい♪ちょびっと生地に加えた塩が全体を引き締めて、
周りにまぶしたグラニュー糖がカリッとして。
これは病みつき!!!!

冷凍庫と冷蔵庫を上手く活用して、2つ作って2時間半くらいで出来上がりました。
後は試食しながら楽しくおしゃべり。
・・・・・これも楽しみだったりします、じつは♪♪♪


今回も、美味しいお菓子と匠のワザ。miinaさん、ありがとうございましたー!


最後のオマケ。
クッキーの切り口にあるピスタチオが偶然・・・・・

IMG_5196.jpg

ハート型♪♪♪
何かいいことありそうー!!!カンカンの夜泣き治らないかな・・・・


いつも応援ありがとうございます。
毎日のワタスの活力元(?)になりますので、よろしければポチッと応援お願いします♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『背を向ける 最近得意 拗ねポーズ』
・・・・・最近、いっちょ前に拗ねるんです(笑)
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<久々バゲット | top | 鶏肉のアスパラ巻き柚子胡椒バターソースと頂き物。>>


comment

きゃーーー!!!レーズンバターサンド!!!!!!!!!!
私も超超超超大好きです~~~~♡♡♡
六花亭もオガワケンも大好き!!
しかもハート型なんてかわいすぎですね~!!!
私も作ってみようかな・・・

そして甘い中に塩っ気のあるクッキー、いいですよね。
輸入ものの缶に入ったクッキーによくある味で
たまーにムショーに食べたくなっちゃうんです。
ああ・・・食べたい・・・・・・・・(´Д`)

あ、ピスタチオのミラクルパワーを私も信じておきます~(笑)
  1. 2009/04/19(Sun) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

わゆちゃーん!

すごいな~♪(素でそう思った!)
六花亭のお菓子ってどれも美味しいと思うけど
このバターサンドは特別な気がするもん。
お土産でもらって、チマチマ食べている私だけど、自宅で
作れるなら気にしないで食べれるじゃん!!(笑)
うちにバターが余っているんだけど。。。使う?(=作って

アーモンド&ピスタチオのクッキーもおいしそうだね。
またもや、両者とも我が家に残っているんだけどー・・・(遠い目)

あ!あの↓の柚子バターのソース、旦那にも好評だったよー!

  1. 2009/04/19(Sun) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、おっはよ♪
私も!私も!
六花亭のバターサンド大好きだよ~。
もちろん北海道展やってれば買っちゃうし、北海道に旅行行ったら必ず買っちゃう一品だよね!!
このバターサンドがうちで食べれるなんて、わゆちゃんすごいわ~。
家近くだったら、バターサンド食べ行っちゃうわ、きっと(笑
プロのmiinaさんから習ったレシピなら間違いないね!
近くにそういうプロの人にレシピとか教えてもらえるわゆちゃんが羨ましい☆

  1. 2009/04/20(Mon) 07:37:09 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

>まーちゃん
 もう、レーズンサンド、私もほんっとに好きで好きで!!
 今回のテーマを聞いて生唾をゴクリ(←汚)
 小川軒のもねー、美味しいよねー(あ、あれはレーズンウィッチだっけね?)
 miinaさん曰く、長方形で作るより型で作ったほうがカワイイし
 楽チンよ~♪とのことだったのでハート型なのさー。

 塩が効いてる焼き菓子ってホントクセになるよね!
 じわ~っと美味いというか。
 
 ちなみにピスタチオのミラクルパワー、とりあえずカンカンの
 夜泣きには効かなかったわ(-公- )

>よねさーん
 そうそう、私もチマチマ食べてたけどこれならガッツリいけるよね(笑)
 あ、多分カロリーはものすごいことになってるんだろうけどさ(-公- )
 でも、こういう生地作ってクリーム作って、なお菓子は一人で
 作って食べるのが勿体無い気もする・・・・
 (しかもうちの相方、コレは食べないのよ・・・・)

 柚子胡椒バター、いけるよね!
 わー、よかったよかった♪
  1. 2009/04/20(Mon) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃーん
 うわー、皆大好きなのね、バターサンド!!!
 美味しいよねー、ホント家にあるとテンションの上がるお菓子だわ(笑)
 今回教えてもらったから、何だか作れるようになった!気がする・・・・。
 またおさらいしなくちゃだわー(食べたいだけってウワサも(笑))
 
 ホント、miinaさんに教えてもらえるようになって、レシピとか
 手順だけじゃなくて『丁寧にキッチリと作ること』が大事って
 痛感したよ~!
  1. 2009/04/20(Mon) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪miinaです。

先日は楽しいお菓子作りTimeをありがとうね。
わゆさんはお菓子をかなりやられているので、
私もとっても楽しいですよ。
バターサンドが好きでヨカッタぁ~。
それからクッキーも、塩味引き締め効果と、グラニュー糖でそのひと手間がおいしさを引き立てたネ。

また次回もおいしいメニュー考えておきますね~^ ^!
  1. 2009/04/21(Tue) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. miina #7Gl69pE.
  4. [ 編集 ]

>miinaさん
 こんばんはー!
 お返事が遅くなってしまって、すみませんでしたー!

 そして、先日はありがとうございました。
 とっても楽しかった&美味しかったですー! 
 ついつい毎度引き止めてしまってすみません(-公- )

 次回の美味しいメニューなんだろう!?
 今からワクワクです♪♪♪
  1. 2009/04/23(Thu) 20:09:48 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/162-1a2bbfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
