DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


久々バゲット :: 2009/04/20(Mon)

久々にバゲットです。

日曜朝ごはん用のパンが無かったので、土曜の昼に仕込んでお出かけ。
気温が高かったこともあり、21時頃1次発酵が終わったので夜焼きました。

我が家はLDKがなかなか狭いので、オーブンを使うと暑い!!!
冬は暖房代わり(笑)にオーブンフル稼働だったのに、困った季節が来てしまった・・・(-公- )
ちなみに、昨日の夜寝苦しそうにしていた相方の「暑い・・・」は黙殺。


さてさて、今回焼いたバゲットがコチラ。

IMG_5252.jpg

ちゃんとクープがパカッと開いた(♪)のは、1本クープだからです、ハイ(-公- )
成形の時点で「あー、こりゃもういかんわ。」と悟ったので、弱気に1本クープ。
悟れるだけ成長したってコトでOKよOK!

2本焼いたのですが、同じように成形したつもりでも、いつもゼッタイ1本は失敗します。
クープ開かず、平べったい感じ。

毎回オーブンの扉側が失敗するので、もうこれはしょうがないのかなー?
温度が上がらないのかも・・・・。今度、気分が乗ったとき(←笑)に一度ベンチタイムを
ずらして1本ずつ焼いてみます。


断面はこんな感じー!

IMG_5261.jpg

吸水は80%までUPさせましたが、多分成形でガスを抜きすぎたようで。
水分が多い割に割と普通な感じになってしまいました(-公- )

毎回リスドォル・塩・イースト・水(時間が無いときは+はちみつ)で作るのであっさりの
バゲットばかり(リスドォルは割とお安めなのでね)。
そろそろ慣れてきた(成功の有無とは別よ別)ので粉をちょいと旨みの強いものに替えて
いこうかなー??


いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチッと応援クリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『歩行器に 乗って進むは 後ろのみ』
・・・・・前に行けずにキレてます(-公- )


通信欄(←?)
 よね様
  こんなトコでの名指し、ごめんなさいー!
  ねね、よねさんとこって画像認証に失敗しまくるとコメ書き込めなくなったりする??
  実は失敗しまくってついにはエラーがでるんだけども・・・・。
  もしかして一生書き込めないなんてことあったりするのかしら(-公- )














スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ソーイングライフスタート? | top | レーズンバターサンド&アーモンドとピスタチオのクッキー>>


comment

わうちゃん、おは~!

私こそっ!
かなりコメントできずに出遅れちゃったよ~(涙)

美味しそうないっぱいだね~♪
miinaさんと一緒に作ったお菓子、美味しそう~!
私も皆と同じく、六花亭のバターサンド大好き♪
美味しいよね~!
出来立てって、サクサクなんだ!
それも美味しそうだなぁー!
ピスタチオの断面がハート型になってたなんて、私までハッピーな事ありそうだよ(笑)

バゲって、難しいんだね~。
私は、全くパンについて分からないから、すごーく綺麗に、上手に焼けてるように思っちゃうけれど、奥が深いな~。
でも、パンがないから焼こう!って思えるわゆちゃんがスゴイ!
私なんて、パンがないから買ってきて!(←人任せ 笑)って感じだもん・・・・。

カンカン、拗ねるの!?
いや~、可愛いね(笑)
拗ねるんだ~~。どこで覚えたんだろう。拗ねる事。
歩行器も、後ろへ進むんだね。足を蹴るようにしちゃうのかな?
我が家も貰いものの歩行器あったんだった。そろそろ出してみなくちゃ~!
  1. 2009/04/21(Tue) 08:43:17 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

吸水80%・・・
ド素人の私にはまだまだバゲットは挑戦出来なさそうです・・・
(そもそもうちのオンボロオーブンにバゲットは入りきらない)
しばらくは簡単なパンたちで特訓し続けますー!!!
いつかバゲット片手にランチにあずかりに行きますので~♪(こん棒片手に奇襲っぽい??)

ちなみに画像認証・・・
私もよく失敗するんですが、そのたび
「なぜ私は文字が読めないんだ・・・(-公-)」と落ち込んでいましたが
一人じゃないとわかってちょっとホッとしました(笑)
  1. 2009/04/21(Tue) 09:21:08 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、おはよ♪
すごい~!!!
このバゲット売ってるのみたいじゃない??
こんなにメリメリクープ開いてて美味しそう~!
やっぱりバゲットは綺麗にクープ開かないとねぇ。。。

1本クープのほうがクープ綺麗に開くの?
それすらも知らないわ、私。。。(汗
わゆちゃんのバゲ見ては私も!って思うんだけど、成功した試しがないわ(涙

カンカンちゃん歩行器使ってるのね!
うち歩行器はないな~。
歩行器後ろにしか進まないんだ(笑
可愛いなぁ~、カンカンちゃん。
それで怒ってるところがまた可愛い♪
  1. 2009/04/21(Tue) 09:23:34 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

まずは、、、コメントの件からっ!!
そ、そうなの?!私も始めて聞いたーっ!!
エラーが出やすいとは聞いていたんだけど、、、いつ頃だろ・・・。
うう、せっかく書いてくれているのにごめんね。
ヤプログさんに聞いてみるから待ってて!って今日も駄目かなぁ・・・。
通信欄(笑)まで作られてしまってごめんよーーー!!

で、悟れるだけ成長したってコトのバゲット(笑)
わかる、わかる・・・なぜかわかってしうわ~!
そんで、気合を入れずにクープ入れると上手くいったりしない?
「うわー、開いてるんじゃん・・・。」と逆にショックを受けたり。
でも、わゆちゃんみたく開かないんだよね・・・。
オーブンによって違うのかなぁ?銅版もいいって聞くよね・・・。

  1. 2009/04/21(Tue) 11:22:19 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 さくちゃんのトコで『北海道土産』見ちゃってから無性に
 食べたかったんだよね、バターサンド!
 それでこのタイミングだったから余計嬉しくて嬉しくて♪
 出来立てサクサク、翌日しっとりよ!美味しかったわー♪

 バゲットは本当に難しいよー・・・・
 成功するのも難しいし、そもそも成功ってどんなだ?って
 迷宮入りしたりする・・・・(笑)

 カンカン、超!拗ねるよー!
 今日はおかずを食べたいであろうタイミングで白いおかゆを
 口に放り込んだら、拗ねた・・・・(笑)!

>まーちゃん
 吸水80%、私もかなり厳しいよー(涙)
 その証拠(?)に我が家のパンマットは洗濯中です(-公- )
 →いつもは生地がつかないからパンパン叩いて干してるの
 でも、まーちゃんはさくさくっと出来そうよ。器用だしさー。
 ああその手先がうらやましい・・・・

 画像認証! 
 鬼門よ鬼門!こないだはqとpを間違えるという『見る』以前の
 問題だったわ・・・・
  1. 2009/04/21(Tue) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃーん
 そうなんだよねー。
 クープ開くと美味しさもでるんだけどもなかなかいつもこうは
 行かないんだよね(-公- )

 クープ、1本のほうが開くらしい!本で読んだのー!
 確かにガスが均等に入ってなくても1本だったら開きやすいよね。
 だから、失敗しそうになったらこれからも1本で行くわっ(笑)
 あ、それかエピね・・・

 歩行器はハイハイが出来るようになってから使い始めたのー!
 そうじゃないとうつ伏せ嫌いだからハイハイする前に立っちゃうかなー
 とか思って。今日も後ろに進んで怒ってたわ(笑)

>よねさーん
 今ね、書き込みできたー!!
 どうもお騒がせしました(-公- )  名指しまでしちゃってごめんねー(-公- )
 今度からは落ち着いて(笑)画像認証画面を凝視するわっ!

 もうね、よねさんの言うとおりよー!
 失敗を悟れるようになった!・・・・けどやっぱり悟りきれずに
 ダメ元のやつが成功して軽くショック。
 でもそんなショックを忘れてすぐ喜ぶという・・・・。
 だから成長ナシー♪(『♪』って内容じゃないな(笑))
 
  1. 2009/04/21(Tue) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/163-784bb03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
