DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ハードパン修行中 :: 2009/05/21(Thu)

山食ばっかのっけてましたが、ちゃんと修行しております。

最近どうも忙しくて(・・・というより、うちのPCデスクはカンカンが届く床座りなので、
PC触ってるとバンバンキーボードを叩くようになっちゃってなかなか触れないのです(涙))
画像が溜まる一方。
ちょこちょこ記事にしようと思ったのですが、まとめてドンッと行きまーす!


今日焼いたのが、カンカンの椅子に乗っかってるコレー!
今までで一番上手にできたかな??ホシノでバゲットとくるみ×チョコバゲットです。
吸水は78。その割にアナボコが少ないのは、発酵がちょい足りなかったからと思われます。
残念・・・・。

IMG_6350.jpg

IMG_6355.jpg

↓温かいうちにカットしたのでチョコが汚い・・・・(-公- )

IMG_6365.jpg


ちょっと前に作ったバゲット。
発酵中にラップが取れて表面が乾いちゃってました・・・・・。
のでもう適当に成形。エイヤッとクープを入れて作ったらこんな物体に。あわわわ・・・・

IMG_5922.jpg


で。
バゲットは課題が多いものの光は見えてきたかなあ・・・という感じなのですが。
問題はコレよ。カンパーニュよ。

まだ3回しか焼いていないのでこれからだとは思います。
が。
一筋の光も見えません~(-公- )



とりあえず初めて作ったのがコレ。
訳も分からず通常のバゲット材料の粉を一部ライ麦に置き換えて文旦ピールを混入。

IMG_5277.jpg

吸水が高いのに加えてドライフルーツでべちょべちょ。
綴じることもままならず、発酵も甘く、捏ねも足りず。ビスコッティ並みの平たいパン(笑)


2個目がコレ。
↑のドライフルーツを抜いて、捏ねをちょいと増やして。
IMG_5492.jpg

ナニコレ。
ラグビーボール?
クープって何?という物体。クープが開かなければ中身もずっしり。
でも、1回目よりは膨らむは膨らんだのでちょっと前進。


3回目がコレ。
2個目とほぼ同じで、吸水を若干減らして。
IMG_5833.jpg
低めの吸水74から始めることにしました。
が。相変わらずのラグビーボールになったので切っときました(-公- )

食べた感じは、外がバリバリ、中もっちり。
外がパリパリ、中ジューシーな感じにしたい(そして見た目も素敵にねっ)けど、
どうしたらそうなるんだろうか・・・・。


バゲットと同じ配合ってのがまずいのかな・・・・。
サフで挑戦してからの方が扱いのコツが掴めるかなあ・・・・。
もうちょっと捏ねたほうがいいんかな・・・・。
そもそも、どうやって成形するのかな・・・・。

・・・・カンパーニュの本、買いに行こうかな。
↑コレがベストなのは分かってます(笑)


とまあ、こんな感じで地道に修行しとりますー!
カンカンにはまだハードパンを与えていないのですが、そのうちあげられるようになったら
修行も進む・・・・ハズ。


いつも応援ありがとうございます。
こっそり参加していますのでよろしければポチっとクリックお願いします♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『パチパチと 手を叩くとき 大喜び』
お腹いっぱいになると手を叩いて大喜びするので、『ご飯が美味しかったのね♪』と
勘違いしがちなバカ母がここにおります(-公- )






続きは育児日記です。moreからどうぞー!





先週の土曜日。
横浜ファンという少数派の我が家はまたしてもナゴヤドームへ行ってきました。
(中日戦じゃないとベイの試合が見れないのです)

前回の反省を活かして、今回は横浜側外野応援席(応援団がいる辺りね)へ。
※前回は横浜側内野席に行った・・・・はずなのに周りがすべて中日ファンで、ユニフォームを
 着ることも応援することも出来なかったのですよ(-公- )

外野応援席=熱狂的ファンが集まるところ=攻撃中も守備中もリアクション大
=かなりうるさい!!!!

ということで、恐れていた事態が起こりました。
それは、カンカン様大号泣~~~~!!!!


おやつでごまかすも、歓声が沸き起こると共に号泣。
4時間ほどの試合時間中、3時間以上は確実に泣いておりました・・・・

大人からすれば、どのタイミングで歓声が起こるかなんてすぐわかるけれど、10ヶ月の赤子
からしたらいきなり不定期にやってくる爆音だもんね。

しかも、いつも通りの負け戦。
ごめんよ、カンカン・・・・・
もうしばらくは行かないからさ。
・・・・・だって、しばらく名古屋にこないんだもーーーーん!


ちなみに、試合が終わったとたん猛烈に元気になってましたー!よかったよかった(笑)
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<『わゆ便』 第1号 | top | お昼にハンバーガー>>


comment

wayuちゃん・・・これ、すごいわ。
マジで段々と上達している~!!!
バゲのクープもこれでもか!ってくらい開いてくれているよね。
私もわゆちゃんみたく上手くなりたいよー。
チョコ入りも大好きなんだよね・・・。私の場合はリュスティックなんだけど
同じ粉だし、味は似ている?!あれ、チョコの部分も食感が違うよね??

ラグビーボール・・・じゃなくて、カンパーニュも美味しそうじゃない!
発酵カゴとか必要なんだよね??形なんていいのよ!!
味さえ満足できればっ!!と思ってバゲと焼いているわ・・・。

↓ごめん・・・ベーコンだったのね・・・。
そして、名古屋に行ったらまずあのショップに行きたいのでよろしく(笑)←うそうそ。
  1. 2009/05/21(Thu) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

きれい~

私とはレベルが違い過ぎて
全部すごーいとしか言いようがありません。

パンの世界は奥が深いですね・・・。
早くそのレベルにまで到達したいものです(><)

子供、キーボードたたきにきますよね(^^;
私も最近それで更新ができなくて、息子がやっと寝て
ほっと一息ついて、こんな時間に更新していますよー。

泣きがおのカンカン君もかわいい^-^
  1. 2009/05/23(Sat) 01:38:52 |
  2. URL |
  3. midori #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 ちびっとだけの前進だけど、それが嬉しいんだよね~!
 まだまだだけど、喜びがよねさんに伝わって嬉しいわ♪
 ラグビーボールも何とかパンに見えるように頑張るわ(-公- )

 チョコ入り、初めて作ったんだけど美味しかった!
 ホント言うとおりでチョコのとこの食感が変わって。
 トーストして溶けたトコが美味しいのよねん♪♪

 あのショップね!すぐ分かるわっ(笑)
 旅って色々予定あるだろうから、無理なくめちゃめちゃ余裕が
 ありそうだったら声かけてちょーよ(←名古屋弁よ)♪

>midoriさーん
 すごくないよー!まだまだなのよ。
 それより!私は早くmidoriさんのちくわパンを作らねば・・・
 ししまるも 泣いて喜ぶ ちくわぱん 一句できたわ(笑)
 
 ホント、やっぱり親が叩いてるのを見て叩きたくなるのかも
 ね、キーボード・・・・。
 ちなみに今カンカンお昼寝中よ(笑)♪♪

 
  1. 2009/05/23(Sat) 11:56:42 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/164-d3134d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
