DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ソーイングライフスタート? :: 2009/04/21(Tue)

ソーイングライフを、スタートしました。
いや、スタートというか、とりあえず作ってみましたー!
(という訳で、カテゴリは弱気に『ソーイング』ではなく『ハンドメイド』(笑))

実はね、息子が使ってるアイテムの中でワタスが作ったものが2個しかないのですよ。
しかもショボいスタイと、ショボい『にぎにぎ(簡単な人形ね)』。
既製品でそろえてるなら良いんですけど、手作りが多いのにほとんどヒトサマに作って
頂いたものなので。

例えば、しばこ。姉さんに作ってもらったオムツポーチとボトルケース。
まーちゃんに作ってもらったTシャツとスタイと授乳ストール。
大学時代の友達に作ってもらった快適抱っこ紐。
オカンに作ってもらったオムツ替えマット、ポーチ(2個)、ベビーチェアカバー&クッション、
母子手帳ケース。(しかも最近自分の服まで作らせる有様(笑))


これは、マズい。せめてちょっとぐらいはやらねば・・・・・!


そんなワタスは思い立ったが吉日タイプ(そんなタイプあるのか?)なので、昨日、本と
生地を購入、型紙をとって布を裁断するトコまでで終了。
そして今日は一気にダダダッと縫って。

ちゃんと自分で布モノを作るなんて、いつ以来だろう・・・・。
かなーり昔にリュックサックを作った気がするんですけど、それ以来??
(一応作ったというカンカンにスタイとにぎにぎは手縫いでチョコチョコなので)


で。前置きが非常に長~~~~いですがそんな感じで出来上がったのがコチラ。

IMG_5332.jpg

カンカン用のパンツです。
初心者のくせにニット地にしたので、生地がのびるのびるー!
色んなトコがガッタガタですが。
ま、お洋服初挑戦にしては良くやったと積極的に自分で自分を褒めます(←甘い)

ボタンホールが怖かったのでリネンテープを通す穴はハトメで。
上下にゴムを通してあります。

一応裏にはポケット二つ。おやつくらいなら入ります。多分粉々になるけどね(-公- )

IMG_5335.jpg

そして、大好きなアンカーモチーフはココにちょびっと。コレ大事(笑)

IMG_5337.jpg


あれ?
気づけばハンガーまでアンカーモチーフだったわ・・・・・(笑)

とりあえず頑張って作ったパンツ、『洋服選び』という概念が無い今のうちにキッチリ
穿いていただくことにします。
でも、実はまだちょっとデカめなのよねー(-公- )
(←だからハンガーにかけた画像なのですよよよ)



今日はごはんじゃないー!けれどもよろしければポチッと応援よろしくお願いします♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『真夜中に 号泣しながら 座っとる』
・・・・・夜泣きで起こされて隣を見ると、座ってるので怖いです(-公- )


記事を書いてる時に何故かいつも左詰なのに中央揃えになっており・・・・・。
UPしたらちゃんと左詰になってるか心配・・・・(-公- )






スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<ダメ食 | top | 久々バゲット>>


comment

わぉ!わゆちゃん!!
ビックリした~!
ほんとだほんとだ!
わゆちゃんもハンドメイドだわ~~~ん♪

可愛いパンツ☆
私、こういう色合い大好きだよ~。
イカリマークも可愛いね♪
ポケットまでついて、ハトメまで付けて、ゴム2本通して、リネンまで通して・・・
すごよ、わゆちゃん!
ホントに洋服初挑戦???
上手~♪
少し大きめサイズなんだね。
カンカンの着用写真を拝みたいよ~(笑)

あぁ、お料理も上手でパンも焼けて、洋服まで作れて、パーフェクト主婦だね☆
  1. 2009/04/21(Tue) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは☆
あれ??わゆちゃんもハンドメイドお得意なのね~。
知らなかったわ。。。
カンカンちゃんのズボン可愛い~!!
売り物じゃないの??
もうそれくらい完成度高いよ♪
すごいな~、こうやってお洋服とかささっと作れちゃうママって憧れちゃうわ。
そんなママでカンカンちゃん幸せね♪
アンカーモチーフ可愛いよね。
私もお店とかで売ってたら買っちゃうなぁ。
ポイントが水玉生地ってのもお洒落よね。
うんうん、この色あわせ私も大好きだわ~。
あっ、私は全く縫物駄目なのよ。
せいぜい縫えて雑巾くらい(笑
あぁ~、うちのRIOはかわいそうだ~(涙
  1. 2009/04/22(Wed) 17:44:44 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

わゆさん・・・
やっぱりアナタは最強オカンです・・・(笑)

久々のミシンでこんなのが作れちゃうなんてすごすぎですよー!!!!
布あわせも超かわいいですー♡
しかもゴム通してあるのにハトメつけて紐まで通してあるなんて・・・
ああもう、そのあふれる才能がうらやましすぎですからー!!!!

カンカンにジャストフィットになったらぜひぜひ着用写真のアップをお願いしますー♪
  1. 2009/04/22(Wed) 18:17:29 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

すげーーーーー!
(あ、言葉使い悪くてごめん。。。)

わゆちゃんは、隠れ(?)器用なんだよー!
私にとったら、ミシンの使い方すらわからんので、かなりすごいコトだ!!
ほんと、、、すごい。マフラーとかじゃなくて、ズボンだもんねぇ。
(一直線のマフラーなら編める私・・・。)
実母がよくセーターを編んでくれたのが、いい思い出になっているので
カンカン君もそう思うかもね♪で、次は、何を作るの?

※コメントの件、よかった!
安心しましたー♪
  1. 2009/04/22(Wed) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わゆさん、おひさしぶりです^^

無事ネットが開通したので、遊びに来ました^^

おせじでも何でもなく、このズボン
とても気にいってしまいました。
お店で並んでいたら、買いたいと思う。
ちょこっとつけたタグも素敵ですね。

身近に手づくりされる人が沢山いるのはいいですね!
私もたま~に作ってみたりするんですが、
完全に自己流なので、最後の方はやっつけ仕事・・・

きちんと教えてくれる人が周りにいると
いいのになーといつも思っています^^;
教室に通うまでの気合いはないんですよね~


  1. 2009/04/23(Thu) 08:06:27 |
  2. URL |
  3. midori #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは^^
いつも読み逃げばっかりでごめんね~。
わゆちゃんってばお料理やお菓子、パンだけじゃなくてお裁縫まで上手だったんだね~。
そういえば消しゴムはんこも上手に作ってたもんなぁ。
私も赤ちゃんに何か作ってあげたいけどこんな大物は無理だぁ・・・。
ミシンすら持ってないしねぇ。。。
あ~、器用なわゆちゃんがうらやましい。。。
才能わけて~(笑)
今度は名古屋に転勤になってわゆちゃんに弟子入りしたいよ~。
  1. 2009/04/23(Thu) 18:58:39 |
  2. URL |
  3. HARU♪ #DJWsW0cQ
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 ね、かぶってたでしょー!!
 ホントにビックリしたわー!

 私もこういう色合いが好きだから、ついついカンカンも自分も
 こんな色ばっかりで地味~な感じになっちゃうんだよ(-公- )
 持ち物くらいはとポーチとかはなるべくかわいいのを持つように
 してるんだけど(笑)

 これね、じっくり見るとガタガタなのよ・・・・。
 ソーイング上手なさくちゃんにはとてもお見せできないわッ

>annzukoちゃーん
 ううん、得意じゃないの(-公- )
 得意になりたいんだよー!なので今のうちに頑張ってちょっとずつ
 やっていこうかと・・・・。
 
 アンカーとチェックと水玉。
 大好きなんだよねー!あとボーダーも!!
 うちはそんなんばっかよ(-公- )  キャラ物ほぼナシ(笑)!
 annuzukoちゃんは可愛いドイリー編んでたじゃない!!
 私はあれこそ、無理よ無理!!
  1. 2009/04/23(Thu) 19:23:18 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちゃーん
 まー先生に言われるとちょいと微妙・・・・
 それくらいの仕上がりですわ(-公- )

 いやね、『イージーパンツ』って名前で、作るのがイージー
 だと思ってたらなんと『着用する側』がイージーなだけだったの(笑)
 どこがイージーなんだと途中でイラっときたわ。

 ジャストフィット。どうだろ、半年後かしら(笑)


>よねさーん
 ミシン、超久し振り(家庭科以来?)に触ったら糸の通し方
 とか意外に覚えてて我ながら驚いたわ・・・・
 基本的に大胆な小心者なので、大物に挑戦したがる傾向が
 あって・・・・。
 だから何もかも上達しないのかもね(分かってるのよ・・・・(-公- ) )

 カンカンの思い出・・・になる前にサイズアウトだわっ!
  1. 2009/04/23(Thu) 19:29:44 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>midoriさーん
 ネット開通おめでとう!そろそろ落ち着いた頃かしら。。。
 買いたいだなんて、ありがとー!嬉しいわ♪
 (しつこいようですが縫い目はヤバいです(笑))

 そうそう、身近にいるとホントありがたい!
 けどそれに甘えちゃって避けて来たんだよね、ソーイング(-公- )
 私はイラちなのでやっぱり最後はやっつけ仕事になっちゃいます。
 
 教室ねー、同感!
 それならパン教室に通うわ!と訳の分からない理由をつけたりして・・・・

>HARU♪ちゃーん
 書き込みありがとー!!
 私こそ、読み逃げしちゃってゴメン・・・・(-公- )

 お裁縫、上手じゃないよー!あわあわしながら縫ったし。
 ちなみに私もミシン持ってないので実家にいってダダダッと
 やったよー!母親にベビーシッターになってもらって(笑)

 分けるどころか、才能ナシよ・・・・。
 変なセンスが伝染るよ~~~~・・・・・・
  1. 2009/04/23(Thu) 19:35:46 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/165-17c9a1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
