DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お土産苺ロール :: 2009/04/27(Mon)

IMG_5402.jpg

写真を撮ったのが暗い室内だったので電気をつけてしまって、何か黄色っぽいですが(汗)
しかも苺はところどころ倒れ気味、下に敷いてあるのは厚紙にアルミを巻いたヤツ(笑)
慌てるとロクなことが無いわー(-公- )


土曜日、家族3人でお昼ごはんにお呼ばれだったので手土産に持っていったケーキです。
本当は何か買って行こうかと思ったのですが、自信の無い手作り派(笑)にありがたい、

「ウチは買ってきたお土産禁止だから、何かデザート作ってきて~♪」

というお言葉を頂戴し、持っていったのです。

IMG_5405.jpg

普通にロールケーキ生地を焼いて、苺とクリームを巻いてデコレーションしただけ。
小さいお子サマが居るので、ちびっこでも食べれるおやつにしてちょいと見た目だけ
派手(って、もともと地味好きなので精一杯でコレですがね)に。

ちなみにクリームは移動にも耐えれるよう、卵黄+砂糖のクリームにゼラチンを溶かして、
泡立てた生クリームを加えたものです。アレ?何て名前のクリームだっけ・・・・チョコの飾りはテンパリングが苦手なので(笑)、チョコペンを使って作りました。


で。

こんなのを持って行っちゃいましたが、頂いたランチはそれはそれは美味しくて!!
実は一年前にもおじゃましたことがあるのですが、最強に料理の上手な奥様なのです。
(しかもとっても美人~~!!!)
ミートローフやらバーニャカウダーやら、もう箸が止まらない止まらない!
(写真を撮っていいか何だか聞き辛くて画像はないのです)

そしてカンカン用にもポタージュを用意してくれていたのですが、
「この子、こんなに食べるんだ・・・・」
という位がっついてました。

そうか、美味しいものは分かるんだねカンカン・・・・(-公- )
母さん心を入れ替えて美味しい離乳食を作るよ・・・・きっと(←弱気)。


今回遊びに行った家のちびっこちゃんは2歳。
とってもCUTEなのですが、その好奇心旺盛かつかなりの運動量に、相方とワタスは帰り道に
「家、なんとかしなきゃな・・・・恐ろしや・・・・」
という会話を交わしたのでありました(-公- )


いつも応援ありがとうございます。
何だか最近カンカンの生活パターンが読みきれず、コメントのお返しが遅れておりすみません(-公- )


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『掃除機が なぜか気になり ついてくる』
・・・・・排気がよくないのよね・・・・。ダイソン欲しいー!
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<山食とベーコンエピ | top | 思い立ったが吉日再び!のキャスケット>>


comment

わゆちゃん、お久しぶりです!

お土産のイチゴロール、おいしそう~!
チョコの飾りつけが、すごくいいかんじで
豪華~!!!
かんかんちゃんもお友達と遊べて
またまた成長したのかな~♪

それから。。
 ↓ この間から気になってた。。
☆鶏肉のアスパラ巻き 柚子胡椒バターソース
を作ってみました!
ゆずこしょうソースがすごくおいしかったです~♪
 他のお料理にもあいそうだし
いいものを教えてもらっちゃって。。
わゆちゃん、ありがとう~♪
 (明日にでも、また記事をアップするつもりです^^)

なかなか、ゆっくりPCタイムをもててなくて、
コメントは残せてないんだけど、
いつも楽しく拝見させてもらってます♪
今日も応援ポチっ♪
  1. 2009/04/27(Mon) 13:28:52 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは☆
おぉ~、わゆちゃんすっごい!!
買ってきたロールケーキだと思って記事読んでたら、作ったケーキだったのね!!
このチョコの飾りつけが特にすごい!!
売り物でこういうの良く売ってるよね??
私すぐ買っちゃうけど。
ロールケーキ作れないんだよね。。。
人生において一度だけ作った気が。。。
なんかロールケーキって難しそうな気がして手を出せないのよ。。。
ミーとローフにバーニャカウダーってすごいお食事だね。
そんなのお家で作れちゃうなんて、お料理上手なママなのね。
私バーニャカウダーなんて食べたことさえないわよ(笑
  1. 2009/04/27(Mon) 17:45:57 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
たくさんコメントあったらプレッシャーかな、と思いつつコメントしちゃいます(鬼、笑)

ロールケーキ、めちゃめちゃ美味しそうですね~♡♡♡
チョコの飾りも素敵すぎです・・・
いいなぁ、うちにも持ってきてほしいなぁ・・・なーんて言ってませんよ?言ってませんからね??(笑)

バーニャカウダなんてオシャレメニューが出てくるランチ・・・すごいですね!!
そんなもの某社の業務用アンチョビドレのメニュー検索でしか見たことないです・・・(笑)

↓のキャスケットもかわいい~♡
やっぱりわゆさん洋裁センスも抜群ですね!!!
  1. 2009/04/27(Mon) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

写真を見て

買ってきたものを食べたレポートだと思いました!
手作りだったんですね~。

息子もやっぱり手をかけたものは
良く食べますね・・・。

「どーせわからんだろ。」と思って手を抜くと
マシンガンのように口から小刻みに吐き出します(;;)
(汚くてごめんなさい)
  1. 2009/04/27(Mon) 20:28:46 |
  2. URL |
  3. midori #-
  4. [ 編集 ]

わゆちーーーん!こんばんわーーー!

いいなぁ、、、私もお呼ばれしてご一緒したかったよ。。。
このロールもおもてなし料理も両方たっぷり食べれる自信があるわっ!
あ、私はおにぎりでいいっすかね?っておにぎりも何気に難しいか・・・。
こんなデコレーションされたロールケーキを見たらお子様も大人も嬉しいだろうね。
チョコのテンパリングってしたことないや。。。大雑把な私だし
きっと無理だ!と思っていたけどチョコペンを使えばいいんだね。

2歳児って本当に賑やかだよね?!
甥っ子が双子なんだけど、、、そりゃもう、当時は大変だったさ。
  1. 2009/04/27(Mon) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

その外観、お店で売っててもおかしくありません。
最近コーラで水分を取っている身にはそのおいしそうな誘惑、痛いくらいです。
バーニャカウダ・・・
よくアン○ョビドレッシング持って卸さんトコで試食会やったなぁ・・・
  1. 2009/04/29(Wed) 01:23:34 |
  2. URL |
  3. レオ(肉食) #-
  4. [ 編集 ]

>mama*さーん
 きゃー!!お久し振りです♪
 ・・・・って、見に行かせて頂いてます~、私も♪
 育児しながらのPCタイム、そうですよね。
 私なんてハイハイベビ1人なのにすでにペースを乱し気味で((-公- )
 なかなか更新できないんですよー・・・・
 画像が溜まる一方です(笑)

 柚子胡椒バターの記事、見ましたー!
 ささみで作ってもいいですよねー!ヘルシーでさっぱりに
 ソースが濃厚で。
 ソースの器、お揃いでちょっと嬉しかったです♪

>annzukoちゃーん
 チョコね、3週間くらい前に買った本にこういうのが載ってて、
 家にチョコペンがあったから「お!」とか思って。
 (本ではちゃーんとテンパリングしたチョコだったんだけどさ)

 annzukoちゃんならロールケーキ、作れるよ~!
 普通のスポンジよりは簡単だと思う!
 (私の場合混ぜすぎる傾向アリなので余計にね・・・(汗))

 頂いたランチは本当に美味しくて、結構食べちゃった!
 わが食卓を振り返り、反省しながら・・・・(笑)
  1. 2009/04/30(Thu) 15:30:44 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちゃん
 プレッシャーを感じつつ、でもお返しがこんなに遅くなるという
 なんともバランスの悪い私よ・・・・(-公- )
 
 まーちゃんがお得意の煮物含むランチを用意して待っていて
 くれたら、こんなお粗末ケーキでよければ持って伺います♪
 
 アンチョビドレ~~!!!
 そうそう、あったよねバーニャカウダー。
 しかも何気に美味しかった気がする、アレ・・・・・

>midoriさーん
 同じなんだ・・・・!
 そうそう、手抜きがすでにばれるなんて、将来が心配(笑)

 マシンガンのように口から出す、ってことはうちは無い
 (見てみたい♪)けど、そんなにイヤか!?って位泣きながら
 のけぞってスプーンを拒否することがあるよ・・・(-公- )
  1. 2009/04/30(Thu) 15:45:46 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 何言ってんだよねさん(笑)!!!
 私はいつか、いつかよね家でもてなしされることを夢
 みてるんだよー!ああ、あつかましや。

 チョコペンで作ると、もったりしてツヤがないのと繊細な線が
 かけないってことはあるけど、手軽といえば手軽かも♪
 ホラ、洗い物も無いしー♪

 甥っ子が双子・・・・・!
 一人であんなに大変そうだったのに・・・・ ひー!!

>肉食レオさーん
 わお!
 コメントいただいちゃってありがとうございますー!
 コーラで水分・・・・ 「私の血液はコーラで出来てるの」って
 感じですかね!?

 やっぱりバーニャカウダといえば○ンチョビドレ・・・・。
 皆思い出すのはそれですかねー(笑)
 あっためた方が美味しい気がしました、個人的には・・・・
  1. 2009/04/30(Thu) 15:55:42 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/168-e06a8cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
