DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


肉まん :: 2009/05/02(Sat)

しゅうまい・餃子も好きだけれど、とにかく肉まん大好き。

・・・・・というわけで、お昼ご飯に作った肉まん。
(ホントはお昼ご飯になるようなものが何も無いという、何とも言えない理由で作りました(-公- ) )

IMG_5505.jpg


蒸したてをハフハフいいながら食べて幸せー♪
ちょっと甘みのあるふかふかの皮とガッツリの具。

そんなに捏ねなくていいので、手捏ねで楽チン♪
発酵にも時間がかからないので、中種を夜作っておいて、昼前に生地を捏ねて
餡を詰めて蒸しただけ。


餡は適当に豚バラと葱。オイスターソース・醤油・生姜・砂糖・ウェイパー・酒で
適当に味付け。後は片栗粉をちょびっとと、あ、ごま油も入れた気が・・・・
しかし!これだけは大事。『ひき肉を使わないこと』。
豚バラのスライスをひき肉より大きく切って使います。

前もしゅうまいのときに書いた気がするんですが、ワタスはあら挽きの方が好きなのです。
崎陽軒より551。
その方がジューシーで食べ応えがあるような気がします。

これは我が家のご意見番(?)相方も納得の味だったようで。
4個ペロリ。最後は黒酢と辛子で食べてましたー。


しかし、何も考えずに包んだらてっぺんに変なボタンみたいなのが・・・・・。

IMG_5509.jpg
↑ちなみに蒸す直前。2次発酵後です。

丸く伸ばした生地の0度・90度・180度・270度のところをつまんで閉じてからその間の
トコを閉じてくるっとひねったのですが、ひねったとこが余ったのです。
(↑面倒な表現だこと)

もうちょっとスタイリッシュにならんかねえ・・・・(-公- )





とりあえずコンビニの肉まんの形を見よう!・・・と思ったらもう夏まっしぐらで無いよね。
ネットで肉まん画像を探すワタスの応援よろしくおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『つねる手を はずすと泣いて 怒ります』
・・・・・夜泣き中にすごい力でつねってくるのですが、つねると落ち着くらしくはずすと
ギャン泣きします。めちゃめちゃ痛いんですけどね、私たちは・・・・(-公- )






続きはお掃除日記です。






明日。
義両親が千葉から1泊2日で遊びに来てくれることになっています。


いつもながら追い込まれないと何もやらないタイプ(良くないタイプね)のワタス。
さっき(=モチロン夜です)まで頑張って掃除をしておりました。


普段使いの洗面所からトイレからゼッタイ見ないであろう物置のように使っている部屋、
押入れ、キッチンのコンロ周りなどなど。

ああ、なんで大掃除しておかなかったんだろう、と去年の今頃も思っていた気がします。
(去年のGWも遊びに来てくれたのです)
成長しないのね。


そして相方が言ういつもの言葉。
「うち、綺麗じゃん。そんなの気にしないって。もういいんじゃないー?」

違うんです。男性と女性が見る場所は違うんです!!!
確かに表面上は綺麗だと思いますが、ふと視線を送った先に溜まるホコリ。
飛び散る汚れ。

義両親はモチロンそういうことに細かい方たちではないのですが、それでも見えちゃったら、ねえ(-公- )

・・・・という気持ちで大掃除をしておりました。
が。そこはやっぱりワタス。今PCを開いてる時点で・・・・・飽きました(-公- )
まあ、今更ってこともあるし。一生のお付き合いな訳だし。
いっかーーーー♪♪♪


・・・・良いのか悪いのかは、実は分かってます。気づかないフリです。

ささ、2日間めいっぱいお出かけの予定なので、体力温存。寝よう。
皆様、素敵なGWをお過ごし下さいマセ。
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<初節句 | top | 山食とベーコンエピ>>


comment

わゆちゃん、やっほー!

肉まんが食べたいです。
まだ、作った事がないんだけど、ほんとに簡単?(笑)
旦那が好きなので、冬になると市販品を買ったりして(レンチンするやつ)
「最近のは、美味しくなったねー」とか言って家でも作れるのを教えてないよ。(笑)
包み方もコツあるんだよね?やっぱり。
わゆちゃんのボタン、かわいい^ ^
これに、スタンプとかしたらもっとかわいい?!って
蒸したら消えちゃうか・・・。

GWはご義両親が遊びに来るんだー。
その気持ち、すんごーーーいわかる・・・。
自分が思っている程、相手は何も思わないんだろうけど。。。
やっぱり・・・ねぇ?

  1. 2009/05/03(Sun) 10:51:07 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、GW満喫してる??
いいな、いいな、肉まん。
私も大好きよ~、肉まん。
パン教室でも習ったけど、一度も復習したことないわ。。。(笑)
いや、だってうち蒸し器ないし。
わゆちゃんは蒸し器で作ってるの??
蒸したての肉まんは格別に美味しいんだろうなぁ~。
私もしっかりひき肉よりも、肉の味を(笑)感じられる粗挽きのほうが好きよ~。
ハンバーグとかもたまに薄切り肉を刻んで作ったりするもの。
GW義両親が来るから大掃除!
わゆちゃんえらいな~。
私なんてあらかたやって、すぐ飽きてもういいや~ってなるのもの。
お友達来る時もそう。
基本お掃除嫌いなのよ~(涙
うちは昨日RIOを義両親+旦那さんに預けて私は仕事に行ってみました。
  1. 2009/05/03(Sun) 11:44:29 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 いや、本当に簡単だよ~!
 パンよりはるかに簡単な気がするわ・・・・。
 レンチンするやつ、私も大好きなんだけど場所とらない??
 冷凍庫が肉まんでいっぱいになる気がするのよね。
 だからもっぱらコンビニで・・・・(笑)
 包み方のコツ、覚えたいよー!
 確かに焼印とかすれば可愛いかも!でもセンスがないー!
 (焼印もない(笑))

 そうそう、そうなのよね。
 でも結局中途半端な掃除で終わったよ・・・・(-公- )
 カンカンが驚くようなところから色々なモノを引っ張り出してきて、
 ついでにホコリまで引っ張り出してくれたわ、嗚呼・・・・

>annzukoちゃーん
 GW、遊びすぎちゃったよー!
 フル稼働のせいで電池切れ気味よ(笑)
 蒸し器、というか結婚祝いで貰った『クリステル』のお鍋の
 蒸し器パーツを使ってるー!野菜蒸したりとっても便利♪
 だけど一気に蒸せる量が少ないから、普通の鍋で使える
 蒸篭も欲しいなあ・・・・・と目論見中よー!
 ここにもいたわ、粗引き派(笑)!!
 annzukoちゃんと何だか食べ物の好みが似ている気がする
 今日この頃よー!

 お掃除、結局飽きちゃったわ、私も(-公- )
 でもさ、もしそうでもannzukoちゃんとこはホラ、近いでしょ??
 うちは一年に一度くらいしか来られないのに、それで汚いって
 どういうことよ!?って自問自答した訳なのよ~。。。
 お仕事復活なのねー!!
 どうどう??また聞かせてー!
 
  1. 2009/05/06(Wed) 23:37:04 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/170-3e8766f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。