DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


オセロ :: 2009/05/08(Fri)

ミルク山食とイカスミ山食

・・・・・な訳ありません。
普通の山食と焦げた山食です。また、山食の記事ですよ、ホホホ・・・・・

IMG_5523.jpg

5月3日~4日で相方の義両親が遊びに来てくれていました。
ワタスに気を遣ってか、昼食・夕食は外食ということになったのでせめて朝食くらい、
手作りのパンを食べてもらおうと前日朝、仕込んだホシノ酵母の山食。

ホシノは発酵に時間がかかるので、朝捏ねて焼きあがったのが19時。
魔の『カンカンお風呂タイム』だったのです(-公- )

IMG_5521.jpg

休日のみカンカンのお風呂は相方が入れてくれて、外で受け取って拭いて着替えるのがワタス。
まさに最後の焼き上がりの頃にその時間がやって来て。
バタバタしながら焼き目を見つつ・・・・ってなコトをやっていたらすっかりパンの存在を忘れ、
一気に焦げました(-公- )

表面を取れば味はいいけど、さすがに1年に1回食べさせるものが黒焦げだなんて(しかも
嫁の立場で)ありえないー!
相方は「良いじゃん別に」と言っていましたが、そんな訳ないだろうよオイ。


・・・・という訳で焼きなおしました。
ホシノは時間がかかるけれど、サフなら日付が変わるまでにできるし、と。
ホント、最近山食ばっか焼いてるけれどまさか1日に2回も焼くことになろうとは・・・・(-公- )

ちなみに、焦げた方は外だけ取って、中身はカンカン離乳食用に。
「まー、手作りパン♪」と褒めてくださった義母サマには正直に、
「実はもう1本黒こげのを作っちゃいましたよ、あははー」とお話しました。

結婚前から持ち続けていらっしゃるであろうイメージ、
『体力のありあまる、豪快な嫁』は維持されたものと思われます。



一度でいいから「か弱い」「繊細」と言われてみたいそんな学生時代も皆勤賞なワタスの
応援クリックおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『キーボード 叩きすぎて 文字デカイ』
何のキーを押したのか、WEBページの文字がでかくなりました。カンカンめ・・・・(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<『お母さんありがとう』のケーキ | top | 初節句>>


comment

なんだか

書いてあること全てに共感^-^!

私も平日は自分がお風呂に入れていて
(旦那の帰りが毎晩0時過ぎなのです・・・)
休日は受取り係なんですが、ちょうど嫌なタイミングで
呼ばれるんですよね~(^^;)

山食、1本はチョコがぬってあると思いました(笑)
パンが焼ける嫁って、何かできる嫁っぽくていいですね!

よし!私も次はパンを作って出そう!!
  1. 2009/05/09(Sat) 00:13:18 |
  2. URL |
  3. midori #-
  4. [ 編集 ]

わゆちん、こんばんわー!

ど、どっかで見たことがある山食じゃない?!
うむー、どこだっけー?夢かぁ~??って往生際悪いけど
私と同じだねぇ。(って一緒にするなぁ!って話か。)
でも、わゆちゃんの山食ってふっくらしてそうに見えるんだよね。
粉って何を使っているのかなー??

嫁・・・嫁って大変よね。。。
わゆちゃんの気持ちもすごーくわかる。
我が家にも義母が来た時は、緊張したし、口に合わない
ゴハンになったらどーしよーとか色々悩みましたよ。
でもさ、「主婦暦が敵うわけじゃないし、別にいいかー。」って
開き直っていたわよ・・・。(←ダメ嫁)

※昨日、急いでのコメントありがとうね!
後日、お返事するわ~☆
  1. 2009/05/09(Sat) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>midoriさーん
 共感できて嬉しいわー!!!
 でね、自己分析すると多分「嫌なタイミングで呼ばれる」んじゃなくて
 『休日になると相方に面倒を見てもらってお菓子とかパンとか
 作りまくる』っていう生活が災いしてるのよね(笑)
 midoriさんはどおどお??

 山食、ホントチョコだったら良かったのに、ねえ・・・・
 パンが焼ける嫁。100%焦がさない嫁をまず目指すわー!!

>よねっさん
 ねえ、ホント、ここまで焦げなくてもねえ・・・・
 ちなみによねさんパターン『TVに夢中になって』もよくやるー!
 で学習して、10分でホイルかぶせて最後にもう一度焼き目
 つけるために取るってやり方してたのに、最後が長すぎて
 こげたのよ(-公- )
 粉は、最近焼いてるふわふわバージョンは強力粉:薄力粉を
 210:40にしてるの。
 強力粉ははるゆたかとか春よ恋とか、普通のカメリヤとか
 何でも使っちゃうよー!国産粉のときは吸水下げるけど・・・。

 ご飯ねー(-公- )
 今回朝ごはんだったから良かったけど夜はね(-公- )
 ウチは義母サマが料理上手&塩分控えめの方なのでちょいと
 大変。私は結構ガッツリ味付けちゃうし、雑だし・・・・。

 コメの件、ありがとうだなんて!
 むしろいつもコメをもらっちゃってるのに最近書き込みできなくて、
 このまま週末は困る!と慌てただけなのよ・・・・。
 ちなみに『晴れたから実行したアレ』とは・・・・・楽しみ!
  1. 2009/05/10(Sun) 16:58:34 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/172-71aa5d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
