DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


『お母さんありがとう』のケーキ :: 2009/05/12(Tue)

抹茶チーズのタルトを作りました。

IMG_5871.jpg

コレと昼間に買ったお花を持って実家に参上し、相方と共に寿司を食べて泊まる
(かなり近所なので相方は会社用のスーツを持って)という、「一体誰が主役なんだ」
という日となりました(笑)

母の日、千葉にいた頃は相方の実家が近かったので相方の実家へ行っていましたが
そのときも晩ごはんをご馳走になっていたなあ・・・・

お互いの両親に甘えっぱなしのワタス達。いつ恩を返そうか・・・・(-公- )




苺以外のベリー系スイーツが嫌いな相方。
コーヒー・チョコレートが嫌いなうちのオカン。
なので抹茶にしました。

抹茶チーズを多くしたい~と思って無理やりタルト生地を薄くしちゃったので仕上がりが
汚い。ビスキュイにすればよかった、ああ・・・・(-公- )

タルトを焼いて、ムースを流して固めてから抹茶を振りかけて。
アーモンドと黒ゴマで作ったチュイールと生クリーム、白玉、チョコとアラザンを飾って完成~!
「コレ、どうやって切るの?」と真剣に聞かれましたが、飾りは全部取っ払って切りました。
意味無いわ・・・・(笑)

IMG_5869.jpg

きちゃないですが断面はこんな感じー。
全部抹茶チーズクリームにするとくどい感じがしたので、バニラのムースを中に
入れましたー。

IMG_5883.jpg

しかしやっぱりタルトって苦手。
上手に伸ばせないし、厚さもバラバラ(-公- )
だから型抜きクッキーも苦手・・・・。
でも、miinaさんにコツも教えていただいたことだし、練習あるのみー!


ちなみに、母の日のカンカンは昼寝三昧。
ワタスへの感謝は・・・・・・なさそうです(笑)



いつも応援ありがとうございます。
最近更新が滞り気味ですが(今日もいまから児童館ですー)ポチリと応援お願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『気のせいか 『まんま』を何気に 理解する』
まんま、というと半泣きになって暴れる(食べたいらしい)ので、関係ないときに言うと
エラいことになります。



続きは育児日記です。あまりお綺麗なハナシではありませんが、moreからどうぞー!
皆様のところへは午後お伺いしますー!




またもでました、『キレイでない話』。

カンカンが最近、とても大人っぽい『大』をするようになりました。
オムツの中を見ると、「おっ!」と思います(笑)


で。
そのままごみとして捨てるとニオイもあるし良くないので、トイレに中身だけ流すのですが・・・

ある日、会社から帰ってきた相方がトイレに入り、
「う○こが浮いとる!!!!」と興奮気味に言って来ました。

そう。
慌てていてカンカンのう○こを流すのを忘れたワタス。
(とはいってもその間30分ほどですよ、名誉のため・・・・)

相方には
「いやー、わゆのかと思ったよー!何かのメッセージかと思った・・・(笑)」
と、ワタスのものかと疑われました(笑)


何かのメッセージって、そんな分かりにくいことしないよ・・・・(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<34th | top | オセロ>>


comment

わゆちーん!こんちゃ。

こんなケーキを娘からもらったら嬉しいだろうねぇ。
この方、母に花しか贈ったないよ・・・。てへ。
わゆちゃんの中では、納得出来てないの?仕上がり。
いやいやいやー、十分ですって!!
オペラを作ったのを見たときも思ったけど、何重にも重なる工程自体、面倒な感じがしちゃってさ・・・。
みんなの好みも考慮して作っているのも感動もんさっ!!
何重にも重なる工程自体、面倒な感じがしちゃってさ・・・。
みんなの好みも考慮して作っているのも感動もんさっ!!
でも、それくらいの気持ちの方が、向上心があっていいのかも?!
(って何をエラソーに言ってんだって話か。)

カンカン君の爆睡姿がかわいいー!
もう、暑いからこんな姿だよね~。
オトイレもいいわ、、、とても。→旦那サマ。
  1. 2009/05/12(Tue) 10:30:48 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、やっほ♪
すっごい!お店のケーキみたい!
お母さんも「あら?買ってきたの??」って言っちゃうね、きっと。
抹茶のタルトなんて作ったことないし、食べたことないよ~。
でも絶対美味しい!見れば分かる!
抹茶大好きなうちの旦那さんにはこのケーキつぼだろうなぁ。。。
今度私にも教えてね。
(教えてもらっても作れないだろうけど。。。)
上のデコレーションも綺麗だなぁ。
わゆちゃんってセンスもいいし、なんでもこなせるから器用なんだね。
私なんてケーキ焼きっぱなしのしかほとんど作らないよ(笑
うちも母の日なのに、両親のところ行ってご馳走になっちゃったよ。
本当いつ恩を返せるんだろう。。。って思うよ。

カンカンちゃん、可愛い~!!
そっかぁ、もうこんな格好だよね。
昨日の夜RIOも暑そうだったんだよね。
もう何を着せればいいか迷うよ~。
  1. 2009/05/12(Tue) 13:36:22 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんにちは~♪
またまた、お久しぶりでごめんね♪
なんだか、最近自分のブログもほったらかしで(笑)。。。

それにしても、抹茶チーズのタルト!
おいしそう~!
。。。って、抹茶に、チーズケーキ、タルトが大好きな私にとっては
最強のケーキだよ~!
飾りつけといい、お店で売っててもおかしくないよね♪
あ~甘いものが食べたくなっちゃった^^

寝顔が最高!かんかんちゃん♪
今日も応援ポチです。。。






  1. 2009/05/12(Tue) 15:52:01 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。。
またまたちょっとお久になっちゃいました。。

素敵なケーキ。。ホント売り物みたい(^^)
いつ日か自分もカーネーション貰える日が楽しみですね。。

急に暑くなって・・カンカン君も夏の装い、可愛い寝顔!!
子供ってすごく汗かきますよね。。いつも何着せて良いのかなわからなくて(><)
最近かなり動き回る我が家の王子につきあって、
なかなかパソコンがいじれてないのですが・・
又チョコチョコおじゃましますね!!
どうぞ宜しくです。。
  1. 2009/05/12(Tue) 16:40:13 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

まずは・・・・10000HITおめでとうございますー♪♪♪

で、わゆさん何者ですか・・・!?!?(゜Д゜)
こんなケーキ売り物でしか見たことないんですけどー!!!
工程の少ないお菓子しか作れない私には
ムース作り(しかも2パターン)・タルト作り・チュイール作り・白玉作り・生クリームとチョコ作りなんていう
面倒臭い手間のかかるお菓子なんて夢のまた夢です。。
(ティラミスですら発狂しそうになった私・・・(-公- ))
わゆさんってこういうオーソドックスじゃないお菓子を作るときって何を参考にしてるんでしょうか~??

母の日、近所を散歩していたら
チャリンコの前カゴにカーネーションを乗せた男子中学生を発見しました~♪
そのうちカンカン王子も
「・・・母ちゃん・・・・(モジモジ)・・・・これ・・・・・・」とか
「あーー、これ、駅前で安売りしてたから、ついでに(キョドキョド)」
みたいなことをしてくれるんでしょうね♡

そして、メッセージ・・・・今日も健康だよ!とか??(笑)
あーでもうっかり八兵衛な私はリアルにやりそうなので気をつけたいと思います。。
  1. 2009/05/12(Tue) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん!久しぶり~!

またまた、すごいケーキ!!!!!!
ほんとお店に売ってるものよりオシャレだよ~!
飾り?デコレーション?、可愛いなぁ。
ほんっと、センスいいよ~、わゆちゃん!
すごいっっ!さすがっっっっ!

私も、母の日に義両親の家におしかけて、ご馳走してもらっちゃったよ・・・(汗)
でも、ほら、元気な子供&孫の顔を見せてあげる事がなによりだよね(笑)?

カンカン、熟睡だねー!
暑い日続いたもんね~。
そうかぁ、こんなに大胆な格好でいいんだよね。
一枚着せてるだけだよね?
シータは着すぎだわ(汗)
なんか、最近気温の変動が激しいから、何着せたらいいか、悩んじゃうわ・・・

  1. 2009/05/14(Thu) 20:17:58 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 私も今までは花のみだったんだけど、徒歩5分になったからね(笑)
 しかもめちゃめちゃ預かってもらったりしてるし(汗)
 
 何種類も生地を作るの、確かにちょいと面倒だけど特別な
 日だけだからねー(笑)
 普段はぜったいやらない!
 向上心は、無いのだよ・・・・・(笑)
 
>annzukoちゃーん
 味は美味しかった・・・・と思うよ~!
 うちのオカンは「あら、大変だったでしょ~???」と、作ったのが
 バレバレだったよ~(笑)!!!
 精進あるのみです(-公- )

 私、不器用だよ~!
 タルト上手に伸ばせないし(しつこい!?)
 
 両親への恩返し、今のところは「孫を連れて行く」ってコトで
 いいかな、な~んて甘いことを考える私(笑)
 
 
  1. 2009/05/16(Sat) 09:07:41 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>mama*さーん
 お元気そうで何よりです~!
 私もブログの更新が滞ってしまってます(-公- )
 なんかこう、バタバタしちゃって落ち着かないんですよねー・・・。
 mama*さんもそうですかー??

 チーズ・抹茶・タルトの組み合わせはGOODでしたよー!
 ぜひぜひお試し下さい~♪

>フーさーん
 いつかカーネーション・・・・そんな心優しい子になってほしいー!!

 最近は気温の変化が激しいから着せるものこまっちゃうよねえ・・・。
 この日はあまりにも暑かったから下着一枚でお昼寝させ
 たんだけど、たまに長袖着せたりとか難しい!!

 うちもすごい勢いで動き回るよ~!
 同じくPCいじれないのはそれが大きな原因!
 カンカンが寝た後は相方がPC使ってるしねえ・・・・
  1. 2009/05/16(Sat) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちゃん
 あ、ホントだ・・・・
 あんまりカウンター見ないから気づかなかったよ(-公- )
 ありがとー!!・・・いつだったんだろうか。

 面倒なんだけど、お菓子とかパン作ってるとストレスが溜まらない
 気がするんだよ・・・・って、もともとストレス溜まりにくいんだけどさ(笑)

 こういうの作る時は、オーソドックスな本のレシピを適当に
 組み合わせてるよ~!
 ベタ甘になりそうだったらちょっと砂糖を減らしたりとか。
 今回はタルト生地+チーズムースに抹茶をプラス+バニラムース、
 みたいな感じで・・・・

 最後に。相方は
 「俺に対する不満をこういう形でぶつけたんか?」と言ってたわ(笑)

>さくちゃーん
 褒めてもらっちゃって、恐縮梨元だわー・・・・(照)
 まだまだなんだけどね。これからも精進します(-公- )

 私もそう思う!ことにしてる(笑)!!
 元気な孫の姿を見せる、コレ一番の親孝行・・・・(←誰?)
 
 カンカン、お昼寝のときはめっちゃ暑そうだから下着一枚
 なんだよ~!外にでるときは一応替えの下着持参で
 この上に半そで(OR長袖)+パンツ穿かせてるよ~!


 
  1. 2009/05/16(Sat) 09:26:46 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/173-80ad9e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
