DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ガトー・クラシック・ショコラ :: 2009/05/29(Fri)

※記事の半分しか反映されていなかったので再更新しました(5/30 23:45)。
  内容がかなり尻切れな感じだったので『?』と思った方、すみませぬ。
  (ま、いつも尻切れ感はあるんですけどね・・・)
  以前もあったんですが、何でだろう・・・・(-公- )        
------------------------------------------------------------------
miinaさんのお菓子作り教室、第4回~!!!

今回はガトー・クラシック・ショコラ。
ずっしり詰まって濃厚な、贅沢なお菓子です~!

IMG_6553.jpg

キメ細かなメレンゲを丁寧に丁寧に作って混ぜ込むレシピ。
メレンゲを作るときに砂糖がどんな役割を果たすのか、そして泡立てのコツを教えて
頂きました~!

毎度毎度ですが、やっぱり本で見るやり方より丁寧で、キレイにできるmiinaさんの教え。
本当に美味しかったこのケーキのおさらいもですが、他のメレンゲを混ぜる焼き菓子も
この方法で作ってみたいなあ・・・・と思いましたー!


当日は表面がさくさくで中がしっとり。
冷蔵庫で冷やし固めるとギッシリ濃厚!!!
miinaさんも仰っていましたが、両方楽しむことができるのは手作りの醍醐味~♪♪

IMG_6579.jpg

そして、トッピングに載っているのが『胡桃のキャラメリゼ』。
飴がけの胡桃です。

で。
これなんですがね・・・・

IMG_6585.jpg

左のボロボロ、ワタス製。右のツヤツヤ、miinaさん製。
そうなんです。やらかしましたー(-公- )
1回目にワタスが作ったときにこうなってしまったのです。でも、どうしても成功したものを
見たい!食べたい!!という思いからもう一度miinaさんに改めて作って頂いたのです。

今考えるとなんて厚かましいお願いをしちゃったのでしょう、ワタス・・・・(-公- )
でも快く引き受けてくださって、本当に本当にありがとうございました!


今回も、コツもばっちり教わり、色々なお話をして、そしてまたお菓子作りへの情熱がUPした
そんな一日になりましたー!



いつも応援ありがとうございますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『人差し指 鼻につっこむ ワタスのね』
・・・・・赤ちゃんのすること、容赦ないですわ。
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<KYUSHU -1- | top | てりやきバーガーとパウンドケーキ>>


comment

こんにちは~!!

毎度素敵なお菓子作り教室♪
『丁寧に・・・』わかっているつもりで、ついつい手抜きしちゃうんですよね・・・

やっとこ復活!?何か作りたい病が出てきたので、
今度は丁寧に(^^)素敵なお菓子つくりたいな!!

いつも楽しみにお邪魔してます♪
それでは又・・・
  1. 2009/05/30(Sat) 14:17:03 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

わゆちーーーん!!

つ、ついにガトーショコラを作ったんだね~!!
(あれ、私も作るって約束してたっけ??)←すまぬ。えへ。
しかも、表面がサクサクで中がしっとりなのが、わかるわかるー!
こ、これがガトーショコラなのね、わゆちゃん。

胡桃のキャラメリゼって家でも作れるのね。
(って、材料があれば出来るのものか・・・。)
私がひとりなら絶対に、ここまでする発想すら浮かんでこないわ・・・。
ほんと、いつかわゆちゃんにお菓子作りを教えてもらいたいーっ!!

  1. 2009/05/31(Sun) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
先日は、どうもありがとう。たのしくおいしくできました♪
私あれからまたおウチで胡桃のキャラメリゼ作ってみたよ。
どうも、温度の問題なのかな?
お鍋やガス火力が違うと、いつもの感覚とちがうんだなぁ~
って自分も勉強になりました。ありがとう。

ガトーショコラの2日目のお味はどうだったかな?
miinaは2日目の全体的にしっとりした食感も好きですよ。
ではまたね。
  1. 2009/06/01(Mon) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. miina #7Gl69pE.
  4. [ 編集 ]

素敵素敵~♪
今回もとっても楽しそうなお菓子教室だったんだね!!
ガトーショコラそういえば私もチョコレート教室で習ったな~。
あんまり作らないけど、わゆちゃんの見てたらむしょうに食べたくなってきたわ(笑)
美味しいよね、ガトーショコラ♪

くるみのキャラメリゼも添えてあるとお洒落だね。
お店のみたい!!
う~ん、温度管理が難しいのかぁ。。。
チョコもそうだけど、温度で変化していくものって苦手なのよね~。
  1. 2009/06/03(Wed) 07:36:25 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

料理教室うらやましい~^-^

出産してから一度も行ってないので
1回限りのでもいいから、行きたいなあ。

素敵なお菓子教室ですね♪
くるみのキャラメリゼをガトーショコラに
添えるんだ!勉強になりました☆
  1. 2009/06/03(Wed) 16:15:55 |
  2. URL |
  3. midori #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、久しぶり~!
いつも読み逃げばかりでご無沙汰しちゃってごめんね・・・

ガトーショコラ、美味しそう~!
ドシッとしてるの、美味しいよね♪
久しく食べてないなー。ついついバナナ系のケーキに走っちゃって・・・・
今度ケーキ屋さんに行ったら、ガトーショコラとバナナのケーキ、2個買ってもらおう♪

キャラメリゼって、難しそう~・・・・
1つ1つがツヤツヤになるんだね!
贅沢な胡桃に大変身だっっ!

カンカン川柳(あ、カンカンスタイル!?)も、楽しみにしてるよ~♪
  1. 2009/06/04(Thu) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

本当に本当にお返事が遅くなりすみませんでした・・・・(-公- )
そして、コメントありがとうございます!
お返事、行きまーーす!

>フーさん
 こんにちはー!
 忙しいのにコメントありがとうね。
 意欲復活、おめでとう~~(←笑)♪
 私も丁寧にお菓子作らなきゃだわ、ホント・・・・。
 フーさんのお菓子UP、また楽しみにしてるねー!

>よねすわん
 そうそう、今回ガトーショコラって聞いて、ものすごい嬉しかった
 んだよー!!大好きなお菓子の一つだし!!! 
 (って、レーズンサンドのときも言ってたな、私(笑))
 
 キャラメリゼは家でも作れる・・・・らしい。
 私はやらかしたけど、近々リベンジする・・・・つもり(弱気))
 という状態でmiinaさんにおんぶに抱っこな私、人様、
 しかもよねさんに教えられる実力なんてありませぬ・・・・

>miinaさん
 本当に今回もありがとうございましたー!
 胡桃の件は無理を言ってしまって・・・。miinaさんのブログ
 (キャラメリゼの記事)も読ませていただいて、もう一度
 挑戦してみますー!(ちょっと怖いですけど(笑))

 やっぱり日を置くと全然違うものになりますねー!
 2日目のずっしりした感じ、私も好きです~!チョコ感が
 UPしてるような・・・・?
 それではまた、楽しみにしていますー!
  1. 2009/06/12(Fri) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃーん
 annzukoちゃんもこれを機会に(←?)是非また作って!
 チョコレート教室にも行ってたんだねー。
 はー、すごいなあ・・・・。ホント何でも作れるのね~!!

 温度管理があるもの、私も苦手!!!
 特にチョコレート!食べるのは大得意なんだけどな~。
 なんか作ってるときに上手く行く気がしないんだよね(笑)
 飴も苦手!って思ってたらやっぱり失敗したし(-公- )
 ああ、お菓子マスターになりたいわー!

>midoriさーん
 それわかるー!
 私も出産前にどうして行っておかなかったんだろうって
 後悔中よ・・・・
 いまはこうして縁あってmiinaさんに教えて頂ける機会が
 あるんだけど、パンとか料理とか、もっと習って置きたかった~!

 キャラメリゼは、相性バツグンだったよ~!
 シンプルなこういうケーキって、どんなものをトッピングに 
 するか結構悩むのよね・・・・
 ただ、美味しすぎて残りも速攻でお腹の中(-公- )
 危険・・・・(笑)

>さくちゃーん
 ううん、私こそご無沙汰しちゃってるのー!
 ごめんね、さくちゃん!
 ホント、目が離せなくなってきたもんね~!離乳食も3食、
 やたら食べるから結構作らなきゃだし。

 さくちゃんはバナナ好きだったんだね!知らなかったよ~!
 でも、ガトーショコラもいいもんだぜい?(←誰(笑)?)
 旦那サマにおねだりしてみて~♪

 
  1. 2009/06/12(Fri) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/180-995df76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
