DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


4種のくるくるパン :: 2008/10/03(Fri)

昨日はカンカンと遊びに姉がやってくるということで。
おみやげ用のパンを焼きました。

・・・おみやげ用というとなんだかお客様にどうぞって感じの素敵な響きですが、実際はカンカンの相手をお客様=姉にまかせてその横でパン作りをしてたという、半分ワタスの息抜きです(笑)

最近、パンの生地をよりふわふわ&美味しくする方法を考え中でして。
今回はちょっと仕込み水をちょっと減らして、その分生クリームを入れてみました。

ちなみに、くるくるパンは、四角く伸ばした生地に具をのせて、くるくる巻いて棒状にしてからカットしての成形。コレがイチバン簡単なんですよね~!丸パンの中に具を入れようとすると、どうしても偏っちゃったりするので。。。ちなみに昨日作ったパンの具はというと・・・・

IMG_3655.jpg
オニオン&ベーコンと

IMG_3656.jpg
チーズと

IMG_3653.jpg
シナモンロールと

IMG_3654.jpg
チョコチップの4種類にしました。

強力粉300gの生地で6コ×4種できたので一つ一つが小さいプチパン。
この間行ったパンの食べ放題のお店で、小さい方が色んな種類が食べれていいよね~♪という話があったので、限りなくミニサイズになったのでした。

さてさて、肝心のご飯。
鮭のムニエルとか
IMG_3657.jpg

こんなものも。

IMG_3648.jpg
Cpicon 簡単♪砂肝の黒胡椒炒め by wayu

ハイ、おもてなしでなくいつもの食卓です・・・・。
チョコクロワッサンまで持って登場してくれたのに、ゴメンよお姉サマ(-公- )

それにしても何か写真が多いなあ、今日の日記は・・・・。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<かぼちゃあんドーナツ・・・ | top | いわしのハーブフライ&オニオンフライ>>


comment

パン美味しそうだねーーー。
松山への配送はしてないのかしら。

お姉さんがベビチャン見ててくれるとママは息抜きできるし助かるね!

砂肝レシピいいねー。
作り方も見たら簡単そうだったし。週末でもやってみよっと!
砂肝好きなのよね、私。
  1. 2008/10/03(Fri) 10:23:37 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

私がお姉さんになりたいわー。(笑)
いくらでもカンカンちゃんと遊ぶよ!!

仕込み水に生クリームを入れてもOKなのですね。
前にコーヒーを入れたら限りなく香りがしなかった思い出が。(笑)
しっとり甘い味になるのかなー?
あ、スキムミルクを入れたのと同じ感じ?!
(・・・よくわかってないかも。)

うちも鮭だったのよー!
ただ、出かけたから焼いて冷蔵庫に保管され中・・・。
タルタルソースを作って、マネッコしてみる!!
鮭とタルタルも美味しいのよねっ。
  1. 2008/10/03(Fri) 15:04:17 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

松山への配送、しますよ~!
ただしもうちょっと上手になってから・・・・(汗)

ホント、姉もカンカン大好き&私は息抜きしたい、なので
お互いにとって良いのです(・・・のハズです)♪♪♪

砂肝、私も大好きなんですがスーパーで買ってくると、
どうしてもニオイが気になっちゃって。
だからいつもこんな感じのしっかり味にしちゃうんです~!
  1. 2008/10/04(Sat) 13:16:26 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねサマ

カンカン重いですよ~(笑)!
まだ3ヶ月弱なのにすでに7キロ!恐ろしいです・・・。

仕込み水に生クリームは実験だったんですが、食感が
いつもよりやわらかくてしっとりした感じがします~!
風味はスキムミルクを入れたときとあまり変わらないですが。。。
そうそう、コーヒーとか抹茶はかなり濃い目に入れないと
香りがでないんですよねー!

鮭とタルタル、私もだ~いすきです♪
メタボリック一直線な感じでたまらんのです(笑)
  1. 2008/10/04(Sat) 13:21:12 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/19-cbdf1f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
