DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


トマト×チーズベーグル などなど。 :: 2009/07/20(Mon)

久し振りにベーグル。
こね時間も短いので、かなり気楽に作れるのがいいところー♪

IMG_8369.jpg

今回はいつもより水分多め、強力粉100%のやわらか仕様。
水を入れずに、水分はトマトピューレのみなので生地が赤いー!
ピザ用チーズとブラックペッパーを巻き込み、半分はそのまま、半分はさらにチーズを
のっけて焼成。

IMG_8373.jpg

これは、個人的に相当好み。
かなーりトマト味が濃厚で、チーズとの相性がバツグン!
ブラックペッパーも良いアクセントになりました。また作ろう。そうしよう。


あとは画像に残したパンをちょこちょこ。

IMG_8092.jpg

塩ミルクフランス。
ソフトフランスパン、初めて作ったけれどこれはこれでいいかもー!
ミルククリームは塩を多めに入れて、大好きな『甘じょっぱ』味。


IMG_8355.jpg

そんなに進歩のないカンパーニュ。
最近はカンパーニュばっかり。定番のクランベリー×くるみ、カレンズ、マンゴーなどなど。

ハードパンは捏ねが少ないし、カンパーニュはカゴに入れての成形なのでバゲット
よりはマシ???
・・・とか思っていたら見事バヌトンにくっついて撃沈(-公- )
梅雨時は湿気が多いので水分量減らした方が良さそうです。


これからいよいよ暑くなって、パン作りには辛~い時期。
特にうちはオーブンとエアコンを同時に使うとブレーカーが落ちるので、家の中は
猛烈な暑さになります。

・・・・・でも、作るからね相方(←暑がり)!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<チェリータルト | top | 相方リクエストシリーズ。>>


comment

うまそー
写真の撮り方もひそかにうまいっすね^^
  1. 2009/07/20(Mon) 20:17:10 |
  2. URL |
  3. しげ #-
  4. [ 編集 ]

パンって手ごね!?
カンカンいるのにすごいよぉ

あたしパン習ってたんだけど・・・
最近もっぱらホームベーカリーの食パンしか作ってない

最近色々作りたいんだよねぇ 
なかなか時間作れないんだよねぇ(←言い訳)

教えて欲しいわ☆
  1. 2009/07/20(Mon) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>しげちゃん
 旨いパンを、いつでもさらっと作れるようになるために目下
 修行中なのだよ。。。
 
 写真はねー、ボツの数もすごいよ(笑)
 ひたすらパンをとりまくる姿はけっこう怪しいかも・・・・

>なおちゃん
 ううんー!
 ふかふか系のパンは、私もHBで様子見ながらお任せよー!
 ベーグルとかハード系とか、捏ねが少ないのだけ手捏ね(笑)
 無理よ、無理無理ー(笑)!!

 この間、パン教室行ってたって言ってたねー!
 こちらこそ教えて(懇願)!
 私のは自己流だから間違ってることとかわかんないこととか
 沢山なんだよねー・・・・
 パン教室、子育てひと段落したら行きたいんだけど・・・・
 (↑いつになることやら)
 
  1. 2009/07/22(Wed) 12:55:01 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/195-aed25363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
