DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


じゃがいもフォカッチャとキイロールパン :: 2009/07/27(Mon)

週末の朝ごはん、フォカッチャ。

IMG_8685.jpg
相方のケータイが写りこんでるのに気づかなかった・・・・

指でブスブスっと押す工程が楽しいー(笑)!
朝ごはん用のパンが無いことに気づき(←本当によくある!)、発酵時間の短いフォカッチャを
夜焼きました。

ジューシーな感じに焼きあがるのがいいところ。
半分はブラックペッパー、半分はローズマリーをトッピング。
この間ドライトマトを作って置いたので、今度はドライトマトをのせてみよー!


そしてコチラは、黄色ロールパン=キイロールパン。

IMG_8624.jpg


カンカンの朝ごはん用に、野菜ジュースで捏ねました。
ふかふかのパンは限界までふかふかに!と、水分をたっぷり入れたので成形
しにくかったー(-公- )
しかも切るときにつぶれちゃって断面(特に底)がおかしい・・・・(汗)


肝心のお味はというと。
・・・・ちと酸っぱい(笑)

にんじんジュースとかなら良かったのに、ミックス野菜ジュースにしてしまったので
オレンジやらぶどうやらほうれん草やら、フルーツと野菜が盛りだくさん。
普通のロールパンのが美味しいな、絶対(-公- )


というわけで、これはカンカン専用となりましたとさ・・・(笑)



続きは育児日記、『カンカン初めて熱を出す』です。
moreからどうぞー!













三連休の暑い日に出来心で奈良の大仏を見に行った我が家。
(出かけたがり夫婦なので、うっかり遠出しちゃうのです(-公- ) )

汗対策は万全にしたつもりでしたが、翌日の夜あたりからどうも風邪をひいたっぽいカンカン。
週初めから鼻水がだらだらだらだら流れ続け。
木曜の夜に人生初!の発熱をしましたー。


幸い熱自体そんなに高くなく、38.5℃(平熱+1℃位)だったので様子見して翌朝受診。
『風邪』との診断を受け、薬を貰って帰ってきました。

その日一日はさすがに熱でしょんぼり気味のカンカン(でも食欲は旺盛!)。
家で大人しく過ごし、そして翌朝見事に熱が下がりました♪♪♪
大したことにならなくて良かったー!


・・・・が。
そこからが大変ー!!

熱は下がっても、鼻水とせきは相変わらずだったので引きこもり生活をしていたのですが
カンカンの「外に行きたい!!!」オーラが日ごとに増して増して、とにかく不機嫌!!!!
持ったおもちゃを投げ、自分の頭に落ち(ちょいとおバカよ(笑))、怒る怒る!


良く考えれば、病院と実家に行った以外は結局一週間家から出てないんだよね・・・・
そりゃ、ストレスも溜まるわねえ・・・・。


今日は午後あたりからせきも鼻水も収まっていつものカンカンに戻ったので。
明日はリハビリ散歩にでも行こうかねー???
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<バニレキプファルン | top | チェリータルト>>


comment

カンカンそんな大変なことになってたんだ!

カンカン風邪治ってよかったね~
我が家のこのちゃんも風邪をひいたことがなくて、そろそろ来そうなんだけどなあ…免疫も切れた頃だし
てか、朝ごはんのパンがないからって焼いちゃうとこがすげえ!フォカッチャおいしそう。お腹空いてきてまった(笑)
  1. 2009/07/28(Tue) 09:47:25 |
  2. URL |
  3. ごとあゆ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してしまってごめんなさい!!(>_<)
相変わらずチャキチャキといろんなものを
とても素敵につくってらっしゃる・・・!!!
マドラスパッチのハーパンなんて売り物ですね!!!!!!
ぜひともわゆさんの爪の垢をヤフオクに・・・

じゃがいもフォカッチャってじゃがいも入りなのかしら~??と思っていたら
キイロールパンでわかりました、見た目ですね(笑)
めちゃめちゃ美味しそうですー♡
フォカッチャ大好きなのにまだ作ったことがないので今度まねっこしてみます♪

カンカンのお熱、大丈夫だったでしょうか~??
リハビリ散歩が終わったらまた遊んでくださいね(^^)
  1. 2009/07/28(Tue) 12:28:01 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~。
カンカン君、大変でしやね(泣)
うちの子もあまり熱を出さない方なんでたまに発熱すると
こっちがあたふたしてしまいます^^;
夏風邪はけっこう長引いたりするんで気をつけてくださいね^^
フォカッチャ一度だけ作ったことあるんですが
たしかに指でブスブス楽しいですよね(笑)
キレイに焼けててとっても美味しそうです♪
  1. 2009/07/28(Tue) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. renmama(ari*) #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

>ごとあゆちゃん
 ホント、今まで熱出したことなかったから(←強いのよ)ちょっと
 慌てたよ~!このちゃんもいずれ・・・・だね(-公- )
 でも、症状自体は大したことなくてほっと一安心。。。
 バッチリ治ったわー♪♪♪

 朝ごはん用パンはね、ホラ、ご飯食にすると味噌汁やらおかずが
 いるけどパンならウインナーに卵と野菜、とかでいいから
 朝ラクするために焼いたのよ、実は・・・・・(汗)

>まーちゃん
 こちらこそ、読み逃げ三昧でごめんねー(-公- )
 もうちょっとしたらバッチリコメ残す余裕が出てくるハズ!
 
 ハーフパンツはね、むずかったわ・・・・。多分まーちゃんなら
 余裕で作れるようなものなんだけどね(-公- )
 まだまだだわ・・・・

 あ、フォカッチャ、じゃがいも入りよ(笑)
 見た目もじゃがいもだけどさー(笑)!
 普通のよりホクホク甘みがあって美味しい!と私は思うー!

 カンカンは無事復活!ありがとうね。
 今度是非ご夫婦でお越し下さい、と相方も申しております。
 ホントに。
 
  1. 2009/07/30(Thu) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>ari*さーん
 こんばんはー!
 そうなんですよね。普段出さないだけに結構焦りました(汗)
 夏風邪、長引きがちなんですね・・・・。
 今回の風邪でMRも延期になっちゃったり、家プールも
 延期になっちゃってるんですけど、しばらく様子見しますー!

 フォカッチャ、ホントにあの「ブスブスッ」にはまりそうで(笑)
 素朴で可愛いですしね♪
 
  1. 2009/07/30(Thu) 00:09:50 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/197-a11e42e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
