DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


旨みたっぷり♪かしわ飯 :: 2008/10/05(Sun)

相方からのリクエストシリーズで、かしわ飯です。

IMG_3696.jpg
Cpicon 旨みたっぷり♪かしわ飯 by wayu

以前『九州物産展に行ったときにGETしたかしわ飯を再現求ム』との要望があり作ったところ好評だったので、それ以来我が家の1軍メニューに昇格しております(笑)


具は鶏もも肉とごぼうだけのシンプル版。
もも肉の皮は具を煮込む時に使いますが、炊き込む前に取り除いちゃいます。
普通の炊き込みご飯より、醤油も甘みも多めにいれるこってり味。


そんな日は
『かしわ飯の、かしわ飯によるかしわ飯のための献立』になります。
サラダとか、澄まし汁とか。そんなアッサリな感じで。

以前炊き込みご飯(確かきのこご飯)の日に煮物やしょうが焼きを出したら、
「こういうのは白いご飯の日がいいんだよね~!」 と、文句をつけられたアドバイスを頂いたのです。

逆(?)にいかと大根の煮物を出した日は「いか大根はおかずじゃないなぁ~」 だの
「ししゃもはおかずとして成立しないよ~」 だの
なんだか訳の分からないことを言われます文化の違いを感じます。


そういえばこの間、何を思ったのか突然相方に

「俺ってご飯にたいしてウルサイ???」 と聞かれたので、

「割とね。」

と答えておきました。・・・モチロン笑顔で。

しかし立ち直りの早い相方。
「でもさ、でもさぁ、無関心よりよくない??」 と切り返してきました。

・・・・そんな極論は要らんのだよ、相方君。



ちなみに次回はエビチリ希望だそうです。


エビ、高いんだよね~・・・・(-公- )
スポンサーサイト
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<太陽いっぱいの真っ赤なゼリー | top | かぼちゃあんドーナツ・・・>>


comment

ご飯にうるさい相方。
それは奥さんがあゆだからだよ。
私にだったら、うるさく言わないと思う。
だって、言ってもできないから無駄だもん(悲)

あゆ、ほんと料理上手だね。
  1. 2008/10/05(Sun) 16:10:30 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

これ、すっごいわかる!!
うちも似たようなことがあるもん!
折角、時間をかけて炊き込みご飯を作っても
「・・・このおかずなら、白いゴハンがいいなぁ」と
言われてムキーっ!!ってなるもん。

確かに何も言われないよりは、言ってもらった方が
つくりがいあるけど、、、親しき中にも礼儀あり?
(すみません、、、全く意味不明だね。)
  1. 2008/10/05(Sun) 19:07:54 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

イヤ、多分職業病でしょう・・・(笑)

クッションさんの旦那サマもきっと普通の(←?)旦那サマよりは
かなりウルサイと私はみてますがどうでしょう!?

ちなみにそんなに料理上手ではないので、『黙殺する』テクニックを
持ってますヨ、私・・・・(笑)
  1. 2008/10/05(Sun) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねすわん

やっぱり!?やっぱり!?!?
ねー!たまには炊き込みご飯を、そして炊き込みご飯とはいえ
キチンとおかずをつくってあげようという可愛い(←?)妻心を
全くわかってないんですよねー!!

『親しき仲にも礼儀アリ』です、ホント。
今度突然言ってみます、相方に・・・(笑)
  1. 2008/10/05(Sun) 23:19:13 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/20-3f72306d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
