DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


シュー・ア・ラ・クレーム :: 2009/08/02(Sun)

miinaさんお菓子作り教室。
今回は、カリっとクッキーの帽子をかぶった、シュークリームでした。

IMG_8777.jpg

IMG_8779.jpg

ココ!
このカリカリのところがたまらんのですー!!!
中にはクリームがたっぷり。カリカリ、とろ~りの絶品です。

生地作りで粉類を混ぜるタイミング、再加熱のタイミング、卵を混ぜるタイミング。
そして卵を入れた後の生地の固さのポイントを教わりました。
実際に見て、やってみることで本当に良く分かります。

また、クリームもそれぞれの材料の混ぜ方から加熱、そして形状のチェック。
改めてお菓子作りって奥が深い!
少しの違いがダイレクトに響くんだな~と実感しました。
・・・・そこが楽しいところでもあるんですけど。


そして、今回miinaさんがカンカンのお誕生日にと、くまさんの形のフィナンシェも
焼いてきて下さいましたー!

IMG_8809.jpg

か、可愛い!
勿体無くて、食べられません~(-公- )  
・・・・でも、絶対食べます!食べないほうが勿体無いので・・・。
しかも今miinaさんのブログを見させていただいていたら。
バニラ&ハニーと・・・・。とっても楽しみ~!!

カンカン、7月生まれでありがとー(笑)!!!


ちなみに、今日は何故こんな時間の更新かというと。
パンを焼いております・・・・(-公- )
昼、出かける前に仕込んで冷蔵発酵していたら思いのほか帰宅が遅くなり・・・・
ね、眠い・・・・
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<にんじんのぐるぐる角食 | top | バニレキプファルン>>


comment

wayuちゃん!!
めちゃご無沙汰しててごめんよーーーーーっ(T^T)
やっと、落ち着いた感じの私だよ・・・。

んで!
ちょっと、色んなおいしそーな物ばかり作っているじゃない・・・アナタっ!!
最近、オーブン稼働率がかなり下がっている私なので、
見ていると「私も頑張るかー。」と思うけど、、、思って終わりだよ(笑)

あ、ちなみに私、サクサクしたシューが大好きなのですよ。
作り方を読んでいると、結構大変なのでは??
(シュー自体作った事がない私・・・。)
いつか、、、(実際に)教えて下さい。←切実。
  1. 2009/08/02(Sun) 18:44:08 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねっさん
 うん!すっごい忙しそうだったね~!!見に行ってたよー♪
 落ち着いて何より、だわ!

 オーブン稼働、うちは相変わらず一日1~2回ペースを
 維持してるよ(-公- )♪
 ホラ、梅雨で外に出れなかったからねー!
 (東海地方は今週梅雨明けしたのよ)

 サクサクシューは私も初めて!!
 これね、美味しかった・・・・!!私もおさらいせねば、だよ。
 よねさん、早く名古屋おいでー(笑)!!
 
  1. 2009/08/05(Wed) 23:27:44 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/201-68732e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
