DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


にんじんのぐるぐる角食 :: 2009/08/05(Wed)

初めての、角食!

あのぷっくりお山が見たくて、ついつい山食にしていたのですがついに蓋デビュー(笑)
にんじん入り、というのでお気づきかもしれませんが、カンカン用です。
なので、耳まで食べれるように蓋をして焼成。
(山食だとてっぺんがパリパリになるのでね。)

が。
若干生地量が多かったようで、一番外側のにんじん部分がギュウギュウ。
耳と化してしまいました(-公- )

IMG_8870.jpg

ちなみに、前回の記事にチラリと書きましたが、焼き上がりは午前1時。
家族でお出かけの土曜日、昼前にホシノで仕込んで常温→冷蔵発酵。

ところが帰宅が午後10時を過ぎていたので、すぐ冷蔵庫から出してムリヤリオーブン発酵。
それから分割、ベンチ、成形、ホイロ、焼成・・・・ 
成形手間がかからない食パンでよかったわ・・・・(-公- )

IMG_8863.jpg


真夜中に見るこのパンの尖った角。
心が洗われるようです。・・・・・・ホントか!?

たまには角食もいいなあ・・・・・
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<パン・ブリエ | top | シュー・ア・ラ・クレーム>>


comment

ほんとだーツンツン!
「俺たちはこんなちっぽけな枠組みに縛られてるタマじゃないぜ!」という
尾崎豊的な生地の声が聞こえてきそうです・・・
でも爆発しなくてよかったですね!
たま~に蓋を開けた瞬間「ボン!」ってなった話を聞くのでビビってます(笑)

最近めっきりパンと触れ合ってないですが
わゆさんのブログ見ると練習せねばー!と気合が入ります。
角食だと蓋をするので生地量とか焼成具合がついつい心配になって失敗してますが
早くきれいなホワイトラインを拝める日がくるように私も練習しなければ(>_<)

今度遊びに行く時、ソフトフランスと角食交換こしてくださいーい♪(エビ鯛の理論)
  1. 2009/08/06(Thu) 11:08:31 |
  2. URL |
  3. まー #JynMv5zc
  4. [ 編集 ]

綺麗な角食~♪
角食って発酵の見極めが難しいよね。。。
私は楽だからって山食ばっかり作ってるよ(笑)
しかもぐるぐるで人参入りだなんて美味しそう!!
人参生地ってどうやって作ってるの??
私もRIOに作ってみたいなぁ~。

やっぱわゆちゃんってすごいね!!
午前1時に焼き上がりって。。。
私なら絶対諦めて寝ちゃう(笑)

  1. 2009/08/06(Thu) 12:49:41 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

すごくうまうまそう!!

カンカン幸せだよぉぉ

食パンいいねぇ!
あたい・・・HBで焼こう(汗)
  1. 2009/08/06(Thu) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

wayuちゃん、こんばんわーーーん!

ぐるぐるしてて、可愛い角食になっているねぇ。
同じくいつも山食ばかり焼いているけど、、、角食もいいな。
蓋にくっついちゃう?!って心配になるけど、それはそれでOKなんだっけ?!
人参の部分って摩り下ろしたのを入れたりしているのかな。
私もカンカン君の隣に居たいもんだわ・・・。(笑)
同じ目をして、待っているに違いない!!
  1. 2009/08/08(Sat) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>まーちゃん
 尾崎豊って、まーちゃん私よりかなり若者なハズだけど
 サバ読んでない(笑)??
 
 蓋取ったらボンッ!?!?
 そんなことあるのー!?こ、怖い・・・・(-公- )
 焼く前に聞かなくて良かった、良かった・・・・

 角食はムズいと思う!
 今回は焼成時間もホイロも良かったかな~?って感じ
 だけど、蓋を取れないっていうのがね・・・
 エビ(角食)と鯛(ソフトフランス)な感じでお願いね♪

>annzukoちゃーん
 山食は山食でムズいよー!
 やっぱシンプルパンはごまかしがきかなくてイカンね(-公- )

 人参生地は、1斤に対して人参1本分。
 摩り下ろしてレンチン♪するんだけど、冷めたらしっかり水分と
 固形物を分けて置くのね。
 で、固形物はそのまま混ぜ込んじゃって、水分は仕込み水の
 一部に置き換えちゃったよー!
 あとは普通の食パンレシピとおんなじ。
 栄養が取れるから、朝ごはんも楽チンだよ~(笑)!

 ちなみに。
 諦められるふくらみ具合じゃなかったのさー(-公- )
 過発酵を疑うくらい・・・・
 
 
 
 
  1. 2009/08/08(Sat) 23:50:10 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>なおちゃーん
 うまそう、かなー?
 良く考えるとカンカンには『ぐるぐる』だろうが全部混ぜ込み
 だろうが関係なかったから、自己満の世界よねっ(笑)

 HB食パン、うちのは1.5斤だから、切りにくいんだよね(涙)
 しかも、1枚辺りがでかくてついつい食べ過ぎちゃうという・・・


>よねさーん
 フタね、初めて使ったけど、オイル塗ったらくっつかなかったよー!!
 横にスライドするから大丈夫なのかな??どうなんだろう・・・
 人参はまさにその通り!摩り下ろしだよー!
 これで朝を楽にしようっていう魂胆でね・・・・(笑)

 カンカン、最近はご飯待ちのとき絶叫するようになったけど
 よねさんも絶叫してくれるー(笑)???

 あ、あとね!ほぼ同時期にドライトマト作っててビックリ
 したよー!そして、うちも相方からちょっと不評・・・・
 パンとかに忍ばせて、旨さを気づかせてみるわっ!
  1. 2009/08/08(Sat) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/202-23d90b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
