DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ダレダレ生地のバゲットォ :: 2009/08/12(Wed)

焼けども焼けども上手にならない、それがバゲット(-公- )



最近はタイプERで捏ねているけれど、ものすごーーーーーーーく吸水が悪い(と思います)ので
かなり弱気の72でも何だかべとつく。おかゆをおにぎりにする気分でした。
しかもホシノだし(涙)
(完全に主観だけれど、リスドオルで78くらいの感覚と同じくらい・・・(-公- ) )
打ち粉タップリでないと形にならないし、クープも入れにくくてツレまくる。
そもそも、こんなに打ち粉してるんだったら吸水下げたほうがいいんかしら・・・・

IMG_8955.jpg

うーん・・・。
もうちょっと上達するまでタイプERは封印しておこうかな(-公- )


ちなみに、上の方は自家製ドライトマト入り。

IMG_8656.jpg


実家で大量に収穫できたというプチトマトをせっせとオーブンで乾燥焼きにして、
セミドライの状態で冷凍保存してありますー!
(隣はこれまた大量に収穫したバジルで作ったジェノベーゼ。冷凍保存中ー!)

パンに入れたり、アクアパッツアに入れたり、ピザにのせたり。
色々使える万能選手です。
もちろんそのまま食べても美味しいー♪

よねさんは「旦那受けが悪い」と仰っておりましたが。
確かに、うちもイマイチのような・・・・・
何か保守的なのよねー!ま、そのほうがいいときもあるけどねっ!


さてさて、明日(今日)からお盆休み。
我が家は名古屋→千葉へ向かいますー!
まさかの東名通行止めのため、中央道へ迂回になりますが。
ただでさえ混む相模湖辺り・・・・・。カンカンのご機嫌取りを考えねば(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<苦労ワッサンがうずまきデニッシュに・・・・ | top | パン・ブリエ>>


comment

wayuちゃん、こんにちわー!
実家で、ゆっくりしているのかしら・・・?
車は大丈夫だった?!そこも心配です。

バゲットも、クープ入れの状態写真とか本当に勉強になるよ・・・。
本だけじゃ「???」の部分もあるし。私にとったら貴重な記事だわよ!!
焼き加減とか色合いもそうだけど、メキッって音がしそうなのがとてもいい!!
私も、、、アレ以来焼いてないよ・・・。

ドライトマト(笑)
そうそうそう!何でも保守的なんだよねぇ、うち。
結局、私一人で消費しているんだけどさ・・・。

では、暑いけど体調など崩されないようにね!
  1. 2009/08/14(Fri) 14:28:06 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

よねさーん!

お返事遅くなってしまってごめんね・・・
車はバッチリだったよ~!やっぱラッシュの逆だからかな?
相方の実家が関東って、イイ!!(←単純?)

バゲット、いつになっても相変わらずでねえ・・・・。
焼きまくったおかげで、やっと焼く前に「今日はもしかしたら
いけるかもしれん!」ってのがごくたまに分かるようになった
位で。
でも、どうやったら上手に焼けるのかは未だ分かんないわ・・・

あ!そうそう、ブログ読んでて思ったんだけど、よねさんの山食って、
とっても美肌だよね!
(↑なんじゃそりゃ(笑))
どのくらい焼いてるのかいつも気になってて。(私のはかなりの色黒よ)
できれば今度教えてほしいなー!
  1. 2009/08/21(Fri) 00:21:42 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/204-3f73e7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
