DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


苦労ワッサンがうずまきデニッシュに・・・・ :: 2009/08/21(Fri)

ちょっと間が開いてしまいましたー!
お休み中も遊びに来てくださった皆様。いつも本当にありがとうございます。
とってもとっても嬉しく思っております。

カレンダー通り、土日祝・お盆正月がお休みの我が家。
千葉にある相方の実家へ3泊4日で帰省しておりました。
義父上&母上を始め家族の皆様にとってもとってもお世話になって、楽しく
かつのーんびり過ごしました♪

心配していた道路も、中央道で行ったので(しかもラッシュの逆方向)スイスイ♪
ずっとしゃべりまくっていた(でも何を話していたか記憶が無い(笑)ので、あっと
いう間に着いてしまって。
帰りは長野から家まで私も運転したりで、ちょっとしたドライブ気分も楽しめました♪♪


・・・・と。
まあ一言で言ってしまえばとってもオーソドックスなお盆休みを過ごして。
何だか無性にパンを焼きたくなったので、お盆終了後の初焼きをしました。
(帰省のおみやげ(正確にはカンカンの朝食用兼おみやげ)に、前日に山食とバゲットを
焼いて以来パンを焼いて無かったのです)


しかし、お盆ボケ(ってあるのかな?)は続いており、大失敗!!!!
コチラ。
本当はクロワッサンにしたかったうずまきデニッシュ。

IMG_9230.jpg

折込までは上手く(私にしては、ですけどねっ)行ったのですが、何と最後のカットで失敗!
ホラ、クロワッサンって二等辺三角形に切って、底辺のトコから頂点に向かってくるくるっと
巻いていくんですけど。
測りまちがえて、相当頂点の尖った二等辺三角形になってしまったのです(-公- )

そんな訳で、巻いても全然三角にならない!ということで、急遽倒してうずまきデニッシュに。
ざらめを振りかけて焼成しました。
・・・・ああ、苦労ワッサンに仕上げたかった・・・・(涙)

断面はこんな感じ。

IMG_9209.jpg

形はともかく、焼きたてはホロホロ、サクサクで美味しかったです。
いつかリベンジしよう・・・・(-公- )


ちなみにパンのストックが切れていたので、ホシノを起して山食も焼いたのですが、
これまた形が不細工で。
腹立たしいので切っときました。そして悔しいので・・・・

IMG_9226.jpg

焼きたてふかふかに、お気に入りの『塩ミルクと胡桃のジャム』をたっぷり塗って、ヤケ食い
しました。(よねさんから頂いたこれまたお気に入りのジャムスプーンでね♪)
・・・・・ダイエット、どこ行ったー!!!!
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<山食&トーストサンド | top | ダレダレ生地のバゲットォ>>


comment

わゆちゃん、ご無沙汰~!

いつも読み逃げしててごめんね。
そして、自分のブログは化石みたいになっちゃって・・・
みんなのブログ読んだりコメント残す気力はあっても、自分のブログ更新の気力が無くて・・・
(の割にはmixi更新してるじゃん・・・・って!?)

お盆、お疲れ様~。
道、渋滞しなくて良かったね。
千葉まで遠そうだな~って思ってたけど、なんだか楽しそうなドライブ♪
カンカンもいい子にしててくれたのかな??

苦労ワッサン(?)!、三角じゃなくとも、おいしそう~!
サクサク感が画面からも伝わってくるよ~。
おーっと、ヨダレが・・・(笑)

山食も、奥が深いんだね。
私には完璧に見えちゃうけど、、、
フカフカでおいしそう~♪
カンカンもパクパク食べてくれそうだね♪
  1. 2009/08/21(Fri) 10:37:37 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wayuちゃーーーん、おかえり~♪
千葉でゆっくり楽しんで来たみたいだねえ。
車もスイスイだったみたいで。
あの渋滞のニュースだけでもぞおーっとしたしね。

ワッサン!
これまたサクサクな感じがするわ・・・。形は、いいのよ、形は!!
wayuちゃん、いつも色々な難しいパンに挑戦するよね。
その姿を見ている私なのにーっ(笑)
あ、ちなみにうちの旦那はワッサンが好きらしくて、アピールしてくるのよ。
もちろん、「あれは、プロじゃなきゃダメなのよ。」と誤魔化し中。

食パンもおいしそう・・・。
側面もきれいな焼き色が出ているし、、、。
私も酵母に挑戦してみようかな?(難しいのかな。。。管理とか。)
あ、あのジャムを食べてからミルクジャムにはまっております。(笑)
  1. 2009/08/21(Fri) 16:30:43 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

素敵~!
パンおいしそうよぉ
毎回ブログ見ると刺激される!
素敵なママよぉぉ


あたしHBで焼くのもここ2週やってないっ
明日焼こう☆

お盆も楽しそうで良かったね!
こちらは体調崩しちゃって大変デシタ・・・ 

次回までには治ってるといいなぁ
  1. 2009/08/21(Fri) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 コチラこそmixi読み逃げでごめん(-公- )
 私はカンカン夜泣き時とかに携帯からmixi見てるんだけど、
 なかなか携帯からコメ残すのが苦手で・・・・(アナログなの(汗))

 そうそう、帰省もドライブと思っちゃえば!とおやつ買い込んで
 CD選んででなかなか楽しかったよ~♪
 カンカンがほとんど寝てたってのが一番良かったのかも(笑)

 苦労ワッサンは、いつかリベンジよ・・・・いつか・・・・。
 山食は大分焼いてる!毎日カンカンが厚切り1枚ペロっと
 食べちゃうからね~!シータもそうなんだろうけど、なんで
 あんなに食べれるんだろうね!?
  1. 2009/08/24(Mon) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねっさん 
 ただいま~♪
 
 『ワッサン』気に入ったわ!これから『ワッサン』って呼ぼうかな。
 『ぐっさん』的イントネーションでね(笑)!
 
 難しいパン・・・ホントに。
 カンカン&その他用に週2~3で山食焼いてるから、なんだか
 違うパンを作りたくなるんだよねー!
 いつか色んなパンをさくっと作れる人になることを夢見てるわ。
 ワッサン、よねさんもGO!よ!
 旦那サマがいないときにコッソリ作って上手くできたら披露って感じよ(笑)!
 私は初めて作るモノのとき、いっつもそうー!
 だって見られたくないもん(笑)

 酵母はね、種起しのときだけ温度管理に気を遣う(って私は
 HBで起してるけど)けど、後はそんなに難しくないと思う!
 発酵具合も時間っていうより膨らみ具合(見た目)で見るから、
 『少しのイースト』慣れしてるよねさんならきっと大丈夫だと
 思うよー!!
 
  1. 2009/08/24(Mon) 23:58:58 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>なおちゃん
 ね!
 ゆうかりん大変だ・・・・
 普段元気なとこを見てるだけに体調悪くてしょんぼりの
 わが子を見るとちょいと凹むよね・・・・
 ああ、代わってあげたい!って(-公- )

 なおちゃんこそ素敵ママよ!
 だからゆうかりんはあんなに元気&ニコニコなんだわ♪
 そのうちまたピザ食べにいきますぅ~♪
  1. 2009/08/25(Tue) 00:01:47 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/205-bdb211bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
