DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


モンキーブレッド :: 2009/08/25(Tue)

大好きなモンキーブレッド。
友人が来た日に、サンドと一緒に出しましたー。(後ろにボンヤリ写ってたのよ)

IMG_9359.jpg

モンキーブレッド、何処が猿なんだ?とか思っていたら、「猿が好む木の実のようにちぎって
食べるパン」だそうで。
それでも一体どんな実なんだ?といまいちピンとこない私(-公- )


バターときび糖で作ったキャラメルソースがじゅわーっとしみ込んで、美味ー!
好みだけれど、モンキー用のソースにするならほんのり塩が効いた有塩バター派です。
ああ、カロリー、高ー!!


ちょいとリッチめの生地を捏ねて、ちっちゃく丸めたものをソースに潜らせて。
クグロフ型に詰めて、残ったソースを上からかけまくって焼成。

IMG_9263.jpg

やっぱり表面がこんがりのほうが美味しいので、ワタスはいつも型から出してもういっぺん
焼いちゃいます。そのほうがしっかり焼き色も付いて、香ばしくて美味ー!


↑は横着して山食生地を1.5均分仕込み、1斤分を前回の山食に、1/2斤分をモンキーに
したので、クグロフ型の半分ちょい位の高さ。

ちょっと前焼いたのは丁度1斤分だったので、こんな感じでクグロフ一台分の大きさに
なりました。
こうやって見ると、前焼いたののほうが焼成時間が長いかも・・・?

IMG_9284.jpg

ついつい手が出るモンキーブレッド。
危険な食べ物です・・・・(-公- )



続きは久々育児日記。寝ない子カンカンです。moreからどうぞー!













1歳1ヵ月のカンカン。
最近夜更かし気味です。

夜泣きがなくなったのは本ッ当ーーーーーーに嬉しいのですが。
寝るまでにかなり時間がかかるようになりました(-公- )

ありあまる体力、そして周りのことに興味津々のせいか、限界まで遊ばないと寝ない!
布団に乗せても、6畳の和室(川の字で寝とります)のすみからすみまで転がり、
壁を伝い歩きし、私と相方にガツンガツンと乗っかってきます。

はあ、子供って、本読みながら寝かしつけするんだと思ってたんだけどー・・・・(遠い目)

ちなみに、先日は極限まで転がり、スフィンクスのように寝ました。
面白いからいっかあ・・・・
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<スフレチーズケーキと揚げあられ | top | 山食&トーストサンド>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/206-c423003e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。