DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


スフレチーズケーキと揚げあられ :: 2009/08/27(Thu)

忘れてました。
この間友人が来たときに出したスフレチーズケーキ。
取り込んだ画像を見て思い出しましたー。・・・・うん、夏だから、ね(汗)


当日朝にチーズケーキを作ろう!と思い立ったら生クリームを切らしていたので、
生クリーム要らずのスフレタイプに。
私がいつも作るチーズケーキはこの時みたいなぎっしりタイプが多いけれど、たまには
スフレタイプもいいかもー!

朝作って夕方のおやつにしたのですが、一日置いた方が生地がなじんで美味しかった!
これからは前日に作ることにしよう・・・・・(ごめんよ友人!)

IMG_9394.jpg

そしてもう一つ、蔵出し(?)画像。
『揚げあられ』。

IMG_9400.jpg

カンカンに背負わせた一升餅をどうやって食べようか迷い、決まりきらないまま冷凍庫に
入れちゃっていたのですが、でっかいので邪魔!(←縁起物なのに・・・・)

というわけで、切ってしばらくベランダに干して。
固ーくひび割れしたので揚げてあられにしました。
油っこくならないようにベジフルーツオイルを使って、揚げたてに塩を掛けたり青海苔を
掛けたり醤油をふったり・・・・。

色んな味で楽しんでおります。
しっかり揚げてあるので、翌日もサクサクの食感で美味しい~!
ホラ、せっかくだもん、カンカンの成長を祝ってちゃんと食べなきゃね。

まだまだ乾燥餅の状態で沢山あるので、チョイチョイ揚げて食べることにします~!
大きめにカットしたお餅は、中華あんかけを掛けてごはんにしても美味しそう!

・・・・・カロリー高そうだけどね(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<◇デミグラスソース◇ デミたまバーガー | top | モンキーブレッド>>


comment

一生餅があられに~

すごいわ!
その発想素敵~
あたしも冷凍庫に眠っててちょいちょい昼ごはんにしてたわ
  1. 2009/08/31(Mon) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゃん
 一升分なだけあって、結構な量だよね・・・・ 
 そっか、なおちゃんは餅として消費したのね♪
 夏はツラくなかったー???

 このときばかり、初めてカンカンが冬生まれだったら・・・・
 とか思っちゃったわ(笑)
  1. 2009/09/01(Tue) 18:54:09 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/208-03476ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
