DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


◇デミグラスソース◇ デミたまバーガー :: 2009/08/29(Sat)

最近はなかなか更新も出来ていなかったので、応募を控えていたのですが久々の
レシピブログさんへのモニター応募!見事当選致しましたー♪
ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                     ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

----------------------------------------------------------------------
土曜の昼、相方が「いきなりハンバーガー食いたくなってきた!!」と言ったので
作ることに。ただ、バンズが無い!
・・・・・ということで、半分冗談で「まさかの夜バーガーはどう!?」と聞いてみると
見事乗っかってきました。いいぞ相方ー♪

夕方にバンズを仕込み、ハンバーグを作って。
ハンバーガーって、食べるときも作るときもテンションUP♪な食べ物です。

普段はハンバーグを作るときに、パテも一緒に作って冷凍しておくのですが、
今日はイチからパテも作って。
そして出来上がりはコチラ。

IMG_9457.jpg

ふかふかのバンズに、レタス、トマト、ハンバーグ(パテ)、半熟卵。
そして、マッシュルーム入りのデミソースがたっぷり。
半熟卵を割ると・・・・・

IMG_9472.jpg

このとろーん♪がいいのよね・・・・
デミソース×半熟卵の黄金コンビ。本当に美味しかったー!!ご意見番・相方の評価も◎♪
家ごはんなので人目も気にせず豪快に食べました。

ちなみに。
今回使わせていただいたのがハインツさんの『ちょっとだけデミグラスソース』。
これね、モニターだから言うんじゃなくて(笑)本当に便利!!!

2人家族(カンカンはまだ戦力外なのでね(笑))だと、煮込みには1缶必要でもソースとして
使うとなると余っちゃうんですよね。
で、いつもは密閉容器とか冷凍用のチャック付袋に入れて残りを保存して、ってやるんですけど
(やっていいのか分からないけどやってます(笑))、コレ便利ー!

気になった方は是非是非使ってみて下さいね。







レシピはmore↓に記載していますー!
















◇デミたまバーガー 2人分
 <材料>
  ・ハンバーガーバンズ
       もしくは丸パン(※)    2個
 《具材》
  ・ハンバーガーパテ         2枚    
  ・レタス(適度な大きさにちぎる)  適量
  ・トマト(スライス)           2枚
  ・卵                   2個

  ・マヨネーズ              適量
  ・バター                適量

 《ソース》 
  ・たまねぎ(スライス)        1/4個
  ・マッシュルーム(スライス)     2個
  ・バター                大さじ1
  ・赤ワイン               50cc
  ・ハインツちょっとだけデミグラスソース  1袋

 <作り方>
①ハンバーガーバンズを上下に切り分け、切り口にバターを塗って軽くトーストする
②油を薄く塗ったフライパンで目玉焼きを両面焼きにし、取り出す
③ハンバーグを焼き、取り出す
④ソースを作る。③のフライパンの脂を軽く拭き取り、バターを溶かしてたまねぎと
 マッシュルームを炒める。具材に火が通りたまねぎが色づいたら赤ワインを加える。
 赤ワインが沸騰したらデミグラスソースを加え、2分ほど煮詰める。
⑤バンズ→レタス→マヨネーズ→トマト→パテ→デミソース→卵→バンズの順に重ねる。

※ハンバーガーバンズについて。
 もちろん市販品でもOKですが、今回は下記配合です。
<6個分>
 強力粉200g 薄力粉50g きび砂糖30g 食塩3.5g ドライイースト(赤サフ)3.5g
 牛乳170cc 無塩バター20g
 (バター・サフ後入れ。HB使用) 

 1次発酵終了後6分割してベンチ15分。再度丸めてホイロ35℃45分。
 上から押して塗りタマ1回。焼成200℃15分。
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<バゲットとお食事マフィン | top | スフレチーズケーキと揚げあられ>>


comment

めさめさうまそう!!!!

めさめさうまそう!!!!

食べたい!!
食べたい!!

伺いますワァァァァ~~!
  1. 2009/08/31(Mon) 21:09:22 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゃん
 あるよ、バンズもソースも!!
 あ、ひき肉だけ切らしてるけど(汗)
 今度昼食べにおいでよー!!

 ホラ、雨の日とか、新型のせいでなかなか児童館も
 行きにくくなるだろうしさっ(-公- )
  1. 2009/09/01(Tue) 18:52:35 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/209-cf2d96ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
