DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バゲットとお食事マフィン :: 2009/08/30(Sun)

選挙速報を見ながら、久々の2日連続投稿!
写真がたまる一方なので、ちゃーんと続けて書きたいなあ・・・・。


久々にイーストバゲット。
絶賛ダイエット中の相方、バゲットなら沢山食べれるから、休日の朝はバゲット希望!との
ことで。

IMG_9444.jpg

準強力粉と塩、水、ドライイーストだけで作るからね。シンプル・ヘルシーよ。
・・・・・とか説明してるそばから、たっぷりとバター塗って食べてました。
意味無いじゃんー!

生地はやっぱりホシノより断然扱いやすいー!
デロデロ加減が違います(笑)
吸水は80だけれど、多分打ち粉のせいで実際はもっと下がってるのかな・・・・

気泡は相変わらず少ない私のバゲット。
修行が足りんのよね。


そして、コチラは作ってみたかったお食事マフィン。
A.R.Iレシピはおやつマフィンしか作ったことが無かったので。

IMG_9428.jpg

砂糖少な目の生地にたっぷりのブラックペッパー、ハーブ。
ベーコンとミックスベジタブル、KIRIをガッツリ詰め込んで焼いてます。
こういう、相方にとって「一般的でないもの」を作るときは必ず食べる前に「何コレ?」的な
反応をされるのですが、今回もやっぱりな感じでした。

結婚3年目。
いいかげん慣れろや・・・・・(-公- )







続きは日々のつれづれ日記。今日は防災グッズについてです。
moreからどうぞー!







9月1日、防災の日。
見た目に拠らず(←ココ大事!)かなりのビビりな私。
そのくせ飽きっぽいので、毎年9月1日付近に防災グッズの見直しをかなり中途半端な感じで
行っていました。

独身時代は、一人分(一人暮らしだったので)。
結婚してからは一人分+中途半端に相方のグッズを足し。
去年はカンカンがまだ2~3ヶ月くらいだったので特に何もせず。

が。
最近色んな場所で地震が相次いでいるので、本腰を入れてとりかかることに(遅いよ)。


色々なサイトを見てみたのですが、防災用品チェックリストなるものがあるんですねー!
なんて便利ィ!!!

リュックに入れておくべき1次避難用のグッズ。
帰宅した後に使う、自宅保管用のグッズ。
1人当たり水が何リットルあればいいのか。食料はどのくらいあればいいのか、等々の情報が
てんこ盛り。


しばらく見てみると、今まで準備してあった防災グッズの、まあ中途半端なこと(涙)!
どのくらい中途半端かというと、3人家族にも関わらず、『非常用持ち出し袋』(よくある銀色の
リュックのやつね)に入ってる基本セットとわずかな(=一人分)量の水、食料、そして相方の
コンタクトセットくらい。
ちなみに私はかなり目がいいので、コンタクトセット不要なのです。こういうとき便利ー♪

結局今回、ペットボトル入りの水、食料、保温シート、袋状のバケツ、軍手等々結構な量を買い足し、
リュックにこれらとカンカングッズ(オムツやらお尻拭き、ストローやスプーン等)を詰めました。


大人用の大きなリュックが二つ。
そして物置になっている部屋に備蓄品。
なかなかの達成感です。


しかし。
リュックの場所が決まらず、暫定的に寝室にしている和室に出しっぱなしなのでかなりジャマ。
  しかもアリモノで用意したので、部屋になじまぬドギツイ色のリュック。
  (←相方がマラソン大会の参加賞で頂いたものなんですけどね)

家具の倒壊対策は中途半端。
賞味期限が近づいたカンパン、どうしよう・・・・・食べるしかないけど。
・・・・と、結局9月1日までに完了することはなさそうな私の防災対策です(-公- )

完了するまでにテンションダウンしませんように・・・・(-公- )


あ、ちなみにこういうとき、ウチの相方はというと。
横で応援してくれます。・・・・・つまり、応援のみです。
「お!やっとるね!いいぞいいぞ!どんどんやってくれ!」・・・・・と。
『備える』。どうやら不得意分野のようです。
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<◇ティー・スイーツ◇ シナモンミルククリーム | top | ◇デミグラスソース◇ デミたまバーガー>>


comment

おはようございます^^
バケットおいしそう!!私からすれば十分な気泡です^^
マフィン、私もおやつ系しか作ったことないかも・・・
食事用も作ろうと材料だけは用意してるんですが^^;

防災グッズ!私も用意しないとなぁ。
うちの旦那も見守り専門です(笑)
う~ん・・・^^;
  1. 2009/09/01(Tue) 08:24:29 |
  2. URL |
  3. ari* #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

>ari*さーん!
 こんにちはっ!
 いやいやいや、まだまだですー(-公- )
 発酵不足なのかな?失敗原因が分からないのがツライ
 とこです。。。

 マフィン、なかなかGOODだと思いますよー!
 ari*さんは色々作られていますし、いつも美味しそうなもの
 を作っていらっしゃるのでご家族もきっと抵抗無く召し上が
 られるんじゃないかと(笑)
 
 見守り専門!そのほうが良いって時もあるんですけど、
 なんだか、ですよねえ・・・・・(笑)
  1. 2009/09/01(Tue) 18:58:50 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/210-468c623c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
