DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


◇仏・伊◇ 鶏肉のオレガノピカタ :: 2009/09/02(Wed)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                 スパイスレシピコンテストへ参加中♪

---------------------------------------------------------------------------

ピカタ好きの我が家。
いつもは卵液の中に青じそや葱、パセリを入れることもあるのですが、今回はイタリアン
テイストでオレガノをミックス!

そして、オレガノと相性の良いトマトをソースにたっぷりと使って仕上げました。
これまた大好きなバルサミコ酢を入れてマリネ風。

IMG_9559.jpg
器、ヘビロテよよねさん!ありがとおおおお!!!

ちなみにこのソース、肉にも魚介にもよく合うので多用しとります。
トマトをカットしないで、マリネとして出しちゃうときも・・・・(笑)

ソース自体にオレガノなどのハーブを入れても美味しいですー♪
(今回はピカタ衣に入れちゃったけど)


IMG_9564.jpg

ピカタにすると、パサつきがちな鶏胸肉もしっとり、ジューシーで美味しくなります!
(って、もともと私は胸肉好きなんですけどねっ)

レシピはコチラ↓↓。


◇鶏肉のオレガノピカタ
<材料>2人分
 鶏胸肉(皮を取っておく)      1枚
 塩・胡椒                適量
 薄力粉                 適量
 オリーブオイル            適量

 -卵液-
  卵                   2個
  パルメザンチーズ          大さじ2
  オレガノ(ミニパック)          1/2袋(小さじ1/2)

 -フレッシュトマトソース-
  ミニトマト(4つにくし切り)     6個分
  バルサミコ酢           大さじ1
  塩・胡椒              適量
  オリーブオイル          大さじ1
  はちみつ              大さじ1

<作り方>
 ①鶏肉を一口大のそぎ切りにし、塩・胡椒で下味を付けてから薄力粉をはたく。
 ②卵液の材料をすべて混ぜ、①をくぐらせる。
 ③フライパンにオリーブオイルを熱し、②をこんがりと焼く。
(余った卵液を上からまわしかけて、絡ませながら焼くと無駄がないです)
 ④すべての材料を混ぜ合わせて作ったフレッシュトマトソースを上からかける。


こうやってモニターになって料理をすると、レシピを書くためにきちんと材料を計るので
何だか楽しい(笑)

いつもは計る暇(というより気持ちの問題?)が無いので適当なのです。
だから成長しないんだー!・・・と、3年前から言ってます。あははー♪
(←あははじゃないよね(-公- ) )
スポンサーサイト
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<◇ホワイトソース◇ メカジキとじゃがいものアンチョビクリーム焼き | top | ◇ティー・スイーツ◇ シナモンミルククリーム>>


comment

わゆちゃん、こん~♪
私オレガノって使ったことないし、買ったことないよ~。
お肉料理とかに合うのかな??
そういえばピカタって結婚して1度しか作ったことないかも(笑)
老人ホーム勤務の頃はよく献立に入ってて、作ったなぁ。。。
今度わゆちゃんレシピで作ってみようっと。
旦那さんが好きそうだもの♪
料理って計ったりしないよね~(汗
私もほとんどしてないわ。。。
  1. 2009/09/03(Thu) 18:59:28 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

やっほーーーーん!

美味しそうじゃない。。。wayuちんっ!!
ピタカって実は作った事がないのよね・・・私。
わゆちゃんのブログに遊びに来ると、次々を作りたいのが
増えて困っちゃうのよ・・・。(←いや、作りなよって話だけどさ・・・。)
私も胸肉が好きなので、レシピ要チェキだね♪器もありがとうねぇ♪

ちょっと話が戻るけど、↓のお食事マフィンも気になるわ・・・。
マフィンってお菓子ってイメージがあるんだけど
わゆちゃんが作っているなら、私も作ってみるね!!(笑)

  1. 2009/09/04(Fri) 20:29:59 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃーん
 やほ♪
 オレガノはね、特にトマトに合うよ~!イタリアンな感じになる!
 ハーブ類の中では、そこまで強烈なクセもなくて使いやすいと
 思うなー!

 ピカタ、うちは特に相方が好きで良く出るの。
 老人ホームって書いてくれたけど、確かに栄養あるし、
 小・中学校の給食で『青じそピカタ』が出てたな~なんて
 思い出しちゃったよー!
 annzukoちゃんも計らないよねっ!うんうん、そうだよね(強気(笑))

>よねっさん
 胸肉派がここにも(笑)!!!
 お肉を柔らかく仕上げるために酒とか砂糖とかすりこんだり
 するけど、ピカタはそれをしなくてもふんわり仕上がって
 オススメだよー!

 お食事マフィンはなかなかいいよー!
 美味しくて手軽で、栄養満点ー♪♪♪お試しアレ!よ。
 あ、私は秋刀魚、作るわっ!あのレシピでねっ!
 
  1. 2009/09/06(Sun) 16:59:11 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/211-03769259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
