DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


◇ティー・スイーツ◇ シナモンミルククリーム :: 2009/09/01(Tue)

レシピブログさんへのモニター応募。
『GABANミニパックシリーズ』にも当選致しました。嬉しいー♪♪♪
ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                 スパイスレシピコンテストへ参加中♪

---------------------------------------------------------------------------

大好きなミルククリーム。
そう、よくパン屋さんに売っているミルクフランスの中に入ってるクリームです。

IMG_9527.jpg

今回はシナモンを加えて、ちょっぴり大人味。
作り方はとっても簡単!
優しいミルクの風味がじゅわ~っと広がって、シナモンが良いアクセント。
シナモンロールやシナモントースト好き(=私)にはたまらないクリームです!

◇シナモンミルククリーム◇
 <材料>
  無塩バター         100g
  加糖練乳           75g
  グラニュー糖         25g
  シナモン          小さじ1/4(お好みで)

 <作り方>
  ①常温で柔らかくしておいたバターを練り、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜる
  ②練乳を加えて混ぜ、最後にシナモンを振り入れてよく混ぜる
  ※作りたては柔らかいので冷蔵庫で少し冷やしてからの方が塗りやすいです。


そのままトーストに塗ったり、クラッカーに挟んだり、パンを焼く方はシナモンロールを
作るときにこのクリームを塗ってくるくるっと巻いて焼いても美味しいです。

定番、ソフトフランスパンにたっぷり挟んで。

IMG_9534.jpg


相性の良いレーズンと一緒にラングドシャ等の薄焼きのクッキーや、サブレにサンド
してもマルです♪

IMG_9529.jpg


今回のスパイスミニパックシリーズは、スパイスが使い切れない!との声を受けて
GABANさんから新発売されたものなのですが。

小袋の口に切り取り線が2箇所あって、上のほうを切るとふりかける作業が簡単に
出来るよう少しの切り口に、下のほうを切るとスプーンで掬えるように大きく切ることが
できます。べ、便利じゃー!

他にも色々スパイスを頂いているので、ちゃきちゃき作るぞー!おー!


※ラングドシャは本のレシピなので記載できませんが、ソフトフランスの配合はmoreに
記載してあります。






※ソフトフランスパン配合
 準強力粉        250g(強力粉200g、薄力粉50gでもOK)
 砂糖           10g
 塩            4.5g
 水            170cc
 バター          10g
 ドライイースト(赤サフ)  3g

 HBの生地コースで捏ね。(バター、ドライイーストは後入れ)
 1次発酵終了後6分割。ベンチ20分。伸ばして真ん中に向かって両側からたたみ、
 さらぶ二つ折りで閉じる。
 ホイロ室温で50分。霧吹き後200度20分焼成。
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<◇仏・伊◇ 鶏肉のオレガノピカタ | top | バゲットとお食事マフィン>>


comment

おいしそ~!
あたし練乳大好き!
絶対おいすぃーわ

そうそう、この前むすめちん携帯触ってて
偶然メール画面になってて
「わゆみみ」ってうってた!
すっごい偶然ってちょっと感激しちゃった☆
  1. 2009/09/04(Fri) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゃん
 私も練乳大好きー!
 そのまま飲めるくらい!・・・・・いや、それは無理かも(笑)
 うちにはでっかいチューブが常備してあるよー♪

 娘っこちゃん、そんなワザを!!
 いやー、エエ娘だわあ~♪♪♪
 偶然でもなんか嬉しい!
 カンカンがやってくれたら保護っちゃうわ(←おバカ?)
 
 
  1. 2009/09/06(Sun) 16:51:50 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/212-e1d236b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
