DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


◇ホワイトソース◇ メカジキとじゃがいものアンチョビクリーム焼き :: 2009/09/06(Sun)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                     ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

----------------------------------------------------------------------
大好きなアンチョビ×ホワイトソース!
アンチョビを加えるだけでコクと旨みがさらにUPで美味しいソースに。
味のイメージは、クリーミーなバーニャカウダみたいな感じ!?

IMG_9586.jpg

今回はムニエルにしたメカジキにかけてオーブン焼きにしました。
魚は淡白なものであれば何でも。鶏肉に代えてもOKです。

もちろんじゃがいもと合せて焼いただけでも美味しいですし、ピザやトーストにのせて
焼いても美味ー♪♪♪
自分でホワイトソースも仕込むと面倒だけれど、カパっと缶を開けて加えるだけー♪
簡単便利な万能ソースでゴザイマス。

IMG_9580.jpg



◇メカジキとじゃがいものアンチョビクリーム焼き◇
 <材料>2人分
  ・メカジキ切り身          2枚
  ・塩・胡椒             適量
  ・薄力粉              適量
  ・オリーブオイル
  ・じゃがいも(5mmスライス)   2個
 
  ・たまねぎ(スライス)       1/2個
  ・にんにく(みじん切り)      1/2かけ
  ・アンチョビ(みじん切り)      2枚
  ・オリーブオイル
  ・ハインツホワイトソース缶     1/2缶
  ・牛乳                 50cc
  ・塩・胡椒               適量

  ・パルメザンチーズ         大さじ2
  ・パセリ                適量

  添える野菜(アスパラガス(下茹で)、パプリカ、プチトマト等)  適量

 <作り方>
  ①材料の下準備。じゃがいもを柔らかく茹でておく。
   メカジキは塩・胡椒で下味を付け、薄力粉をまぶしオリーブオイルを熱したフライパンで
   こんがりと焼き、取り出しておく。

  ②オリーブオイルを熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、
    弱火でじっくり香りを出す。アンチョビを加え、よく炒める。

  ③②にたまねぎを加え、中火でよく炒めてからホワイトソースと牛乳を加える。
    塩・胡椒で味を整える(アンチョビの塩気があるので、塩は控えめで)

  ④③にゆでたじゃがいもを加えて少し煮込み、火を止める。

  ⑤グラタン皿に①のメカジキをのせ④のソースをたっぷりとかける。

  ⑥パルメザンチーズとパセリをふりかけ、下準備した野菜を添えて200度のオーブンで
   こんがりと焼き色が付くまで焼く。




続きは我が家の休日日記です。moreからどうぞー!










超!ゴルフ好きの相方。
見るのも好き、するのも好き。実力は・・・・・・・どうなんでしょ?

で。
相方は土日休みなのですが、土曜日6時半に起き、打ちっぱなしまず行き。
夕方のゴルフ中継(女子も男子も!)を必ず見、そして夜のスポーツニュースもしっかり見てます。
日曜はゴルフ中継(これまた女子も男子も!)を見、夜のスポーツニュース・・・・・

ちなみに↑は家にいる日のパターン。
出かけたがりの我が家、お出かけの日は中継を必ず録画(女子も男子も!)し、夜見てます。


イヤ、ゴルフ嫌いでは無いし、たまには見るんですけどここまでテレビつけっぱなしのゴルフ漬け
だとなんだかねー・・・・
別のチャンネルにしようよ!とか言いたくなるのですが、私自身特に見るものが無いのが
辛いところ。ホラ、見るもの無いクセにチャンネル変えてたらただの嫌がらせだし、
まさか消したりできないし(笑)!

ああ、カンカンが早く大きくなってチャンネル争いしてくれないかなあ。
あ、それだと結局テレビばっかりで意味無いか・・・・(-公- )
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<◇中・エスニック◇ 汁無しの冷やし坦々麺! | top | ◇仏・伊◇ 鶏肉のオレガノピカタ>>


comment

うちもー!

うちもー!
うちもー!
うちもー!

休みはゴルフ三昧

散歩行こうよぅって誘ってもゴルフ見るからって
断られる事もあり・・・

休日の楽しみなんだって
  1. 2009/09/08(Tue) 22:06:24 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゃーん!
 もう、嬉しい!
 前話したときも盛り上がった(笑)けど、ここまで行動パターンの
 一緒な旦那サマが居て!!!!
 
 『休日の楽しみ』、ちょっと長いよね・・・・(笑)
 これにメジャー大会が加わると一層、ね(-公- )
 ああ、冬がこないかしら・・・・
  1. 2009/09/09(Wed) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/213-d8094686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
